※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

保育園入園が難しく、育休延長や退職の選択に悩んでいます。どうするか相談したい。

保育園についてです。気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。ご意見いただけますと幸いです。
息子は現在8ヶ月、0歳4月入園で申し込んでおりましたが全滅しました。。
現実的に通える範囲の認可保育園4園しか申し込んでいませんでしたが、そこまで激戦区とも聞いたことのない地区ですし、そもそも狭い地区のため保育園の数も少なく、認可外は近くにありません。
夫婦フルタイム共働きのため、なんやかんやどこかしら受かるだろうと思っていました。。
落ちてしまった今、空きのある小規模を希望園に追加する予定ですが、0歳4月で入れなかったということは、この先もなかなか厳しそうです。
そこで皆さんにご意見いただきたいのですが。。

私は今の会社に新卒で勤めて、3年目になる前に産休に入りました。働いた年数で言えば2年です。
正直、このまま育休を延長して期中に入れる望みは薄いですし、2年育休とって、保育園受からなかったから辞めますとはとても言いづらいです。
そして、2年とった後に奇跡的に保育園受かったから復帰するとなっても、働いてた期間と同じだけブランクがあって戻ることにとてつもない不安があります。
しかも戻っても、部署は異動させられ、所謂窓際のような部署になります。
同期たちが責任のある仕事をしている中、新入社員と同じようなことをまた1から覚え直し、誰にでもできる仕事をする。。もちろん子供のためを思ったらプライドなんて言っていられませんが、そんな中で頑張っていけるのか、不安です。でも、金銭的なことを考えたら、辞めるのも。。

そこで私なりにいくつかパターンを考えました。とても非常識であることは重々承知です。
①今の時点で、空き待ちしていても希望が薄く、育休を延長するのが申し訳ないので、5月までの予定だが早めて今退職。
②あと半年延長して空き待ち、それで受からなければもうほぼ望みはないので退職。
③あと半年延長して、それでも空かなければまた半年の計1年延長。

正直①が1番会社に迷惑をかけないことは分かっていますが、私としてはあと半年でも給付金がいただければ助かるなと思い、②がいいかなと考えていました。

しかし、旦那にこの話をすると、それなら③でいいじゃないか、1年半休むのと、2年休むのの何が違うの?
それに、常識ないとかそういうのって誰が思うわけ?とのこと。。まさに正論です。言われた通りです。

でも、私としては、ただでさえペーペーの2年目に、妊娠したからと色々と配慮してもらい産休に入って、働いた期間と同じだけ休んで戻るのはとても戻りづらいし、2年も育休とって辞めるのかよって思われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。
気にしすぎと言われたらその通りですが、なかなか気持ちの踏ん切りがつきません。それにもともと今の職場に不満があり、転職を考えていたため、いい機会でもあるかと思ってしまったのです。

皆さんが私の立場ならどうされますか?
また、職場の人間にこういう人がいたらどう思いますか?
(もちろん辞めるとしても、どうしても保育園に入れなかったと言うつもりですが…)

乱文で分かりづらいところがありすみません。幅広いご意見をお待ちしております。

コメント

☆★

4園しか書かないのは審査は難しいかもしれないですね💦💦

横浜ですが、書く人は欄外にもフルで書いていて10何件とか書いているようです。

うちは1歳途中入園で落ちましたが、2人目が出来て、2人目1歳になる4月にようやく入れました💦💦

Kotori

お疲れ様です💕
とても真面目ですね。
子どもを産んで自分のタイミングで復帰出来ない仕組みのせいなので何も遠慮することはないですよ。

ただ、今の会社でこれからも務めて行きたいかだけハッキリさせた方が良いかもしれません。ご主人の言う通り、2.3どちらでも良いと思います。
1だけは辞めた方が良いと思います👍

どうせ辞めるなら、三まで粘ってほしいです✨会社にはご迷惑をおかけしますって姿勢で内心は仕方ないだろ🙋‍♀️で良いですよ💕

夜食のホヤ(略して肉子)

③かなと思います。入社すぐで産休はかなり気まずかったと思いますが、育休1年というのは短いほうです😊それに、保育園に入るためにはフルタイム正社員で育休中という状況は保っておきたいです。
辞めてしまうと求職中となりポイントかなり下がり入れる可能性低いです。
余計なお世話ですが、今回の二次募集?では、通園少しキツくても希望園を沢山書いてどこかには入れるように私ならします!0歳で入れないと結構キツイので😓

