※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産育児一時金と助産制度の違いについて、詳しい説明をお願いします。

出産育児一時金と助産制度の違いがあまりよく分かりません。
この前区役所で説明を受けたのですが説明もよく分からず、、、。
詳しい方教えて頂きたいです😔

コメント

ぱっころりん

出産育児一時金は健康保険に入っていて、なおかつある程度の収入がある家庭に出産時にかかった費用の42万円まで補助してくれます。
助産制度は生活保護の家庭や、シングルマザーの家庭、保険に入っていない家庭など収入が少なく、病院へ払うお金がない場合でも補助してくれる制度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    詳しいコメントですごくわかりやすくて理解出来ました!
    ありがとうございます😌😌

• 2月7日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

よかったです☺️💕
    寒いですのでお体に気をつけてくださいね☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

• 2月7日
ふーこ

助産制度は経済的な理由等により、病院などで出産が困難な妊産婦を対象に、指定の助産施設で出産する際の費用を援助する制度です。
助産制度を利用する場合、出産後に出産育児一時金の支給申請が必要です。
助産制度を利用する場合は、病院へ出産一時金の直接支払い制度が使えなくなります。

なので、退院時全額支払いが必要になります。
例えば50万円の請求であれば退院時に50万円支払います。
直接支払制度を利用すると、病院が各保険会社へ一時金受け取りの申請をするので自分の手元に42万円は入りませんが、退院時に残金8万円の支払いのみで済みます。
助産制度利用の場合は、指定病院でしか出産が出来ませんので自分の希望する病院では出産が出来なくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    前回の出産でも助産制度を利用したのですが、出産育児一時金のことを何も言われなかったので申請してませんでした。
    今回区役所でそれを言われた時にん?っと疑問に思ったので何が違うんやろと思い質問させてもらったのですが詳しい回答で理解出来ました!
    ありがとうございます😌😌

• 2月7日
  • ふーこ

ふーこ

助産制度利用した場合、産後に一時金の支給申請が必要だったはず…
    念の為、遡って確認してもらった方がいいかと思いますよ☺️

• 2月7日