※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

乳腺炎について心配です。乳製品が好きでたくさん食べているけど、乳腺炎になる可能性は?完母でミルクもあげているけど大丈夫でしょうか?

乳腺炎について。私乳製品とか大好きで、ヨーグルトとかアイス、生クリームめっちゃ食べるんですけど…その度に友達とか親に乳腺炎になるからダメ!!!と止められます…うるさい食わせろ…(笑)
けどなったらどうしよう??
今まで散々食べまくってたんですが、、なったことある方、いつごろなりましたか(T_T)
こんな生活続けてたらそろそろ乳腺炎になっちゃいますかね???(T_T)
ちなみにほぼ完母で、ミルクに慣れる為に2~3日に1回ぐらいのペースでミルクもあげてます。

コメント

ままリんりん

なります。
ヨーグルトはともかく、アイスクリームや生クリームは、乳腺炎になります。なったら激痛、高熱ですよ。

  • きりん

    きりん

    そもそも母乳の質が悪くなるとか言いますよね(ToT)
    なったことありますか???

    • 5月18日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    1ヶ月の時になりました。
    わたしの場合は、搾乳のしすぎで、出過ぎが問題だったんですけどね。

    • 5月18日
  • きりん

    きりん

    そんなこともあるんですね?!?!怖い!!
    出過ぎって羨ましいですが乳腺炎は辛いですもんね…

    • 5月18日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    毎日毎日生クリームなど食べるのはよくない、というだけで、絶対に食べてはいけない!と言うわけではないので、何食べてもいいけど、ほどほどに〜ってことですよ☺️

    • 5月18日
  • きりん

    きりん

    ちょっと食べすぎだったので少し気をつけようと思います(ToT)
    ありがとうございました♡

    • 5月19日
オレンジペコ

私は生後2ヶ月頃なりました!
生後3ヶ月の後半にもなれば、赤ちゃんが母乳をよく飲んでくれるので詰まりにくくなった気がします。
乳製品を食べても、赤ちゃんがおっぱいをたくさん飲んでくれたなら、大丈夫だと思いますよ😌
乳腺炎になってる人はもうなってると思いますから!!
ストレスためずに好きなもの食べましょう!

  • きりん

    きりん

    たくさん飲んでくれてるのからならないですんでるのですかね|д゚)
    今日も牧場でソフトクリームを食べに行く予定が…(笑)
    ありがとうございます(ToT)

    • 5月18日
ちゃんちゃんぬ

私は完母で来てますが乳製品食べても乳腺炎に全くなりませんでした(笑)

必ず乳腺炎になるとも限らないと
思いますよ( ´,_ゝ`)

  • きりん

    きりん

    あ!ほんとですか(笑)
    最近は夜に6時間ぐらい空いてもおっぱいが少し張るだけで、おっぱいが痛くなることもないんです( ̄▽ ̄;)
    ならない体質だと嬉しいです(笑)

    • 5月18日
いりたまご

体質によります(^_^;)
私は夜だけミルクですが、スイパラとかに行っても乳腺炎になりません(笑)

  • きりん

    きりん

    私も妊娠してから生クリーム食べたくて食べたくてずっと食べてるんですが今まで全然大丈夫です( ̄▽ ̄;)
    ただ太りましたが…(笑)

    • 5月18日
deleted user

わたしも生クリームで一度なって、助産師外来に飛び込んでおっぱいマッサージ受けてました(^ ^)
飲ませ方に偏りがあって高脂質でドーンと詰まった感じだったので、それからは食べた後は色んな角度から吸わせて水分しっかりとって流してます。これで気にせず食べてます。

  • きりん

    きりん

    マッサージ痛いんですよねえ!
    水分とるといいんですね!!これから水分こまめにとってみます♡♡ありがとうございます!

    • 5月18日
詩子

私も食べてましたし、今も食べてますが
なってません(^_^;)

食べ過ぎるとリスクはあるかも知れませんが、体質もあるので絶対なるとは限りません。ちゃんとした食生活の人でなる人もいるし、食べ過ぎていてもならない人もいます。

もう、自己責任ですね!!笑
ならないとは言い切れないので、後で後悔しないように気をつけるか、なる覚悟して食べ続けるか、です>_<

  • きりん

    きりん

    多分私食べすぎです( ̄▽ ̄;)
    体質によるんですね!!
    でも余裕かましてるとなりそう…(笑)
    我慢できる時は我慢しようと思います( ¯•ω•¯ )

    • 5月18日
deleted user

わたしは娘が3ヶ月の頃に乳腺炎なりました(;_;)
気をつけて乳製品控えてましたがなりました💦
牛乳はほぼ毎日飲んでましたがコップ1杯とかにしてました(´・ω・`)


とりあえず乳腺炎はものすごく痛いです( ;∀;)
わたしは2日苦しみました笑

わたしは混合でミルクが多めでした。

  • きりん

    きりん

    気をつけててもなったんですね?!怖い😱
    乳腺炎なった人じゃないとわからない辛さですね(´・_・`)

    • 5月18日
Sora.11.

