※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての質問です。食材をブレンダーで柔らかくした後、こす必要はあるでしょうか?ブレンダーがあればこし器は必要でしょうか?冷凍保存した離乳食の解凍方法は?6ヶ月半で離乳食を始めるか、引っ越し時期を考慮して遅らせるか、どちらが良いでしょうか?

離乳食について

もうすぐ5ヶ月をむかえるので、そろそろ準備をしだそうかなぁという時期なのですが、、、

めちゃくちゃ基本すぎてか??探しても出てこないので教えてください!


●初期の頃の離乳食で、ブレンダーで柔らかくした後は、こさなくてよいですか??
ブレンダーした後にこし器でもこすのですか?

●ブレンダーがあれば、こし器は不要ですか??

●作りおきして冷凍保存したものを食べる時の解凍って、
レンジでチンですか??
自然解凍ですか?
お湯をかけるとか?


初めてで全く分からず、しょうもない質問ですみません!

あと、引っ越しがあって落ち着くのが6ヶ月半頃の時期になりそうなので、
少し遅くなるけれど6ヶ月半でスタートさせるか、
早めにスタートさせて引っ越しのバタバタ時期は離乳食を一旦ストップさせるか、、、悩んでいます。


上記の質問と時期の質問、どちらかだけでも結構ですので教えてください!

コメント

美容師ママ

離乳食は普通食へのトレーニングなのでバタバタするようなら6ヶ月半スタートで良いと思います^ ^
知り合いで9ヶ月スタートだった人居ました。(さすがに遅いと思いますがw)

  • さっち

    さっち

    ありがとうございます!
    そうですね、気持ちだけが焦っております!
    7ヶ月までには確実に始められるはずなので遅めのスタートにしようかな。

    • 2月7日
ななん

●あくまで私はですが
ズボラなのでブレンダーしたあとは
こしてませんでした💦
こす方も居ますがこし器を買ったくせに
こしませんでした😂

●上記のように不要でした…

●レンジでチンです!!
 ただちょっと伸ばしたいとか水分が飛んでしまった時とかはお湯ちょっと足したりしてました!

私は何も用事がなく環境は整っていたので
5ヶ月から始めましたが
6ヶ月以降から始める方もたくさんいるので
落ちついてからあげるほうが
バタバタしたり赤ちゃんも困惑しなくて
良いかなと思います😌

  • ななん

    ななん


    初期は量が少ないので
    2回食3回食になって大量ストックの時は
    ブレンダーで全部やりましたが
    初期で1週間分とかだと対した量がないので
    ブレンダーでうまく細かくなりません💦

    なので面倒ですが100均で
    小さいすり鉢と棒が売ってるので
    それで一々すってました😂

    • 2月7日
deleted user

初期の初期は本当ちょこっとずつなので
ブレンダー使える量でもなかったので
こし器使ってました!
お粥とかはブレンダーかけるだけで大丈夫ですよ!ほうれん草とかはあらかじめ微塵切りしておかないと繊維が残ってしまいやすいです。

解凍はレンチンです!
熱々になるまでしてください!

ママリ

私はブレンダーのみでこし器は使わなかったです!
作り置きしたものはレンジでチンしてました!
6ヶ月半で落ち着いてからでも全然いいと思います♪