※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃーーん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルに悩んでいます。保湿やお風呂の洗い方についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月の女の子を育ててます。
私も主人も肌が弱く生まれる前から肌トラブルをすごく気にしていました(>_<)
最初はきれいだったのですが、2ヶ月になる頃から頭皮を含めた肌がカサカサしてきました。2ヶ月頃になると皮脂が少なくなるとネットで見て、小児科でヒルドイドとステロイドを処方してもらいました。ただステロイドは極力使いたくなく1日数回保湿して部屋の湿度も50パーセントはキープできるようきをつけていますが、なかなか良くなりません。
手、足は鮫肌のようなザラザラしたようになって体もカサカサ、顔は赤くなります。頭皮もカサカサです。
痒いのか擦るような仕草も見られとてもかわいそうです( ; ; )
暑くなると着替えさせたりしてますが、汗疹できてしまいます。

お風呂ではどのように洗ってあげるのがいいのか、どのようなケアをしてあげるのがいいのか…。
何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いします(>_<)!

コメント

yyym

ワセリンに変えてみてはいかがでしょう?(*^^*)
プロペトという白色ワセリンを小児科でもらい使っていますが、かさつきもだいぶ落ち着いてきました!
お風呂では、ガーゼではなくすべて手で洗っています!顔を洗う時も指で優しく洗っています(*^^*)

• けいちゃーーん

けいちゃーーん

病院で処方してもらう前は市販のワセリンを使ってましたが、病院でもらうのが良いんですね!
    お風呂はガーゼと赤ちゃん用の柔らかいスポンジ使ってました(>_<)指でやってみますね♪
    ありがとうございます(*^_^*)

• 5月18日
  • yyym

yyym

私の母がアトピーで、昔ステロイドを使用しすぎて大変なことになっていたので…なるべく使いたくない気持ちとても分かります。
    離乳食が始まるまでに、ある程度お肌が落ち着いていれば、アレルギーが発症する確率も低いと教えていただきました^ ^
    お風呂では、埃を指で優しく落とすくらいの気持ちでいいそうです(*^^*)!指と掌で洗ってあげてから本当に調子よくなってきたので、ぜひ試してあげてください☆

• 5月18日
  • けいちゃーーん

けいちゃーーん

私もステロイドを使ってて皮膚が薄くなってしまったので、なるべくなら避けたいところなんです( ; ; )
    そうなんですか!お肌が落ち着いてるとアレルギーが発症しにくいんですね!
    体の洗い方にも十分に気をつけて、良くなるよう頑張りたいと思います(*^_^*)
    アドバイスありがとうございます(*^o^*)

• 5月18日
りょんりょん♡

うちの子も肌荒れがあり、皮膚科や小児科に行ったりしました!
ステロイドは恐いと聞きますが、赤ちゃんに処方されるものは1番弱いものをプロペトなどで薄めるのでお医者さんの指示通りに使っていれば恐いものではないと薬剤師さんから聞きました!
あと保湿は1日数回、お風呂の温度は38度、洗濯洗剤は少なめ(無添加)、牛乳石鹸をよく泡立てる、衣類は綿、などのことに気をつけていれば良くなりました😊

• けいちゃーーん

けいちゃーーん

旦那がステロイドを嫌がって保湿だけでやってますが、酷くなる前に落ち着かせてあげたいです( ; ; )強いものでないなら安心して使えそうなので、使ってみようと思います!
    体洗うのは全身シャンプー使ってます(>_<)石鹸の方が良さそうですかね⁇洗剤も減らしてみようと思います!

• 5月18日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

酷くなった湿疹などは保湿だけでは治らないのでステロイドでササっと治した方がいいように思います😊

皮膚科で牛乳石鹸をオススメされました🌟

早く治るといいですね😊

• 5月18日
  • けいちゃーーん

けいちゃーーん

悪化させるのが一番赤ちゃんも辛いので、そうなる前に軽くさせてあげたいと思います(>_<)!

そうなんですね!牛乳石鹸は大人が使ってるので、一緒に使おうかと思います(*^_^*)

早く良くなるといいのですが(>_<)
    頑張って湿疹と戦います!色々とありがとうございます(*^o^*)

