※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

主人との関係が悪化し、産後の理解やサポートが欲しい。他の夫婦の仲良さに憧れています。どうすればいいかわからず、心配しています。

産後の夫婦円満の秘訣を教えてください!!(´;ω;`)

最近、主人とケンカばかりで疲れました(; つД`)
妊娠中から私に対して厳しく、おなか重くて自由に動けなかったり、家事できないと『言い訳だ!』『甘えだ!』と冷たくされ、それでも少しだけでもと頑張ってやっても優しい言葉や褒めたりもなく『やるのが当たり前』と言われてました。。
産後はあまり動いちゃダメなのに、産後イライラするのに理解してもらえず、言い訳と言われ『産後イライラするのわかってるならイライラしないようおさえれば?』と言います。

里帰りはしてません。母親もケンカになるのでストレスになるし、交通手段や実家の部屋の汚なさ、危険な場所が多いなど新生児をいさせるような環境ではない理由からです。主人にも前から話していたのに『言い訳や文句いうなら実家いけ!』と言われました。帰ってくれば『疲れてるから寝かせろ』話したいことがあれば『急ぎじゃなければ今度~』と毎回、先のばしされ、会話も出来ずケンカばかり。。
こっちも寝不足で疲れてますが、子どもは可愛いですし世話が嫌なわけではないです。ただ、気持ちをわかってもらいたい、産後のことや子どものことに対して理解してもらいたい!褒めてもらいたい!それだけでいいんです!
まだ父親としての自覚もなさそうですし、特に産後は体ボロボロなのに、そういった体や心の理解がなく、義両親の話はすぐ受け入れるのに私の話は全否定です。

マタニティブルーですかね?なんとなく産後クライシスの一歩手前な感じがしてます。
今までケンカしても仲良くやってこれましたが、このままじゃ本当に夫婦関係が悪い方向にいくんじゃないかと心配で、どうしたらいいかわかりません。周りのご主人は奥さんに優しいし仲良さそうで羨ましくてどうしたらそんな夫婦になれるのかわからず、ただ泣けてきます。。(´;ω;`)

話がまとまらず長文ですみません。。

コメント

kyo

夫婦円満の秘訣…というか、旦那さんに問題があるような(´・_・`)

お互いに思いやりがあってこそ、成り立つのが夫婦だと思いますが、見てると旦那さんの好き勝手さ疲れているのは自分だけ…本当に大丈夫でしょうか??

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    そうですよね、お互い思いやりを持たないとですよね。
    昨日は私も言いすぎたから今日は気をつけよう!と思っても、結局つめたくされ、それでまたイライラしちゃってケンカになって、あーまたやってしまった。。と後悔ばかりです(´・ω・`。)
    子どもにも良くないですよね。。
    帰ってくると、目の前でお酒のまれたり、ゲームしたり、子どもの面倒みてもらいたいときもあるのに寝てしまったりで、これはもう諦めるしかないですかね。。

• 5月18日
K A NA

この先も理解してもらえないし、褒めてもらえないですよ!だって体験してないからわからないですもん。
主人の生活は子供が産まれる前も後もほとんど変わっていませんし、変えて欲しいとも思っていませんので、仲良くやってます 笑
子供をだっこするのも、遊ぶのも主人が自主的にやりたいと思った時だけで口出ししません。全てやってる私は褒められません!

でも、感謝の気持ちや愛情表現はしっかりして、お互いの生活リズムやペースを大事にしています。

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    よい夫婦関係で羨ましいです☆
    確かに、女性のことなんて経験しなければ理解してもらえないですよね。
    ただ、周りのご夫婦を見ているととても理解あるご主人が多いような気がして、健診や両親学級も一緒に来てもらっても理解ないままで、なんでこんなに周りと違うんだろう?と悲しくなってきました(´・ω・`。)
    主人に対する要望が多かったのかもしれません。私がもう少し気持ちに余裕をもって、あまり期待しないように出来ればいいですね。
    普段から何かしてもらったらありがとうと言うようにしてますが、なぜか伝わりません。なにが足りないのかもわからなかったですが、感謝+愛情表現なんですかね?
    変わらなきゃいけないのは私かもです。文句や弱音はかず頑張っていたほうが、主人にとっては良いのかもしれません。。

• 5月18日
ぼん

旦那さんヒドイですね。
2人で作った、2人の赤ちゃんなのに。。
こんな言い方してはいけないと思いますが。。女性だけがいろいろガマンしてるよぉな気がします。

そんな旦那さんにこちらからの思いやりもないと思います。期待するだけ無駄な気もします。ゴメンなさい。。
正直、求めない事かなぁと思います。そしたら自分が楽になるのかなぁと。。。

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    そうなんです!2人の子なのに全然かんがえてくれずで、私ひとりで子どもを世話するのはいいんです。でも、いつも冷たいから少しくらい理解して優しい言葉をかけてもらえるだけでいいのに、それすらなく生まれてすぐ子ども可愛くないとも言われました(´・ω・`)
    冗談なのかもわかりません。

もう何も求めず、子どもがちゃんと育ってくれるよう私がしっかりしていくしかないですよね。確かに、期待したり求めたりするたびに裏目に出るので、こんなんじゃ余計ストレスたまります(´д`|||)
    求めないのが円満の秘訣かもですね☆

