※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMAま
子育て・グッズ

下の子が1歳になる4月まで幼稚園に通えず、育休延長可能か悩んでいます。同じ場所に通わせたいが、半年違う保育園に通う必要があるか不安です。

上の子が通っている幼稚園(幼保)に下の子も育休終わったら預けたいと思っていましたが、通園できるようのなるのが1歳になった4月と言われました💦
11月で1歳なので、通えるようになるまで約半年の期間があります。
上の子とできれば同じ場所に最初から通わせたいと思っているんですが、この場合でも育休延長って可能なんでしょうか?😣
それともやっぱり半年ほど違う保育園に通わせて職場復帰しないといけない感じですか?😢

コメント

さあママ

うちは、1月産まれで産まれてすぐの保育園は可哀想だなとも思って4月入園はしなかったんですけど、息子の場合は12月に申し込みして延長しながら、4月待ちしてましたけど、運良く1月いっぱいで辞める子供さんが出て、今月から入園してます🔅もしかしたら、途中で辞める人出る時もあるとは思います☺11月産まれだと早いけど、4月に入れちゃう人は居ますよね💦

私の地域は、希望した保育園名が書いてないでの合否通知の紙が市役所から来たので、どこの保育園に申し込みしたとかバレなかったかな?とも思います🔅それで、職場に色々申し込みしたんですけど…って言って延長しながら、同じ保育園入れるのを待つとか出来れば良いですけどね💦今は、保育園入れなかったら延長2年は大丈夫ですし、職場次第な所がありますよね💦

うちは保育園に入れたい、焦ってるって見てくれてて、下の子の時に市役所に園長が声かけてくれたのもあったみたいなので、上の子が入ってれば有利だったりもあるので、保育園の先生に相談してみても良いと思います☺🔅

• TOMAま

TOMAま

そうなんですね、詳しく教えてくださってありがとうございます!
    まずは保育課に相談してみようかなと思います😭
    半年で保育園変えるのかわいそうなので、やれることはやろうと思います!

• 2月7日
  • さあママ

さあママ

諦めるのは早いですよ☺🔅
    それとなーく、職場にも保育園開かなくて…とか、同じ保育園じゃないと朝間に合わない…とか、私が通勤時間がかかるので最初から他の保育園は考えませんでした😅

上手くいきますように☺🔅

• 2月7日