※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

義母との同居についてです。夫30歳、私28歳、共に公務員です。現在マイ…

義母との同居についてです。
夫30歳、私28歳、共に公務員です。
現在マイホーム計画中なのですが、このタイミングで義母が『老後は同居したい』と言い始めました。義母は56歳です。
義母は現在自分が生まれ育った土地で生活し、私たちは首都圏で生活しています。義母の近くには旦那の姉がいます。旦那は末っ子ですが長男です。
義母はこちらの土地に縁もゆかりもなく、親族や友達も誰もいません。ただただ私たちを頼って来たいと言っています。体が弱く仕事も続かず、お金はほとんど持っていないそうです。
なんだか、他力本願すぎて正直すごく嫌です。援助するお金はないけどマイホーム建てるなら一緒に住みたい。
義母との同居ってこんなものですか?私が世間知らずなだけですか???😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや、ありえない\(^o^)/きもいきもい←すいません。

同居したら、最後頼られて頼られて嫌でも同居解消できないですよ😅‼️
華麗に同居の話はスルーしましょう🙂

• めめ

めめ

そうですよね😭
    頼られまくる未来しか見えなくて本当に嫌で😭
    うちの両親が『老後は子どもの世話にはならない、迷惑かける前に自分たちで勝手に老人ホーム入る』ってタイプなのであまりの違いに戸惑ってしまって…

• 2月6日
いーいー

他力本願ですよね!
老後資金がないから同居すれば生活費は安心だから一緒に住みたいって事ですよね。
私なら嫌ですね。

• めめ

めめ

同じように思ってくれる方がいて安心しました!!
    義姉が割と不安定な生活をしてるので私達の方が安定してるのは確実なのですが、頼る気満々なのが気持ち悪くてしょうがないんです😭

• 2月6日
  • いーいー

いーいー

私ならハッキリと子供もいて将来の為にお金貯めなきゃいけないからこれ以上は面倒見るの大変なんですよねー。と冷たく離しますね。
    実際、義兄が離婚して次男の旦那を頼る気満々で言ってきました。
    散々私の事虐めて、結婚前は老後は子供達に迷惑かけないから!と言っていたのでそれを蒸し返し、将来子供産まれたらお義母さん達の事まで見れないし、見る気ない!とハッキリ言ったら悔しそうに部屋に篭ってました🤣

• 2月6日
  • めめ

めめ

すごい!私もはっきりそう言えたらいいのに😭
    義母、見た目も弱々しくて性格ものんびりというかふわーっとしていて、ガツンと言いづらくて😭

• 2月6日
  • いーいー

いーいー

弱い者いじめしてる気分になるんですね💦
    でも逆にあざとくて無理ですね💦

• 2月6日
  • めめ

めめ

まさにそれです!弱いものいじめしてる気分!私は基本的に結構言っちゃうタイプなので、余計に気遣わないといけなくて普段から普通に話すのも少しストレスなんです😂

• 2月6日
かんかんママ

老後は生まれ育った土地にいた方が絶対に良いですよ😅
縁もゆかりもない所に来て、友達もできなかったら確実にボケますから💦
それに今の時代、娘がいる人は老後の面倒は娘に見てもらう人が増えてますよ😊

• めめ

めめ

そうですよね!友達もいないのにこっちに来て老後何を楽しみに生きるんだろう…って思ってしまいます!
    義姉と義母は馬が合わずお互い良い歳してずっと喧嘩してます…老後の面倒も期待していいのか…という感じです…

• 2月6日
来悠美

長男で
もし、お墓や苗字を継いだなら同居も考えなきゃならないんでしょうね💦
うちの場合、長男だし、苗字もお墓も継ぐ訳ですが、どこに家を建ててもいい。一緒に住まなくていいと言われたので、遠いとこに家建てちゃいましたが(笑)
一応、長男なので聞いて決めた決断です✨