普通に乳製品、ヨーグルト、アイスをほぼ毎日食べてますよ(^o^)
母乳が出やすくなるって聞いたので(>_<)
ネットでも調べた事ありますが…大丈夫みたいな事書いてありましたけど、どうなんでしょうね(>_<)

  • きりん

    きりん

    あ!同じ〜(笑)
    月齢も同じぐらいですね♡
    大丈夫な人は大丈夫だしなる人はなるみたいですね( ̄▽ ̄;)

    • 5月18日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    私の友達も毎日食べてたみたいですけど大丈夫でしたよ(^o^)
    友達の子供は2歳になってるので(^-^)
    やっぱり個人差があるみたいですね(^o^)

    • 5月18日
  • きりん

    きりん

    個人差がすごくあるみたいですね|д゚)
    私もならないタイプだといいです〜(笑)

    • 5月19日
倖愛翔♡

乳腺炎何回かなりました!
1回目は小さい時に黄疸で
あんまり母乳飲まない時になりました!
飲む量が少なくて
おっぱいが溜まってパンパンになってきたら
乳腺炎なりやすいです!

  • きりん

    きりん

    最近は夜間6時間ぐらいあいてもちょっと張ってるぐらいでへっちゃらなんですよね(´・_・`)
    これなら大丈夫だろうとまたバクバク食べちゃいます(T_T)

    • 5月18日
  • 倖愛翔♡

    倖愛翔♡

    乳製品自体は食べてても
    平気だと思いますよ(*˘︶˘*)
    私も結構乳製品好きで
    食べてました\( ¨̮ )/
    あまりにもパンパンに張るようなら
    搾乳器や自分で絞っていけば
    乳腺炎ならないと思います( ¨̮ )
    1回なってしまうと
    癖になってしまうので大変です😲

    • 5月18日
  • きりん

    きりん

    癖になるんですね?!
    なったら大変ですね(T_T)
    張ったら気をつけた方がいいですね( ¯•ω•¯ )ありがとうございます!!

    • 5月18日
deleted user

私も結構気にせず食べてましたが、乳腺炎にはならずに済みましたよ。

体質にもよりますからね。

でも油断してると危ないので、
なりやすいものを食べ過ぎ&授乳間隔開けすぎ、が重ならないように気をつけてください、

  • きりん

    きりん

    気にかけながら食べすぎには注意ですね!!
    大丈夫な体質だといいのですが…(笑)
    いい機会なので少し気にします|д゚)

    • 5月18日
ぴーなっつ

私は好き勝手食べてます!
今のところやってないなら詰まりにくいタイプなのではないでしょうか?

ただ、授乳間隔がいつもより空いてしまった時になりかけたことがあります!

  • きりん

    きりん

    なるほど、きっと張ってるのにバクバク食べたりすると危ないんですね!!
    乳腺炎ならない体質だと嬉しいです(笑)

    • 5月18日
deleted user

詰まりやすい等は体質によりけりかもしれません。

私はストレスになりたくなくて特にカフェイン以外は気にせずに食べてます。アイスも食べるし洋食が好きなのでドリア等食べますが全く詰まる事はなく今まで完母で育てる事が出来ています。ネットで見ましたがストレスはダメ、睡眠不足はダメ、食事は和食中心等書かれてましたが正直全て守るなんてほぼ不可ではないかと思いました。
人それぞれですし食べた物で詰まりやすい物等は避ける程度で気をつけていたら良いのではないでしょうか?

ただ授乳の間隔はあまり空けすぎない方がいいかもしれません。前まではミルクが無理な子で母乳もギリギリだったので頻回にあげていたのですが、最近離乳食が順調に進んでいて少し授乳間隔が空いてきたのですがあまり空き過ぎたりすると少し痛みが気になる時があります。吸って貰うと治るのでトラブルにはなってませんが気をつけないとと思いました。

  • きりん

    きりん

    ほんとですよね?!
    調べるとあれしようこうしようっていうのがありすぎてわからなくなります(笑)
    離乳食始まったらおっぱい張りそうですね?!
    ほどほどに食べて気をつけようと思います٩( ᐛ )
    ありがとうございました♡

    • 5月19日
deleted user

こればっかりは体質ですよね?(^^;)
完母ですが、気にせず乳製品とってますが、全然大丈夫です。
おっぱいが張ってガチガチになることもないので、そういう体質だとしか…
牛乳は毎日コップ2杯以上は飲むし、アイスクリームもケーキも食べてます(*^^*)

  • きりん

    きりん

    やっぱり体質ですよね〜!
    私も全然大丈夫なんですよ!
    アイスもケーキも美味しいですよね(笑)
    この先もならないといいのですが…(笑)

    • 5月19日