※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

体質は遺伝する可能性があるのか気になります。

体質は遺伝しますか?
うちは両親共、風邪で寝込んだのを一度も見たことがありません。両方教師で毎日たくさんの子供と関わってインフルの時期なども普通に過ごしています。私は大人になってからインフルになりましたが小中は皆勤賞でした。

そして息子なのですが、まだ一才半ではありますが熱はおろか鼻風邪とかも引いたことがありません。下痢は一度したことがあるのですが整腸剤をいただいて一日で治りました。

ちなみに祖母→父→私は肌が弱くアレルギー体質ぎみな所と天パで頭がクルクルな所がそっくりで息子も髪がカールしています。

なんとも言えないかもしれないですが、回りが鼻水咳でたとか、耳鼻科に通ってるとか発熱したとかをしょっちゅう聞くので、うちは風邪こんなに引かないものか?と考えたときに遺伝があるのかなとふと疑問に思いました。

コメント

私の母親が風邪などに強く私も強く娘も強いです
しょっちゅう人がいるところに行ってるけど他のお友達がいろんな病気になってもビクともしてません。
私はアトピーでしたが娘には遺伝せず健康そのものです。

• ブルーノ

ブルーノ

私も父も祖母もアトピーです😅夫が花粉症なので息子は確実にアレルギー体質かと思ってたのですが今のところは大丈夫そうです。

風邪は私も全然引いたことがなく、ウイルスをもらいにくい体質なのかもです

• 2月7日
ちろる

遺伝するのかもですね🤔
私は風邪ひくと鼻に1番くるタイプで
鼻水がめっちゃひどいんですが
息子も風邪ひくと鼻水がつまりにつまって大変なことになります😅
旦那は鼻に全然こない人なので
私の遺伝なんだろうなぁって思ってます😂💦

• ブルーノ

ブルーノ

あ!鼻、私のママ友と一緒です☺️
    ママも息子くんも風邪っぽい?となるとすぐ鼻水ずるずるになってしまうので、二人で一緒に耳鼻科へ通ってるって言ってました!

• 2月7日
k

体質の遺伝はあるのかなと思います!母と私が細かいところまでとても似ています😅
うちの旦那と長男は肌質が似ているなぁと思います💦
ちなみにうちの長男も2歳3ヶ月でインフルになるまで熱を出したことがなく、風邪などで病院にかかったり薬ももらったことがなかったので、インフルの時薬剤師さんに薬の飲ませ方など質問したら、初めてですか?!とビックリされました💦
…がそれ以降何故かやたらとすぐ風邪引くようになり、すっかり薬の飲ませ方も鼻水の吸い方もマスターしてしまいました😓

• ブルーノ

ブルーノ

この間NHKの番組で、親からの遺伝が9割で環境が1割というようなのをやってまして(うろ覚えです)、極端な話たばこを一日100本吸っててもガンにならない人はならないみたいな感じでした。

ttheさんの息子さんもそうだったんですね!
    私も看病の仕方とかわからなく鼻吸いも未だにもってないのでそのときが来たら焦りそうです😅でもそのうち引くようになると思うので勉強しておこうと思います

• 2月7日