※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才10カ月の男の子がイヤイヤ期で食事を拒否し、機嫌が悪い様子。成長過程で辛い気持ちを共感したいと相談しています。

1才10カ月の男の子、本格的にイヤイヤ期に突入したもようです😑
今日は保育園から帰ってご飯まではご機嫌でしたが、ご飯が気に入らなかったのか、一切食べず。
そこからずーっとグズグズ。
大好きなお風呂も泣きながら。お風呂上がりも「ママ〜」とべったり離れない。服着たくない。
結局夜ご飯全く食べず寝てしまいました。

一食抜いたところで大丈夫なんでしょうが、やっぱり食べないと心配だしイライラしちゃうし…

最近、機嫌を伺いながら接してる自分が辛いです😢
保育園ではとてもいい子にしてるみたいなので甘えたいんだろうけど…ご飯は食べてよっっ

昨日まで出来てたことが、突然出来なくなる。
これは息子を産んで、何度も経験してきて、その度に「なんで⁈」と悲しくて辛くていっぱい泣いてきました。
成長過程と分かっていても、やっぱりしんどい😩

これくれいの月齢を育ててらっしゃるママさんも同じですか?
ほんと恐るべしイヤイヤ期なんですが‼️

コメント

セロリ

うちもその頃からイヤイヤが始まりました。うちも保育園では良い子で完食。
家では超偏食でしたが、2歳6ヶ月イヤイヤもだいぶ治まってきてなんでも食べるようになりましたよ!夕飯は毎回号泣ひっくり返すは口から吐くはで保育園へお迎え行くのが憂鬱なほどでした。頑張りましょう!!

しんママ

わかります。。。
うちの子も最近イヤイヤ期に突入し、思うようにいかないと物を投げるようになりました。
その度怒るのですが、このところほぼ毎日同じことで怒ってます。
今日はイヤイヤ泣き喚くのでお風呂断念しました。
成長過程なんだとは思いますが、毎日同じことの繰り返しで大好きな我が子とはいえ疲れますよね😭

今日なんて子供の怒り方で夫と揉めました😓
夫は 昨日やらないって約束したよね?! と難易度高めの怒り方をしていて
それを注意したらケンカスタートで😓

そんな私もよくある育児本のような叱り方はできず、感情的にこら!と怒ってしまい
夫婦共にどう対処していいかわかりません😭