※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

愚痴で申し訳ないのですが吐き出させてください😢もうすぐ娘の誕生日です…

愚痴で申し訳ないのですが吐き出させてください😢

もうすぐ娘の誕生日です。
両親から、みんなで集まって外食でもしてお祝いしようと誘われていたのですが、
娘はアレルギーが複数あり、外食はなかなか難しいので
今回は家族だけでやるとお断りしました。

今日、義実家から連絡があり、
アレルギー対応のケーキを予約したからお祝いしよう、
当日昼間から来てね、と、、。
わたしはケーキを作って、近場だけどお出かけできればと思っていました。旦那にも伝えていました。
勝手にケーキを予約して、
勝手に誕生日当日のスケジュールも決められて。
わたしの両親のお誘いは断ったのに。
なんだか無性に腹が立ってしまって。

旦那は、
アレルギー対応のケーキなんだし、別にわざわざ手作りなんてしなくても。
外出はこの時期にしない方が良いんだから結果オーライじゃない、と言っています。
正論かもしれませんが、納得いきません。
いつもいつもそうなんです。
動物園や水族館に行くときも、必ず義両親がついてきて、
たまには家族3人で過ごしたいと言っても、
お金払ってくれるし良いんじゃない?
親孝行だと思ってよ、と言われます。
義実家の近くに引っ越してきたこの1年間、
毎週土日両日は義実家に行ってます。
娘が楽しんでいるので行ってますが、わたしは気疲れするだけです。

こんなことで怒るわたしは心が狭いですか?
長文になってしまいすみません。

コメント

りんりん

いやいや、狭くないです!むしろ毎週行っててえらいです!尊敬しますよ!頑張ってますよ!わたしなら気使うからやだなーって言っちゃうし、行きません!誕生日当日嫌ですね、え?親わたしなんだけど?ってなりますね。誕生日予定組んでて家族だけで祝いしたいんで、後日でもいいですか~なんていってやりましょう!ケーキなんてキャンセルできます!私鬼かな?💦

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます💦
    本当にもう言ってやりたいです!
    両親にも申し訳なくて。
    旦那に断れないか交渉中なのですが、
    まだ仕事で音沙汰なしで、、。
    ずっとモヤモヤしています😔

    • 2月6日
ゆぴママ

「誕生日は家族で過ごしたいですし
もう予定立ててしまったので
すみませんがお断りします」と
伝えちゃいましょ!

全然心狭くないですし
むしろ優しすぎます😭

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😢
    わたしから言ってやりたいのですが、
    まだ旦那と交渉中で、しかも音沙汰なくて💦
    義両親も、ケーキや出かけることは知らなかったのですが、
    せめて相談くらいして欲しかったです、、。

    • 2月6日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    こっちの都合も聞かずに
    勝手に用意したのはあちらですし
    気にしなくていいと思いますよ☺️

    子供さんのその年の誕生日は
    その日1日しかないですし
    楽しく過ごしたいですよね☺️

    • 2月6日
cocone

うちも、家族だけで過ごしたいなぁと思っても、イベント前は必ず連絡がきて、結局一緒…が多いです。
娘は大喜びなのでいいんですが、たまにはゆっくり過ごしたい…と思う時はあります🤣
最近は少しくだけてきたので、「今日は家にいることにします」が5回に1回は言えるようになりました(笑)
もう今日はどうしても嫌〜って日は、もはや旦那と娘だけ行かせて、私は友達と遊んだりひたすら自宅でゴロゴロしたりします🤣
義実家が旦那含めすごく仲良しなので、うちも毎週末行ってます💦
どんなに仲良くても所詮他人だから気疲れするし、愚痴も言いたくなりますよ〜!!
心狭くないですよ😞❤️

  • ぴよ

    ぴよ

    まったく同じです😢
    いま住んでるところは田舎で、行事ごとも多くて、
    その度に義実家と過ごしてます。
    娘は義両親も大好きなので喜んで行くのですが、
    飽きてくるとスマホ見せて!テレビ見せて!とせがむので、
    義実家もハイハイと見せてしまい嫌なんです💦
    本当に、結局は他人だから、
    くつろげないし疲れました😔

    • 2月6日
しー

心狭くないです、誰でも大切な日にそんなことされたら嫌ですよε-(´∀`; )

アレルギー対応のケーキ、しかも予約済み、昼間とか断りづらくしてるのもなんか嫌です。 有難いことなのかもしれないですが、毎週末一緒に過ごしてるのにも関わらず大切な日まで、、私だったら有難いと思えないです( ; ; )

私も同居なので毎週末一緒にお出掛けです。 旅行も一緒なのでそれが嫌で産休中なのに家族旅行も行ってません( ; ; ) 段々家族の一員と思ってきちゃうんですかね😱

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😢
    有難いのかもしれないのですが、
    自分の両親を一度お断りしているので、
    両親をないがしろにしているみたいで嫌なんです、、。
    せめて相談して欲しかったです💦

    同居も大変ですよね😢
    本当にたまにでいいから家族だけでのびのび過ごしたいですよね。
    家族の一員と思ってくれるのは有難いですが、
    結局は他人なので近ず離れずがいいですよね💦

    • 2月6日
ママリ

毎週土日!!?それは、、なかよくてもきついです😵
全く心狭くないです、むしろ1年も優しいです😢
旦那さんに逆の立場だったらどうよ?と伝えてみたらどうでしょう。。
うちの義理両親は遠方ですが、娘が1歳の誕生日に泊まりで会いに行く、ケーキを知り合いに作ってもらって持って行きたいと言われ、、それとなく私も手作りしようと思ってるんですーと言ったら雰囲気でわかってくれました😅お祝いを一緒にするのはもちろん構わないけど、相談してから決めてほしいんだよな、、とおもいました。

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😢
    そうなんです、せめて相談して欲しかったです。
    こちらも張り切って予定考えてたりしていたので、、。
    義両親に言いたいですが、
    旦那と交渉中で、返信もなく、モヤモヤします。
    今後もこういうことが起こるかと思うと、
    やはりガツンといういい機会な気もするんですが、なかなか勇気が出ないです😢

    • 2月6日
h

家族3人でお出かけする予定をしていたのでと断ります!
なんならケーキだけお出かけから、帰ってきてから取りに行きますとか言っちゃいます(笑)
それか、お出かけから帰ってきてから、ケーキだけ一緒に食べるかですかね🤔
ぴよさん毎週末お疲れ様です😫💓
旦那さんにも誕生日くらい家族3人で過ごしたいとはっきり伝えた方がいいと思います!
今後も嫌な思いすることになっちゃうので😣💦