※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

息子は卵アレルギーで、1歳半まで卵を控えていました。最近反応が出なくなり、アレルギークリアか悩んでいます。新しい保育園でも除去食が必要か悩んでいます。新しい病院で再検査すべきか迷っています。

息子が1歳過ぎた頃、たまごボーロを食べたら顔に湿疹が出て、卵アレルギー(卵白アレルギー)とお医者さんから言われました。

その時の血液検査ではレベル的には1番低い反応で、
たまごボーロをあげるまでは離乳食の段階では黄身も白身も食べさせても何の反応もなくて、普通にたまごスープとか食べさせてましたが、たまごボーロで出てしまったので、
1歳半になるまでは控えるようにとお医者さんから言われたのであげずにいました。

1歳3ヶ月の頃から保育園に預けたので、保育園では除去食でお願いしています。

1歳半を過ぎてから、週に何度かたまご焼きや炒り卵、たまごスープなどを出しているのですが、
年明けくらいから反応が何も出なくなってきました。
どのくらい食べさせて、反応が出なかったらアレルギークリアになったと言えるのでしょうか?

引越しの事情で、今度の4月から今通っている保育園とは別の保育園に転園することになったのですが、
除去食でお願いするとしたら申請書をお医者さんに書いてもらわなければならないのですが、
食べても平気なら、もう除去食にしなくてもいいのですかね…

たまご焼きなら、普通の大きさで2切れ、
炒り卵なら、大さじ2くらい、
たまごが入ってる食パンとかも食べても何も反応なしです。

たまごボーロはアレルギー出やすいって、あげた後に知ったので、そんなことならあげなきゃよかったと後悔してます😓

アレルギーお持ちでクリアになった先輩ママさんいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです😭

ちなみに、当時通っていた(たまごアレルギーと診断された病院)は引越ししてしまって今はもう遠くなので、通うことができなくて、
新しくかかりつけにしてる病院で、もう一回検査した方がいいですかね?💦

コメント

りんご

きちんともう一度通院したほうがいいと思います。素人の勝手な判断で除去をやめてお子さんに何かあったら、と思うと怖いです。ご家庭でもう大丈夫!と足していくのと、保育園ではまた違いますし。

はな

保育園で栄養士してます。
家では出ないから大丈夫かもしれませんが、もしものことがあればすぐに保育園に駆けつけてあげれないと思うのでとりあえずもう一度検査した方がいいかなと思います。
例として、うちの保育園では、これくらいなら食べて出なかった、これくらいなら大丈夫という曖昧な感じのお子さんには一応病院での診断書(アレルギー検査の結果)出してもらってます。

それで何もなければ除去食ではなくみんなと同じ給食を提供してます!

1歳9ヶ月の娘が卵アレルギーです。保育園に通っており診断書を書いてもらって除去食を食べています。
うちは卵白がダメで卵黄は少しなら大丈夫ですが、やはり血液検査で反応があったので除去食にしています。
パンは卵が入っていても大丈夫な場合とそうでないと場合があります。
うちは半年に一回血液検査してもらってます。