※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏
妊娠・出産

数年ぶりの友達とのランチ会がありますが、つわりがひどくて参加できるか迷っています。妊娠初期で報告も早いし、欠席も難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

数年ぶりに会う友達とのランチ会について!
現在6週目の初期妊婦です。
来週、前々から約束していた数年ぶりに会う高校時代の友人とのランチ会があります。
すごく楽しみにしていたのですが、つわりがだんだん酷くなってきて、ランチ会での食事ができそうにありません…。
来週なので7週目に入ったところで報告には早いし(親友にもまだ言ってないし…)、かといってインフル等の仮病で欠席するとじゃぁ別の日に設定しよう!ってなるくらいの少人数なので、どうしようか迷っています。つわりがいつ終わるかわからないですし…
みなさんならどうしますか??

コメント

ぽぽ

私もつわりと友達の結婚式がかぶり、ご飯が食べられない状況でした💦
早いよなーと思いながらも妊娠したと話しました🙆‍♀️

  • 夏

    結婚式は辛いですね…!それは報告せざるをえませんね。
    体調不良でと欠席しました。ご意見ありがとうございます!

    • 2月7日
ぽん

体調崩してて、また都合よくなったら連絡してもいいかな。と伝えました😊
すごく仲良くなければ、その段階では伝えないですね。

とりあえず親友には心拍確認の時点で伝えました😊

  • 夏

    文面真似させていただき、無事?に欠席することができました!
    頻繁に会う友達でもないから迷ってました…親友には次に会うときに言おうと思ってます✨
    ご意見ありがとうございました!

    • 2月7日
  • ぽん

    ぽん

    無事?お断り出来て良かったです☺️
    仲良い友人には先に言いたいですもんね😊

    寒い日がまだ続きますのでご自愛ください☺️♡

    • 2月7日
  • 夏

    ありがとうです✨助かりました✨
    ころころさんも暖かくしてご自愛くださいませ〜💕

    • 2月7日
ちゃむ

私も友達とのランチ会の予定ありましたが、「実は今妊娠してて悪阻で体調よくなくて…。」と幹事の子にはいいましたよ〜!
日程変えるってなっても、6週だとどんどん悪くなる可能性の方が高いし、いつ終わるかもわからないので、、、
リスケしてもらうのは心苦しいのでは?><

◾︎体調良ければいきたいということ
◾︎(予約ある場合は)いつまでキャンセル可能か
◾︎体調いつ良くなるかわからないから、今回は日程変更せずに開催して、もしいけなかったら良くなった頃にまたランチ会のお誘いしてよいか

などを文面にいれて相談しましたよ^^

私も当日いけなかったけど、そろそろ体調回復してきたので、声かけようと思ってます♡

  • 夏

    体調悪くてと欠席の旨伝えたら日程かえるよ〜って一瞬なったのですが、1人が空気よんでくれたのか、また私入れて別のランチ会しよーと言ってくれました✨
    私もつわり終わって、安定期入ったら報告もかねて私から誘おうと思います!
    ご意見ありがとうございました!

    • 2月7日
かほ

普通に体調崩してしまったので今回はパスしたいと伝え
よくなるまで時間かかりそうだから落ち着いたら自分から連絡するねと伝えます。

親友だったり、早すぎるけど正直に妊娠報告して悪阻で参加できないと言います。

無理して参加して友達を心配させたり、自分が辛い思いだけはしたくないので…

  • 夏

    そうですよね💦食べた後とか気持ち悪くなるのでやっぱり心配かけてもあれですし、体調悪くてと欠席させてもらいました✨
    空気よんでくれたのか、なんの体調不良か等はつっこまれませんでした笑
    ご意見ありがとうございました!

    • 2月7日