りー

3!
それで保育園に入れたら一生懸命仕事頑張れば良いし、入れなかったら潔く辞める!
辞めてもその後会う関係で気まずくなる人が何人いるのか?って思います。超近所のスーパーだったら気まずさはありますが(笑)

とんちんかん

おこめさんが資格職とかなら別ですが
もし今の会社を退職されて、落ち着いてからどこか新たに仕事を探されるなら
きっと今の会社以上に自分のしたかった仕事からは離れてしまうのかな、と思います💡
とりあえず、保育園の申し込みは継続して入れた時点で復職して少しがんばられてみてはどうでしょう?

復帰後は、窓際部署に移動になるとのことですが、ポジティブに考えれば子どものことがあるなら代わりの効く部署の方が融通つきやすいと思います☻︎
私は年明けから復帰したんですが、残業のない窓際部署に移動したいーっと思って働いてるので
おこめさんのように考えるのはすごいなあ、と思います。
それに急に休んだりしなきゃだめなときの職場に対する罪悪感が減るかも?と思います💡

元々今の会社に勤めるつもりが10年くらいとかしかないとかなら別ですが、
私自身定年まで働くつもりなので
子育て期間は会社や、同僚に迷惑かけててしまうけど、子ども優先で働きたいな、と思ってます☻︎✦

mizu

すごく真剣に考えられていることが伺える文章で、心から応援したくなりました…!
(かくいう私も結果待ちの身なのですが)

非常に難しい問題ですが、私なら③ですかね…
ご主人のおっしゃる通り②と③はあまり変わらない気がするので、私なら、もう一度4月を迎えられる③に賭けます。
1歳児だとさらに厳しいかとは思いますが、他の月と比べたらまだ確率上がると思うので…

2年育休をフルにとってから退職する人については、やはり賛否両論はありますよね…。
最初から退職するつもりで保活もそのように動く(わざと落ちる)人が一定数いるので、悪く思われてしまうことはあるかと思います。

自分だったら、育休に入るまでのその人の印象によるかなーと思います。
保活が厳しいのは自分も重々承知しているので、もともと真面目で誠実な印象の人だったら、わざと落ちたんじゃなくて本当に入れなかったんだろうな…気の毒に…と思います。

保育園入園なかなかどこも大変ですよね😅
うちの子は0歳の途中入園で落ち、それから毎月2回保育園入所の審査にかけられてはいますが、入所の決定はまだ来ていません。
1歳の4月入所の申請は、かよえる範囲で枠外まで13箇所書きました。結果は来週来ると思います。なんとか4月入所したいところですが、これから先も落ち続けてしまったら、2歳まで育休延長して、2歳になっても入れなかったらそのまま退職の方向で考えています!
なので、おこめさんの立場だと③になりますね!
いっぱい休んだから戻りづらいとあまり考え過ぎなくてもいいと思いますよ!
入所の意思があっても、入れないものは入れないのですから!
世の中のお母さんがみんな、自分が思った通りに事が進められるわけではないので😅

t

私なら仕事辞めたくて、かつ、辞めた後に専業主婦がしたいなら会社辞めます🙅‍♀️育休延長して給付金貰うのはいいと思います👌

仕事辞めて別のところで正社員するってなると、それこそ就活、保活ともに大変なんじゃないでしょうか?
なので、子供がどうこうでなく、自分が他にやりたい事があるわけじゃないなら、今は転職はしません。

復職後のお悩みは、会社の雰囲気がわからないので何とも言えませんが、正直2年目の方にブランクも何も無くないですか😅?一人で出来ることは増えても、まだ教わる立場だと思います。
2年目で責任ある立場を任せてもらえていたのかもですが、それだけの能力があれば、今後キャリアも詰めるし、転職先も心配いらないのではないでしょうか?
復職先の新しい部でも活躍できると思います😊

ただ、私の職場の人が誰にでも出来る仕事をやらされてプライド傷つくと思いながら復帰してきたらじゃあ、辞めれば?って思います。
逆に仕事忘れてても、頑張ってくれるなら全然教えますし、一緒に働きたいと思います。

育休めいいっぱいとって辞めることについては、ちょっと裏で言われる人もいるけど、本当に保育園入れなくて辞めざる得ない人もいるので、あの人辞めたんだー以上のことは誰も何とも思ってないです😂笑