※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむこす
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食タイミングについて相談です。現在のスケジュールを考慮し、1回目を早めるか、2回目を夕方にするのが良いか教えてください。

生後6ヶ月の男の子です。
離乳食始めて1ヶ月が経とうとしています。
そろそろ2回食にしようかなと思っているのですが何時にすればいいかわからず質問させていただきます。

am
7:00起床
おむつ交換、おっぱい
9:00朝寝
11:30~12:00離乳食、おっぱい
14:00~15:00お昼寝
17:00お風呂
17:30おっぱい
18:00夕寝(しないこともある)
19:00起きる
20:30ミルク(200ml)
21:00就寝

だいたいのタイムスケジュールがこんな感じです。
夕寝は最近しないときも多くて19時頃から眠そうにして20:30までに就寝することもあります。
夜間は一切起きず朝を迎えます。

1回目を早くした方がいいのか、2回目を夕方なのかどうがいいのか教えていただければありがたいです。
不足している情報あれば言ってください。
わかりずらくてすいません。

コメント

ちーちゃんまま

7時に1回目の離乳食とおっぱい
12時に今まで通り離乳食とおっぱい

って感じはどうですか??

うちはどうしても朝起きるのが遅いので
12時と17:30であげてます!

  • たむこす

    たむこす

    コメントありがとうございます。
    朝か夕方かちょっと考えてみます💦
    なんせ朝が弱くて😢
    でもいつか朝食としてあげなきゃなのを考えると頑張らなきゃかなと思います😵

    • 2月6日
  • ちーちゃんまま

    ちーちゃんまま

    わたしも朝弱いんで
    気力があれば朝イチのミルクの前にあげてます笑
    9時とか10時とか!

    • 2月7日
ひろぽん

私は
8時~8時30分 離乳食①+ミルク
12時~12時30分 離乳食②+ミルク
16時 ミルク
20時前 ミルク
って感じです❁︎

1回食のときは11時頃に離乳食してましたが、2回食を始める前に調整しました。
万が一アレルギー症状が出た時のことを考えて、初めて食べるものは1回目の離乳食の時間にあげてます。

おっぱいの時間の間に離乳食をはさむのもアリなので、
16時頃に離乳食②を入れてもいいかもですね٩( 'ω' )و

あ

うちも1回食のときはお昼頃に離乳食でした!

最初は同じ時間に1回目、2回目は夕方にあげました🙆
慣れてきたらだんだん1回目をなるべく早くあげるように調節して、今は朝起きたらすぐ離乳食と夕方にあげてます😊

  • たむこす

    たむこす

    コメントありがとうございます。
    今は朝おっぱい飲んでほっとくと朝寝するんですけど朝離乳食あげてまた寝ますかね?
    午前寝っていつまでするもんなんですかね?

    • 2月6日
  • あ

    うちもまだ午前寝してますね😂なんなら昼寝も夕寝もします😂どれも30分ずつですが。
    いつも朝は離乳食後ミルク飲んで、2~3時間くらい活動してから寝てますよ!

    • 2月6日
  • たむこす

    たむこす

    うちもそんな感じです❕
    長くても1時間とか。
    18:30~19:30とかまで寝ても21時っちゃ寝るからいいのかなとは思いますけどこんなに寝ていいのかな?と心配になります😅

    今の時期朝寒くてエアコン入タイマーにしといてもそれより早く起きられると寒くて辛いです😵w
    寝室も暖めてリビングも暖めてだと電気代辛いです😵

    • 2月6日
e.

朝一で離乳食あげるのは、こっちがめんどかったので、わたしは12時と16時に離乳食あげてますよー!
最初のとこは変えないで、2回目は17時半でいいと思います!

  • たむこす

    たむこす

    コメントありがとうございます。

    ほんと朝辛いんですよね😵
    17:30のおっぱいはいつもお風呂上がりの湯冷ましの代わり?水分補給なんですけど
    もう離乳食(夕飯)にしちゃっていいんですかね?

    • 2月6日
  • e.

    e.

    じゃあ授乳て感じでもないんですね?
    たむこすさんが大丈夫なら朝一とお昼でもいいし、辛かったら他に離乳食あげれる時間帯ないですか?
    お風呂の前に16時とか!
    ウチは
    8時ミルク
    12時離乳食ミルク
    16時離乳食ミルク
    20時ミルクです。

    • 2月6日
  • たむこす

    たむこす

    計ってないからなんとも言えないですけどそんなに量が出てる感じでもないんですよね💦
    授乳っちゃあ授乳だけど水分補給っちゃあ水分補給って感じで😵
    17:30に吸わせて早いと19:30とかにミルク200ml飲むんでそんなに満腹感はないと思います。
    やっぱ朝あげるのがスムーズかなあ😰
    わかりずらくてすいません😢

    • 2月6日
  • e.

    e.

    全然大丈夫ですよ!
    17時半にあげて足りなさそうなら、そのあとすぐおっぱいあげて夜ミルクでもいいと思います!
    まだ水分補給に麦茶とかはあげてないですか?

    • 2月6日
  • たむこす

    たむこす

    なるほどです❕

    麦茶や湯冷ましなどあげてはみてるんですが上手に飲めなくて(スプーンであげればいいんだろうけど)おっぱいのが楽でそっちであげちゃってますね😅
    マグとかストローとかであげてみてるんですけどびちゃびちゃで😅

    • 2月6日
  • e.

    e.

    じゃあ17時半に離乳食おっぱいにしちゃって、夜ミルクおすすめします!
    汚れるのは仕方ないですよねえ…
    だから、わたしは風呂入れる前に2回食済ませちゃってます!

    • 2月6日