※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

マイホームに床暖房を付けるか迷っています。ガスやオール電化で種類が変わるのでしょうか?家族は寒がりで、子供もいるため、天井を高くする平屋にする予定です。電気代やガス代など、コスパが良い方が知りたいです。都市ガスを引っ張り、IHをキッチンにする予定です。太陽光や蓄電池は設置しない予定です。

マイホームの床暖房付けるか迷ってます
ガスやオール電化により種類も変わるのでしょうか?
夫婦共寒がりなのと、2歳の子供もいますし、平屋にして天井も高くすると思うので付けた方が良いでしょうか?
電気代やガス代など、結局コスパが良いのは何なのか知りたいです

ちなみにガスは引っ張るなら都市ガスで
キッチンはIHにしますが、太陽光や蓄電池は設置しないです

コメント

ママリ

設置費が一番安い電気の床暖はおすすめしません。
スリッパ生活&ソファ生活だから余計かもしれませんが、
この前初めて付けてみたら、靴下でほんのりあったかいくらいでした。
無駄だなって思いました笑
結局高くつくだけでした。
そのかわりに良いエアコンを買ったのでそれで十分でした。(関東住みです)

友人宅はガスだったかな?
それはすごく快適だと言っていました!
なので、最初の初期費用が高くてもお金があるのならガスや蓄電?みたいなのがいいと思います!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます*初期費用はかかるけど、ガスの方が快適なんですね!
    光熱費高くつくから結局使わないが1番勿体無いですよね😔都市ガスならランニングコストは電気代よりマシなのかなぁ🤔

• 2月7日

光熱費の内訳は給湯が一番高いのですが、ガスの給湯より電気(ヒートポンプ)の給湯の方が効率が大分良いので、電気で給湯した方が安くなりますよ🤗
そのため床暖房もガスより電気の方がランニングコストは安いです。ただし電気式は温まるのに時間がかかるので、付けてすぐ温かくしたい方にはガスの方が向いていると思います。付けっ放しにしたいなら電気一択かと思います☺️✨

平家で天井高が高い大空間で一番コスパが良いのは、お家の断熱を強化してエアコンのみで暖房する事(床暖房なし!)ですね🤗
断熱はHeat20のG1レベル以上の性能にして、できれば気密も良くした方がいいですよ❣️
エアコンは夏にも冬にも除湿にも使える最強の省エネ家電です👍
給湯は電気、コンロはガスが安いです_(:3」 ∠)_

退会ユーザー

ちなみに、断熱と気密を強化すればエアコンのみの暖房でも不快にならないです(´•ᾥ•`)💦
    調理などで発生する水分量が足りない時は加湿器を多少併用する時も出てきますが💦

• 2月7日
  • ままり。

ままり。

とても詳しくありがとうございます😊
    コスパはエアコンなんですね!ちなみに断熱材の性能の良いものはどこのハウスメーカー、工務店でも指定したら付けてくれるのでしょうか??

また、給湯は電気の方が安いという事はお風呂はガスより電気の方が安いという事でしょうか?
    コンロはIHでなくガスコンロの方が安いって事ですよね(><)

• 2月7日

退会ユーザー

お風呂はガスより電気の方が安くて、キッチンは電気よりガスが安いです🤗

ただ、お風呂の電気はヒートポンプじゃないとヒートポンプの3倍くらい高くなるのでご注意下さい☺️✨

大手ハウスメーカーだと断熱材の仕様を変えてもらえない場合がありますよ_(:3」 ∠)_
    断熱材は素材の性能だけでなく厚みも重要ですので気をつけてくださいね(´•ᾥ•`)✨

• 2月7日
  • ままり。

ままり。

とても詳しく参考になりました!!ありがとうございます😊
    確認して慎重に決めたいと思います✨

• 2月7日
ママリ

都市ガスならガスがいいと思いますよ!
給湯器がガスのほうが安いので!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます*やはり都市ガスは安いんですね〜!キッチンはIHにするのでオール電化の方が良いのかも迷うしで難しいです😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ガスならガス、電気ならオール電化、どちらかにしたほうが光熱費だけで言ったらいいような気がします。
うちは都市ガスと電気セットでエコキュートつけてガス床暖にしたなんとかプランです。冬はエアコン使いません。逆に夏はエアコンだけなので一年通じて基本つけっぱなしで光熱費高くても15000円程度です。
友だちはオール電化で、屋根に太陽光付けているので、電気床暖でやっぱり付けっぱなしです。付けっぱなしならガスより電気の方が安いみたいなこと言ってました。ただ冬は太陽光弱いからあまり足しになってないと言ってました。