• めめ

めめ

苗字は継ぎましたが、首都圏に住んでいる以上私達のお墓はこっちでと思っています。子どもたちもきっとこのまま首都圏にいるんだと思うので🤔
    義母はお墓いらないからお寺に頼んでくれと言っています。そうなるとそれこそ縁もゆかりもないこの土地に来る意味は私達に頼ることだけなんだなと思ってしまって…😭

• 2月6日
  • なぱん

なぱん

「老後?」お母さんまだ若いからまだまだ先ですね~(o^^o)うちは子ども3人もいるし家も狭いし無理ですよ~(o^^o)」ってサラッと笑顔でかわしておきましょ(笑)

衣食住全てに頼ってくる気なんでしょうね💦💦
    ご主人がママン可哀想😭にならない事を祈ってます💦💦

• 2月6日
  • めめ

めめ

旦那は幸い完全に私の味方でいてくれてます😭🙏
    なので今も『ママが嫌だなって思うならしなくていいよ』って言ってくれてます!
    ただ、なんだかんだで甘いので、なし崩し的にこっちで面倒見なきゃいけない状況になりそうで怖いですが…

• 2月6日
  • なぱん

なぱん

なし崩し的にならないようにご主人にはハッキリ言っておいたほうが良さそうですね😅💦
    面倒みるにしてもご主人の親ですからね、主体となるのはあなただからね!と。
    最初が肝心です😅

• 2月6日
  • めめ

めめ

とりあえず同居する気はないって意思表示をしておきます!
    そうですね、夫には『同居するとしても、ちゃんと面倒見る気あるの?自分の親でしょ?』と釘を刺しておこうと思います🤣

• 2月6日
  • 来悠美

来悠美

末っ子長男はいつまでも可愛いんでしょうね💦
    大人になっても一緒に暮らしたいぐらい💦
    気持ちは分からなくはないですが💦
    もう、家庭があるので
    子離れしないとならないですよね💦

• 2月7日
  • めめ

めめ

子離れしてほしいですね…
    子離れというか、あわよくば子供に頼ろうとする姿勢をなんとかしてほしいです😭

• 2月7日
もちもち

私も家建てるときに同居したいと言われました。
でも同居は絶対うまくいかないと思ってるので旦那経由でやんわりお断りしました。
ちなみに義母はすぐ近くに住んでます。
お断りの台詞は、「狭い家だから無理だなぁ」でした。実際狭い家ですので😂

• めめ

めめ

うちも子ども3人になるので部屋なんか絶対用意できないんです!!
    うちもやんわりお断りし続けようかな…😭

• 2月6日
  • もちもち

もちもち

物理的に無理ならバッチリ理由になりますよ〜👌
    私は旦那にははっきり言いました。義母は優しい人なので、察して私にはグイグイ来ませんでした😅

• 2月6日
  • めめ

めめ

部屋がないっていうのも理由になるって言ってもらえて気が楽になりました😭❤️
    実際無理ですし!小さい家しか建てれないし!
    たぶんうちの義母もわたしにはグイグイ来れないですね(笑)

• 2月6日
  • もちもち

もちもち

そうですよ!事実無理なんです‼️
    義母さんグイグイ来れないなら希望ありますよ✨華麗にスルーしましょう😆

• 2月6日
  • めめ

めめ

そうですよね!強気にいってみます!💪
    無理なもんは無理なんだーっ!!!!

• 2月6日
なぱん

他力本願すぎてびっくりです😱💦

老後の心配するなら自分でどうにかしてーー!って感じですね😅
他人との同居なんて不幸にしかならないのでスルーしたほうがいいですよ💦💦💦

縁もゆかりも無い場所にきて引きこもってボケて…絶対いやです😱

• めめ

めめ

本当にその通りで、知り合いもいないところでボケられて、自身の蓄えがないから結局私達が老人ホームの手配やらお金の援助やら介護やらしないといけないのかと思うと地獄です😭!!!!

• 2月6日
HaM

旦那さんには正直な気持ちを伝えて、断ってもらった方が良いと思います…😰
金銭的にもめめさんのおっしゃる通りだと思いますし、何というか、やっぱり自分達だけで伸び伸び自由に暮らしたいですよね!生活スタイルでも育児でも!

