※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

地震時の子供の保護方法について相談です。自分は布団をかけてドアを開け、イメトレしています。他の方はどうしていますか?

地震が起きた時子供ら2人をどう守ろうかずっと考えてます。
みなさんはこうしようなどは考えてますか?

私はすぐに子供たちに布団をかぶせ、ドアを開けてから子供たちを守ろうなどと普段イメトレをしてます。実際なったら完璧にできるってわけじゃないんでしょうけど

コメント

柊0803

私もよく考えます。
特に子供が産まれてからは不安になることが増えました💦

我が家は家自体が危険なので(借家)窓からでも外に出て、家の前の畑に逃げる事を想定しています。

シュミレーションだけでも、実際起きた時に冷静に判断出来る材料になるのでとても大事な事ですよね。

• ゆ

そうですよね。考えるたびに不安で仕方がないです。

• 2月7日
mama

家に居る想定でもどこにいるかで、考えてます!
戸建てで隣が空き地、その隣が公園なので、一階に居るときならとりあえず外でた方が上から降ってくるもの&家の崩壊がないと考えてますが二回に居るなら窓を開ける、後々外に逃げやすい部屋もしくは物の散乱が少ない部屋に移動とかですかね。

• ゆ

そうですね!

• 2月7日
こたつむり

同じようによく夜考えたりします🤗
一番安全なのは寝室だよなーとか思ってます😅
家(玄関側)の道隔た目の前が、大きい山なので、これ崩れてきたら車は使えないから…とかって思ってます💔
普段災害なんてない平和な土地なので一昨年、大雨でニュースにも映ってからはよく考えてます💦💦
今アパートから一軒家に引っ越したので、そろそろ災害の時の物資を集めなきゃかなーと思ってます🤗

• ゆ

防災グッズを用意しなきゃですね😓

• 2月7日
  • こたつむり

こたつむり

ですよね…
    子どもが複数人いると、それぞれの物が必要になるから、入れる物めっちゃ悩みます😅💔

• 2月7日
ベリー

まず外へ逃げるようにはします!
車の中に洋服など何枚か常に乗せてます😁

• ゆ

回答ありがとうございます

• 2月7日