• 5月18日
ぷー♡

ご出産、お疲れ様でした(^^)
きっとまだ体力も戻らない体で、不安の中一生懸命赤ちゃんのお世話をされているのに、ご主人のその対応では心身ともに疲れてしまいますよね(/ _ ; )
私が思うに、きっとまだ父親としての自覚がないんでしょうね。
ご主人は赤ちゃんのことは好きですか??まずは赤ちゃんは、ママだけじゃなくパパのことも大好きと言うことを伝えて、赤ちゃんのことを大切に思ってもらうことの方が、ご主人には理解してもらいやすいかもしれません。どうしても見た目、ママより赤ちゃんの方が守らなきゃって理解しやすいと思うんです。
私は主人が帰ってきたら元気に動いてるよ。パパの声が分かるのかな〜?とかよくおだててました(^_^;)そうすると、自然とその赤ちゃんを産んだママのことも気遣ってくれる様になるんじゃないかなぁと思います(^^)
それと、男の人は言葉だとすぐ聞き流しちゃったり、もしかすると甘えだと捉えたりするので、産後のママの身体がボロボロだってことが書いてある簡単な読み物、できれば病院とかでもらった物を読んでもらうと理解してもらえるかもです!
偉そうにいろいろとごめんなさい…
くれぐれも溜め込まない様、不安な時は誰かに相談する等、お身体大切にされてください。
長文失礼しましたm(_ _)m

• i.you

i.you

とても優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね!まずは夫婦うんぬんより、赤ちゃんからなんですね☆
    なんだか、お互い自分のことしか考えてなかったと恥ずかしくなってきました。。
    おだてることも大事ですね!

主人は赤ちゃん好きかどうかわかりません。というより、出産前から立ち会いは血とかダメで産まれたての赤ちゃんが苦手だからしたくないと結局しませんでしたし、赤みがなくなってようやく触れるくらいでした。産後2~3日たって、可愛くないとも言われましたが本当なのかわかりません(´・ω・`)
    実は、病院や区役所での資料をみてもらったばかりなのですが、全く伝わらず、産後のイライラはわかっているようですが、産後イライラしないようおさえたら?とか、妊娠中からマタニティブルーになっても何も出来ないからとか、両親学級でおなかの重さわかるジャケット着てもらっても、こんなもんなら大丈夫でしょ甘えるな!とか言われたくらいでもぅお手上げです。。

ぽんぷーさんも初めてのお産になるんですね!なのに、もうすでに赤ちゃん思いできっとそんなぽんぷーさんが奥様でご主人も幸せだろうな☆と感じます!見習いたいくらいです(´;ω;`)
    早速、帰ってきたらおだてて、赤ちゃんを大切に思ってもらえるように頑張ってみます♪

• 5月18日
  • ぷー♡

ぷー♡

自分のこと大切にすることは、赤ちゃんのことも大切にすることだと思います。だからゆか♪さんが優しい言葉をかけてもらいたいとか穏やかに育児をしたいと思う気持ちは当然のことだと思いますよ(^^)
    ご主人、両親学級にも行かれて、ちゃんと資料とかも見てるんですね!マタニティブルーや産後のイライラはコントロールできないからみんな苦労するのに…だいたいご主人がいたわってあげましょうとか書いてあるのにそれをわかってもらえないんですね。文章読解能力ナシか!と突っ込みたい…(/ _ ; )
    ちなみに家の主人も子どもはもともと苦手だし、立会いも遠慮したい派ですが、自分の子供は可愛いと思えてきたみたいです。
    そうなんです!私も偉そうなこと言ってこれから出産なので、ゆか♪さんよりも後輩なのですが、私も実はゆかなので思わず、コメントしてしまいました!笑
    時間はかかるかもしれないし、もしかしたら理解することが難しいご主人って言う場合もあるかもしれませんが、周りの人に頼りながら無理しない様にしてください(^^)♡
    応援しています!失礼しました!

• 5月18日
  • i.you

i.you

ありがとうございます(´;ω;`)
    返信コメントみて思わず涙してしまいました。。
    自分を大切にするのは赤ちゃんも大切にする。そうですよね(´・ω・`)
    穏やかに育児したいし、それが子どものためにもどんなに良いことか。。
    こんなに悩むとは思ってもいませんでした(´д`|||)
    同じゆかなんですね!
    ホント、資料読んでもらったのに読解力ナシ。。私も突っ込みたいです。笑
    理解してもらおうとせず、まずは子どものことを考えて、主人のことは気長に待とうと思います☆
    素敵なコメントありがとうございました♪

• 5月18日

失礼ですが、そんな旦那さんと円満になるのは難しいと思います。
思いやりがなさすぎる。
妊娠や出産は母親しか経験できないから父親になる人は絶対に理解できないんですけど、理解しようとする努力は必要だと思います。

うちは、旦那は『俺にはできない凄いことをしてくれたから』と言って、仕事から帰ってきてからは毎日娘と遊んだりお風呂入れてくれたりミルク飲ませたりしてくれてます。
休みの日はあたしの気分転換の為に、娘も含めた全員でドライブ行ったりラーメン食べに行ったり連れだしてくれます(^.^)

普段一生懸命家事も育児もやってくれてるから、俺は俺のできることをしないと!と言ってくれてます。
うちはこういう旦那なのでもちろん年中仲良しです!

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    そうですよね、理解する努力だけでもしてもらいたいのですが、理解したくないとまで言われました(´・ω・`)
    さきぴーさんのご主人はとっても優しいですね☆ホントに羨ましいです!
    ウチもお願いすればミルクとオムツだけはやってくれるのですが、イヤイヤやってるような感じで子どもがかわいそうに思えてきます(´д`|||)
    さきぴーさんのご主人のように言葉にして行動してくれるといいのですが。。
    やっぱりお互い思いやりって大事ですね!見習いたいと思います☆

• 5月18日