※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy0330
子育て・グッズ

最近地方から大阪市福島区へ引っ越してきました。区役所で諸々手続きを…

最近地方から大阪市福島区へ引っ越してきました。
区役所で諸々手続きをしたのですが、いろいろびっくり…
まず大阪市は子どもの医療費無料じゃないんですね…保育園に空きがなさそうなのは予想していたけど、担当者の人も就労証明書がなきゃ無理って感じだし、病児保育も区に一つしかない。一時預かりも気軽に利用できる感じじゃない。
周りに頼れる人がいない子育て中のお母さん方は自分が体調不良になっても子どもを預けたりできないと思うんですが、どうやって対処されてるんでしょう?頑張るしかない??
保育園も仕事見つからなきゃ入れないし、見つけても入れるかわからないし、入れたとして子どもが病気になったら病児保育も預けれるかわからない。なんだかなぁ…

前は地方なだけに子育て支援がしっかりしていたので、安心して仕事ができていたんですが、日本全国いろいろですね…なんだか不安でいっぱいです。

コメント

みなみ

医療費無料じゃないのほんと嫌です😭
1医療機関につき1回上限500円の3回目からは無料、別の医療機関にかかったらまた500円…。
耳鼻科やら皮膚科やらと行くと結構な出費です。

わたしは4月から働ける職場、で夏くらいから探しました。ハローワークの子連れで参加出来る説明会で就職先を探したので面接には子連れで参加できました。保育士なので優先枠利用で確実に入れるのでそれは良かったですが。

両実家が遠方なので夫婦で協力するしかないですね💦病気にはなれない!と気持ち強く持ってます笑

子どもの病気の際は休みやすいような職場というのも仕事を決める時の決め手でした。

なにも子育て支援充実させなくても人が住むって思ってるんだろうなって感じです😫

  • miffy0330

    miffy0330

    こんな質問になってないただの愚痴みたいな投稿にコメントありがとうございます🙇

    ほんとに医療費無料じゃないのは痛いですね…しかも1医療機関につきなんですね😱日本全国無料だと思っていたのでびっくりでした。関西圏は多いみたいですね💦

    ハローワークにも子連れで参加できる説明会などあるんですね。すっかり働く意欲が失せてしまいましたが😂、頑張らなきゃな…
    保育士さんとか資格があると仕事見つけるときでも強いですよね✨わたしは何にもないので余計ダメです😩
    転勤族なんかと結婚しなきゃよかったと思う日々です(笑)

    • 2月7日

「子育て・グッズ」に関する質問