56歳ならまだまだお若く、平均寿命を考えれば、子供達が成人してもまだまだ御健在ですよね。
せっかく結婚して可愛い我が子を産み家庭を気付いたのに、親子水入らずの期間も無く子供達も成人して行ってしまうなんて、、自分なら全くもって納得出来ません😑
更に子供達が巣立った後は、大人3人でいづれ介護かなどと考えると。。
平日は勿論、休日も常に一緒で旅行や行事なども…となると、例えどんなに良い方でもそりゃ限界がありますよね…😔

• HaM

HaM

「気付いた」→「築いた」でしたすみません💦

• 2月6日
  • めめ

めめ

義母は悪い人ではないし、私にとても優しくしてくれるのですが、体が弱いせいか基本的に何かに頼りがちというか…
    とは言ってもまだ働いてますし、今からでも自分の身は自分で守れるように頑張ってもらうしかないですね🙏
    今はまだ私たちも若いし、介護の心配なんかしないで育児に専念させてくれ〜!!!😤

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

絶対無理です💦
近くに娘いるならそっち行け〜って思ってしまいます😭

私も家建てる前旦那に確認しました😂
同居はしたくないし、面倒見なくていいんだよね?って😆
旦那の親も再婚していて、子供もまだ小学生くらいなので大丈夫って💕
旦那さんから断って貰った方がいいんじゃないんですか?
まぁ〜旦那さんがどう思ってるかにもよると思いますが😅

• めめ

めめ

旦那はできれば同居はしたくないけどどうしてもっていうなら自分の親だししょうがないかなってスタンスです!
    でも私の味方でいてくれてるので、したくないならしなくていいよって言ってくれてます😂💓

そうなんです、娘がいるんだからそっち行け〜!!!って思いますよね😭!!

• 2月6日
しー

完全にあてにしてますよねε-(´∀`; )
しかも地元から離れるとあれば、めちゃくちゃ干渉されると思います😭

今から「同居する気はないこと」をはっきり伝えたほうが良さそうです。
マイホーム見に来てそのままいそうな気もしちゃうんですけど😱
変なこと言ってすみません。

私は義父と同居してます。
旦那から提案した同居、お金の援助、義父の地元、ですがそれでも嫌です😂

• めめ

めめ

義父ですか…!うちは義父はいないので分からないですが、義父も嫁にとっては同居キツそうですね😭

• 2月6日
ママリ

義母図々しい!二世帯を建ててあげれるほどの余裕はない
と断ってもらいましょう 😧

• めめ

めめ

最初の時点でちゃんと断っておいたほうがいいですよね!
    旦那から言ってもらうようにします😤!!

• 2月7日
のん

同居が普通かどうかはさておき、義母に介護が必要になったり、介護まではいかなくても買い物や家事など難しくなった時はどうしようかと思っていますか?
余程重度にならないと老人ホームには入れないし、介護保険の給付金もどんどん削られてるし、デイサービスも送迎が必要、本人に貯金がない。

となると、こちらが面倒を見るか、お金で解決するか。

今回のことを機に、老後の面倒をどうするのか考えておいたほうがいいと思います。
現実的にはこちらに呼ばないで故郷で暮らす場合、こちらが援助してヘルパーなど入ってもらって、時々自治体への相談や様子見に帰省って感じかなと思います。
もしくは、定年になったら故郷に帰るか。

• のん

のん

どちらにしても別居だとこちらに金銭的な負担がかかるのは避けられそうにないので、そのお金をどう用意するのか…ですね。

• 2月7日
  • のん

のん

待機児童より待機老人のほうが倍率高いですよ💦
    入れる介護度も段々上がってます😓

• 2月8日
めめ

老人ホームって簡単には入れないんですね…その辺の知識もあまり無く、義母はもちろん両親の老後のこともあまり深く考えていなかったことに気付きました!
同居は嫌!だけではなく、じゃあどのように支えていくのかを考えないといけないですよね!