• 5月18日
あいみ

うちの子も両親の血を継いだのか肌が弱いです(>_<)💦
そうでなくても2ヶ月頃って肌が荒れやすくカサカサしやすいそうですよ。
病院へ行き保湿剤(ヒルドイド)を処方してもらいお風呂上がりと朝起きたときに塗っていました。塗りすぎると逆に汗疹になるから薄く塗るようにと言われました。
頭はカサカサが進んでフケのようなかさぶたのような感じになったので、お風呂入る前にベビーオイルで湿らせて、洗ってました。
それでも湿疹が酷くなり、落ち着いたのは4ヶ月頃です(>_<)💦湿疹に関しても、しっかり泡で洗って保湿するしかないと言われました。
ちなみにお風呂では固形石鹸で作る泡の方がきめ細かいから、ポンプではなく固形石鹸を使うように言われました。ごしごしあらうより、泡をのせて泡パックするように言われました(顔の洗い方です)
ステロイドは使いたくないとのことですが、酷くなるとヒルドイドだけでは治せないので、割りきった方がいいのかなと思います。
あとうちの子も掻いていたのでずっと手袋させてました。
これから暑くなりますし、肌トラブルは見ていて本当に可哀想ですよね(ToT)私は里帰り中から小児科や皮膚科など数件病院へ行きましたが、どこの病院でも言われることも処方される薬も同じでした。
お大事にしてください(>_<)

• けいちゃーーん

けいちゃーーん

ヒルドイドは塗りすぎはダメなんですね!薄く塗るよう心がけます( ´ ▽ ` )ノ
    頭皮はベビーオイル使ってみましたが、まだ変化はありません…もう少し続けてみようと思います!とにかく保湿が大事なんですね!
    お風呂は全身シャンプー使ってましたが固形の方が肌にいいんですね!体はゴシゴシ洗っていいのでしょうか⁇
    ステロイドは旦那が乗り気じゃなく…私としては使って落ち着かせたいなと思ってるので話してみます!
    ミトンはつけさせてましたが最近暑いのか、蒸れて手に湿疹ができてしまったので外しちゃいました(>_<)💦爪はこまめにチェックしてますが、気づいたら顔に傷ができてます(^^;;
    肌トラブルは見てて辛いです( ; ; )1日も早く治るよう色々とやってあげたいと思います!ありがとうございます(*^_^*)

• 5月18日
  • あいみ

あいみ

ミトンは確かに今の時期蒸れそうですね(>_<)💦どんなに短くしても爪たてれば引っ掻いちゃいますよね(´;ω;`)
    体も手で優しく擦ってあげてください♪ゴシゴシしすぎず、他の方もおっしゃる通りぬるま湯で(*´∀`)
    ベビーオイルはうちも2週間くらいでやっと綺麗になった感じでした( ;´・ω・`)
    酷くなると保湿だけでは治らず悪化する一方ですよ(>_<)💦膿が出てきたり、爛れてしまう前にステロイド使った方がいいと思います💦私はヒルドイドとロコイド(ステロイド)を混ぜた薬を処方してもらい酷いところにだけ塗ってました!今ではきれいなもち肌です♡

• 5月18日
  • けいちゃーーん

けいちゃーーん

指しゃぶりも始まり余計にミトンが湿って衛生的にも悪そうなのでやめちゃいました(^^;;目を離したすきに傷ができててびっくりしちゃいます( ; ; )
    優しくぬるま湯で洗ってあげたらいいんですね!気をつけてお風呂に入れてあげたいと思います!
    2週間やって効果が出たんですね( ´ ▽ ` )根気よくやらないとですね(>_<)
    やっぱりステロイドに頼って落ち着かせるべきなんですね(>_<)今日から使ってみようかと思います!肌トラブルは本人も親も辛いので、早く治してあげたいです!
    きれいなもち肌になって良かったですね♪私もそうなれるよう頑張ります★
    色々アドバイスありがとうございます(*^o^*)

• 5月18日
ちびな♡mama*:.。.

うちは桃の葉ローションつかって、そのあとにベビーオイル、またはソンバーユを塗ってます!
サメ肌が赤ちゃん肌にもどりました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• けいちゃーーん

けいちゃーーん

鮫肌が赤ちゃん肌に戻ったなんてすごいです!モチモチのお肌にしてあげたいです( ; ; )
    桃の葉ローション知りませんでした!今度見てみようと思います!ありがとうございます(*^_^*)

• 5月18日
moon

ステロイドは怖いからと保湿だけで治らないのであれば、一度ステロイドをきっちり使って治してあげた方がいいです。
治らずにカサカサのままだとそこからアレルギーマーチにハマってしまう事も多いようです。
肌が弱っているとダニアレルギーになりやすいそうです。

ステロイドを使わない対処法としては、石鹸を使わない。お湯はぬるめ。

• けいちゃーーん

けいちゃーーん

アレルギーマーチ初めて知りました(>_<)怖いですね( ; ; )ステロイド使って落ち着かせてあげたいなと思います(>_<)
    石鹸は良くないんですね💦気をつけてお風呂に入れてあげたいと思います!

• 5月18日