※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が昼寝前に怒って寝たことを覚えているか心配です。

今日 怒りすぎたなぁ…なんて日がたまにあるんですが
大きくなってから とかじゃなくて 次の日とかまで、もう娘は
覚えてるんでしょうか?😭
昼寝する前に怒って ハブてて寝た事があります。
起きた際は普通なんですが、あー、怒られた事覚えてるかなぁ、、と気になっちゃいます(´□ω・`)

コメント

うちの場合は印象に残ってることは前日と言わず、数ヶ月前のことでも覚えてますね。私が怒りそうだなと察すると、ママ怒らないで〜🤪と言います(笑)もう悪いことをしてる自覚もありますよね。

朝起きて、昨日怒られたね!とは言われたことないですけど、怒られることも毎日続けば身体が覚えると思います。

いくみ

その子の性格とかもあるので、はっきりしたことは言えませんが、ちょっと怒りすぎたな、くらいだとそうでもないかもしれないと思います。

ただ、こちらもどうしようもなくなって、無視してる時間が長くなったり、普段なら言わないような理不尽な言葉を投げてしまったりすると、そのときのマイナスな気持ちは子どものなかにたまっていくのかもしれないと思っています。

なので、怒りすぎたな、と思ったときや、ひどいことをしちゃったな、と思ったときは、しっかり振り返って、今度はどうすればいいのかを考えておいて、必要に応じて、私なりの誠意と、ひどいことをしたと思ったら謝るんだよ、というメッセージを内に秘めて、謝ったりしてました。

それでも予期せぬ時に、あのときああいうことをされてイヤだったとか言われたりもしますが、溜まりにたまったものを暴力とかで爆発されるよりはいいのかな、と思います。