※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に子供にお腹に衝撃を受けた場合、受診の目安はどの程度でしょうか?同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

2人目妊娠中で12週です。

上の子に思いっきりお腹にダイブされ、その後少しお腹が痛かったり張ったりしました。
次の日は下痢っぽくもなりました。
心配でしたが、出血があるわけでもないし、様子を見ていますが、受診すべきだったでしょうか?

上の子はまだ1歳10ヶ月で注意してもまだ全然分かっていないですし、気をつけていても、飛びつかれたり、乗られたり、全て回避する事はできません😔
1人目の時はお米を買うのも主人の休みにしたり、すごく神経質になっていましたが、今回は11キロの子を毎日抱っこしたり、追いかけるのに走り回っています😣

このように子供にお腹に衝撃を与えられた場合、どの程度で受診するべきですか?
同じような経験のある方、先生にどんな風に言われたよ〜などあれば教えていただけると嬉しいです😭

コメント

おそらく2人以上いらっしゃる方は皆さん経験するのかなーと思います!
うちもいまだに不意打ちでダイブしてくるのでヒヤヒヤです・・・
以前、先生に聞いた時は16週頃までは思いっきり乗っかられても気にしなくて大丈夫なことが多いよ、と言われました。
特に異常ないなら診察の必要は無いのかなと思いますが、どうしても気になるようでしたら病院に連絡してみてもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😣ほんと不意打ちで強めに来られるとヒヤヒヤしますよね💦
    16週ごろまでですか!安心しました〜!ありがとうございす😭一概には言えないでしょうけど、でもきっと2人目の方の多くは経験されるでしょうし、それでどうこうなっていては、皆さん2人目以降無事に出産出来ないですよね😅
    ご相談させていただいて安心したので、このまま様子を見ようと思います!ありがとうございました😊

• 2月6日
えるさちゃん🍊

うちの子もよくお腹に乗って馬みたいに上でぼんぼんするのでやめさせますが、やりたがります😂
胎動があったり、出血がなければ様子見でいいと思います😊
あとはいかにお腹に乗られないように工夫するかですね🤔

• ママリ

ママリ

お腹に乗って上でぼんぼんしますよね💦うちも毎日されます😱全然分かっていない子にダメと言い続けるのも心苦しくて、時々間に手を入れながらそのままさせる時もあります😖
    胎動が12週でまだなくて💦無事かどうか知る術がない今この時期が一番心配です😔

• 2月6日
mama

うちの上の子は1歳半過ぎた頃から、「アクティブな遊びはパパと」と教えているので、あまりダイブしてきたりお腹の上でジャンプしたりはしません!でも、転び掛けて受け止めることもありますし、ここ数日は夜中寝てる時にかかと落とし食らってます😭

でも出血もなく、耐えられない程の激痛でないならそこまで気にしなくていいと思いますよ✨上の子いるとどうしてもこういうのはつきものなので、理解できるできないではなく、何度も言い聞かせていつか覚えてくれるまで教え続けるしかないですね😭

• ママリ

ママリ

夜中のかかと落としは本当あるあるですね💦うちもお腹にかかと落としされたり、顔面にかかと落としされて、まるで漫画のように目の奥が光る感じがして飛び起きることまであります😂
    よくあることだと皆さんに教えていただいて、安心しました😣ありがとうございました😊

• 2月7日
m.kona

1歳10ケ月のダイブ痛いですよね😂ほんと加減ゼロ。「あかちゃん。おーきくなーれー。」とか言ってくれるけど、意味全然分かってないので叩くは乗るはで本当大変です😂😂うちも毎日抱っこマンです。仕事もフルだし、胎動があって出血なければヨシってことにしてます🙂一人目の時より強靭な心を手にいれました(笑)大変だけど出産までお互い頑張りましょう🙃

• ママリ

ママリ

うちと同じ月齢のお子さんがいて、妊娠中で、お仕事もフルでなさっているなんてもう尊敬でしかないです😭👏🏻
    一人目の時とはまるで違う妊婦生活ですよね(笑)上の子の世話で自分のことなんて労っていられないし、でも抱っこしたり追いかけ回したりする分、日々の疲れは今回の方が当然上回っているし、でもでも好きな時に休んだり、家事をある程度サボったりもできないですし😢
    でもこんな風に頑張っておられるお母さんがおられると思うと、また頑張れそうです💪🏻

• 2月7日