• ままり。

ままり。

ありがとうございます*
    それぞれ基本料が掛かりますよね!なら、キッチンはIHならオール電化かな?と思ったんですが、太陽光やエコキュートは付けない事や、専業主婦なので昼間の電気代を考えたら、お風呂や床暖房は都市ガスの方が良いのかなぁとか考えてました(><)

• 2月7日
ママリ

ガスの床暖設置してます!
めちゃくちゃ重宝してます。すごくあったかいです。
オール電化にするなら床暖なしですかね。

• ままり。

ままり。

ありがとうございます*オール電化では床暖房無しなのは何故でしょうか??よろしければ教えて頂きたいです!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

電気の床暖だと温かみがイマイチだからです💦

• 2月7日
  • ままり。

ままり。

そうなんですね!参考になります🙏

• 2月7日

電気の床暖房は嫌われてるんですかね?笑
うちは建売で既に付いていましたが、電気のヒートポンプ式です。快適ですよ!他のを使ったことがないので比べることはできませんが^_^;
今の時期はエアコンは18度設定で併用しています。11月くらいは床暖房だけでした。
小さい子どもがいるので床が温かいのはいいなと感じています^ ^

• ままり。

ままり。

ありがとうございます*私も床暖房未経験で、比べたら事もないのでよくわからなくて、、、ただ光熱費気にして付けるくらいなら無しの方が良いのか、、むしろ石油ストーブとか使うなら灯油代が高くつくし、床暖房だけで乗り切れるならそちらの方が快適だし良さそうだなぁと思ったり(T . T)
    エアコンは乾燥するので苦手で。。

• 2月7日
ぽん

都市ガスならガスでも安いだろうしガスでいいと思います😄🔅

我が家はガスの床暖で温くて付けてよかったなと思ってます😄🙌がプロパンなのでガス代は高いです

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊実家がプロパンですがプロパン高いですよね💦

• 2月7日
ママリ

ガスの床暖房おすすめです!
真冬でも床暖房のみでリビングと隣接している和室、どちらも温まります。
うちもコンロはIH、お風呂と床暖房のみガスですが、夜寝ている時以外床暖房つけっぱなしでガス代は月1万円程です😊

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    ちなみに床暖房は温水式?でしょうか??

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

うちは温水式のものを使用しています😊

• 2月7日
ママリ

うちもキッチンIHですが、給湯器はガスです😅
床暖もガスにしてます。エアコンだと上から暖まるので、特に子供が小さいと大人より寒いんじゃないかと💦
関東住みですが、リビングは床暖のみでエアコン使ってません✨
光熱費考えると分かりませんが、子供が裸足でも過ごせる快適さ考えると床暖なしには過ごせません。

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    足元からあたたまるの快適ですよね(><)子供も安心して遊んでられますよね✨
    エアコンは乾燥するので苦手で、、、
    床暖房だけで乗り切れるなら最高です!

• 2月7日
♥

うちもガスの床暖房ですが
めちゃくちゃ暖かくて
床暖房だけで過ごせます😌
一日中つけっぱなしで月1万くらいです☺️
都市ガスで床暖房付けてたら
ガス代が20%割引きされてます!
キッチンはガスではなくてIHです💞

• ままり。

ままり。

ありがとうございます*都市ガスの割引きがあるんですね!住んでる地域によるんですかね?!🤔ちなみにお風呂はガスですか?あと電気代も差し支えなければ教えて下さい*

• 2月7日
  • ♥

割引きは地域によるのかも
    しれないですね🤔
    お風呂はガスです🛁
    冬は毎日溜めてます😄
    電気代は6000円くらいです!

• 2月7日
  • ままり。

ままり。

教えていただきありがとうございます😊参考にさせていただきます(^ ^)

• 2月8日