※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がまだ歩けず、不安に感じています。小児科の先生は大丈夫だと言っていますが、義両親の言葉で不安が募っています。焦らずに様子を見ましょう。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいます。まだ歩けず伝い歩きを頑張っています。うちの子よりも遅く生まれた子達がもう歩いているのを見るとうちの子大丈夫かな?と不安になりました。小児科の先生はまだ大丈夫だよ〜と言ってくれたのですが義両親は「腰が弱いんじゃないか?」とか「歩くの遅いね〜」と言ってきて益々不安になりました。
焦らなくても大丈夫ですかね?💦

コメント

確かにゆっくりですが歩いたら大変ですからね!
1歳半位でいいやって思ってていいと思います!
私はうえのこ10ヶ月で歩いてしまったので1歳ごろは大変でした😣

• ma

ma

10ヶ月は早いですね!💦ゆっくり見守ろうと思います☺

• 2月7日

1歳7ヶ月でまだ歩けない子、2歳目前で歩けるようになった子、いろんな子がいますよ。
1歳1ヶ月で、伝い歩きができているなら大丈夫ではないでしょうか??
大人と手を繋いで歩く遊びをして、徐々に手を離していったり、立ったタイミングでおいでと声を掛けてみたり、色々試していくしかないですね。
1歳半検診の時に歩けなくても「もう少し様子見ましょう。3ヶ月後にまだ歩けてなかったらまたきてください」と言われるほどなので、まだ気にしなくても良いと思います!

• ma

ma

そうなんですね!ありがとうございます☺気長に待とうと思います(*^^*)

• 2月7日
はな

1歳2ヶ月で少し歩き出しました!
大丈夫です!いつか歩きますよ🙋‍♀️

• ma

ma

安心しました☺ありがとうございます(*^^*)

• 2月7日

まだまだ大丈夫だと思いますよー!
2才になっても歩けないとかでしたら心配ですが

• ma

ma

ありがとうございます(*^^*)気長に待とうと思います(*^^*)

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳2ヶ月、まわりの友達も同じくらいの子が多かったです☺️

• ma

ma

安心しました☺ありがとうございます(*^^*)

• 2月7日
ゆき(o^^o)

うちは、10ヶ月半でつかまらずにたてるようになり、1歳前日3歩、1歳1ヶ月半6歩まで、翌週10歩まで、1歳2ヶ月前日から20歩です。

ハイハイはしっかりされたんですよね。。
されていれば、1歳2ヶ月で僅かでも歩ければいいんです。

ハイハイせずに、立つより足腰は強いはずです。

• ma

ma

周りの子が歩いてるので心配になりました💦ハイハイは元気にしています。ゆっくり見守ろうと思います☺

• 2月7日
べき

大丈夫ですよ☺️
うちやっとこないだ歩き始めました。歩けそうなのに全然やる気がなかっただけみたいで、歩き始めたらあれよあれよと歩数が伸びてきました。
ちなみに保育園の他の子達はみんな歩いててもマイペースにずーっとハイハイでした😂
でも保育園の先生たちも、まだまだ大丈夫、ハイハイしてたら足強くなるからね!って言ってくれてたし、私自身が1歳3ヶ月まで歩かなかったらしいのであんまり心配はしてませんでした。

つたい歩きしてるなら歩く素質は十分なので、あとは息子さんが歩くぞー!って気になるまで気長に待ってあげてください🤗

• ma

ma

安心しました☺私も気にしていなかったのですが義両親に言われてなんだか不安になってしまって😅
    ゆっくりマイペースで見守ろうと思います☺

• 2月7日
yuayu

私の周りも近い子とか、うちより
遅かった生まれの子は もうほぼ
歩いてますが、うちはまだ歩いても
2m歩くか歩かないか、くらいです!
個人差あるので気にしてませんし
むしろゆっくりがいいなーと思ってます🥰

• ma

ma

同じくらいの月齢ですね☺歩いたら大変ですもんね😅ありがとうございます(*^^*)安心しました(*^^*)

• 2月7日
もも

うちもですよー
伝い歩き頑張ってまずが、まだ歩幅が狭くぎこちないです💦
なのに壁で伝い歩きしようとしてます(笑)

この質問見て同じ月齢でまだ伝い歩きのお子さんも結構いるみたいなんで安心しました(*^^*)

• ma

ma

同じですね😊ゆっくり見守っていきましょ〜😊

• 2月7日
ママ

うちもまだ歩いてないから大丈夫ですよ😂❤️

• ma

ma

そうなんですね☺マイペースに見守るのが1番ですね☺

• 2月7日
いつゆず

うちは上の子👦1歳3ヶ月で歩けるようになり、下の子が1歳1ヶ月の女の子ですがまだ歩けず伝い歩きです。最近何もない場所で立ち上がり5〜7秒程立位保持できるようになりました。
ハイハイ時期が長い方が背骨の力をつけてくれるので私は歩くよりハイハイしてほしいです😊