※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が「わざとやらない」行動を取るようになり、以前していたことをしなくなった悩み。成長の一環かもしれないが、困っている。

1歳3ヶ月の息子ですが、最近「わざとやらない」という事が少しずつ出てきました💦
例えば、お名前を呼んだら前は直ぐにお返事はーい🙋‍♀️と手を挙げてくれたのですが、今はニコニコしながらこちらの顔色を伺いつつ暫くためてからはーいとするか、全くしなかったり…
ご飯の時に立ってしまった場合、前は座って下さいと言うと直ぐ椅子に座ってくれたのに、今は聞かないフリして立ちっぱなし、座らせようと手を伸ばすとサッと座ったり…
一緒に遊んでいる時も前は「積木積んで」とお願いすると喜んで高く積んでくれたのに、今はわざと崩したり…
その他、服や靴を履いてくれず楽しそうに逃げるなど…
全てニコニコ確信犯です💦それはそれで可愛いのですが笑
これは成長の一種?とは思いますが、やはり以前してくれていたことをしないと少し困ってしまいます😓

コメント

ママリ

同じです😅
ニヤニヤしながらこちらの様子を見ているさまがかわいいです笑
あそびの一種なのかなあと思い、こちらも突っ込みを入れたりして楽しんでしまってます☀️
まあでもたしかに困るときもありますよね。。

たむたむ

すごく分かりますー🤣
こちらの顔色伺いながらの、しばらくためるやつ!笑
うちの娘もしょっちゅうです。
天の邪鬼なんですよね😅
なんか指示されるのが嫌って感じします。とりあえず反抗したいみたいな。笑
「えー?やんないのー!?笑」と笑ってツッコミいれたりしてますが、こっちもそんな毎回心の余裕があるわけではないので笑
無理矢理やってしまうこともしばしばです😂

さくら

娘も最近ものすごく天邪鬼です😂
今までは言われるがまましていたことが自我が出て来てやりたくないと思うことも出て来たのかなーとか思います🤔
娘はおもちゃを私にくれようとして、やっぱりあーげない!とか意地悪なこともニヤニヤしながらするので私はいいですがお友達にしないでほしいなーとハラハラしてます😂

イヤイヤ期に足を突っ込みはじめましたね😆🙌

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます🙇‍♀️
こういう時期なのですね💦
共感して下さって嬉しいです✨一つの成長と捉え、広い心で接したいと思います☺️