※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

娘の身長が伸びず、成長に不安を感じています。食事や行動で身長を伸ばす方法はあるのか不安です。最近の身長は72cm程度です。

以前から低身長を疑っていた娘なのですが、、
なかなか大きくなりません。
月齢近い子とならぶと明らかに1人だけ赤ちゃん感のこってます。
そして、10カ月ごろからスタスタ歩いて、痩せていくと思いきや、横にだけ伸びています。。歩くと締まってきて痩せる説はなかったです😭

これ食べたら身長伸びやすいとか、これしたらいいとかないですよね?絶対そんなのないも思いつつ質問しちゃいました。

先月、立って測ると72あるかないかでした💦

コメント

こけこっこー

パパママの遺伝とかではないですか?うちはわたしも主人も小さめで、息子は幼稚園のクラスで一番小さく、娘も今月2歳で76cmくらいしかありません💦でも検診で何か言われたことは一度もないですし、大きい子もいれば小さい子もいるのは普通のことなのであまり気にしてません💦

• ちぴ

ちぴ

遺伝ではないんです💦私が160パパも小さくないので。。
    まだ一歳半検診うけてないですが、その前の検診で低身長の疑いもあるが様子見といわれました😭
    2歳で76センチだと曲線内ですか?気にしなくていい範囲なのか心配で💦

• 2月7日
  • こけこっこー

こけこっこー

曲線より下です💦体重は曲線内ですが笑

• 2月7日
ゴーヤママ

もうすぐ1歳半検診があると思うのでその時に何も言われなければ、ただ身長が低い子なんだと思います。
知り合いのお子さんはずっと低身長で成長ホルモンの検査をしたところ、ほぼ出ていなかったのでホルモン注射の治療をしています。打ち始めてぐんっと身長が伸びたと言ってました。
心配であれば成長ホルモンの検査をしてちぴさんの不安を少しでも取り除いても良いのではどうですか?

• ちぴ

ちぴ

一歳半検診した時にきいてみます😄
    ホルモン注射のことも調べてますが、かわいそうですよね。でもそれで伸びるなら打つしかないと思うので、ホルモン検査も検討してみます🥺

• 2月7日
ごまだんご

娘が成長曲線ぎりぎりで、同じく身長低いです😥
今日、定期フォローの病院受診があるので、そこでちゃんと身長測る予定ですが、72㎝あるかどうか…

先生には、今の時期は食べムラもあるし食べなくても育つ子は多いけど、気になるなら栄養バランス整えるくらいで大丈夫と言われました。
もし、今回伸びていなければ、ホルモン検査する予定です😥

• ちぴ

ちぴ

同じぐらいなんですね🧡
    体重はどのぐらいですか?
    うちは9.5キロもあって😭一歳なった時は7.8キロぐらいで、体重ばかり増えるのも気になります💦

やはり出来ることは栄養バランス整える、ですか🥺
    結構なんでも沢山食べてるんです💦
    ホルモン検査、丸一日か刈るようですよね?😢ちょと不安です。

• 2月7日
  • ごまだんご

ごまだんご

娘はもともと体重が増えなくて受診していたら、体重は増えてきたのに身長が伸び悩み…
    って感じで今は8.2㎏くらいなんです😥

食べなくても育つ子は育つからね~、とは言われました。あとはよく寝ることですかね😂
    ホルモン検査、現時点では検査するだけでなにも治療は出来ないから今すぐでなくても良いみたいですね。
    確か、まずは採血だけだと思います🙁
    私も不安です😥

• 2月7日
  • ちぴ

ちぴ

8.2キロだとスリム体系でバランス良さそうですね😄

たしかに、小食、偏食の子でもすらっと足も長く背も80以上ある一歳半の男の子が友達にいてすごいなって比べてしまいます💦
    たしか3歳とかそれ以降じゃないと注射とかの治療ないんですよね?
    採血だけなんですね🥺心配しても何にも解決しないのに悩んでしまいますね😭

• 2月7日