※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

私だけなのか分からないので質問させて頂きます!私の旦那は体が弱い人で…

私だけなのか分からないので質問させて頂きます!
私の旦那は体が弱い人で家では調子のいい日はありません。なので家にいる時育児を手伝ってもらおうにもすぐ動かない、寝てばかりです。料理は好きなようでしてくれますがほかのことはわたしがしています。旦那にイラつくのは私だけなのでしょうか?ダメなことでしょうか?喧嘩が増えてものすごくストレスなんです…。あと、会話も考え中だと何も返事せず挙句に無反応で終わることも多々あり障がいがあるのはお義母さんから聞いています…。対策が分かりません。どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

旦那さんに障害があるんですか?

• まな

まな

あります。その影響で話すにしても家事にしても興味のあること以外やらないし、集中力がない、忘れっぽいなど色々で会話なんて返事を待ってたら気づいたら旦那は寝てたりまたはゲームやってます…。これ会話になってないと思いながら答えは求めすぎないようにしてます。正直聞こえているのか聞こえていないのか不明です

• 2月6日
ラピ

体が弱い上に障害があるならしょうがないのでは?
知っていて結婚されたんですよね。

仕事をしていて料理までしてくれるのはとてもありがたいと思います。

• まな

まな

正直体が弱く仕事が続かないため私が仕事にすることを決めました。旦那は体が弱いため一日行くと辞めることが最近増えて何回も仕事を変えています…。

• 2月6日
  • まな

まな

料理をしてくれるのは嬉しいです…。ただ食費が大変なんです。こだわりがもの凄いため決まったものしか作らない、食べないので。私がたまに違うのが良いと言わない限り変わりません。1番困るのは会話をやめてゲームを始めてしまうことです。

• 2月6日
  • ラピ

ラピ

そうなんですね。
    体が弱いと言うのは障害があるからでしょうか?それとも他に持病をお持ちですか?

いずれにせよご主人を変えることは難しと思うので我慢するか別れるかしかないですよね。

• 2月6日
  • まな

まな

はっきりわかりませんが精神的な問題かと思っています。そこも含めて病院を進めているのですが行きたがりません…。

そうですよね…。対策がなければ我慢のみです。私なりに色々工夫しようと思って話しやすくしたのですが結局話してる途中スマホでゲーム、話すら覚えていないという…目も合わせていたのに気づけば集中力が切れます。私が頑張らなきゃですね!気合い入れて頑張ります!!

• 2月6日
  • ラピ

ラピ

ん?はっきり分からないと言うのはご主人病院に行かれてないのですか?障害も義母が勝手に言っているだけで手帳とか持ってないんですかね?それなら話しは変わりますよ。

気合い入れて頑張ってまなさんが倒れてしまってはもともこもないですし、根本的な問題を解決した方が良いと思いますよ。

• 2月6日
  • まな

まな

障がい自体は分かっていますが通院したがりません。さらに色々違和感が多くて病院を勧めています…( ̄▽ ̄;)

根本ですか…難しいですね。なんとか病院につれて気になることを解決しないとかもです

• 2月6日
  • まな

まな

実は旦那は35で小さい頃は障がいでも軽度扱いのためそんなに気にされなかったそうです。しかし、実際は生活に支障が出ています…。改めて通院させたいんです

• 2月6日
  • ラピ

ラピ

そうだったんですね。昔と今では障害に対する扱いも違いますもんね。

まなさんはご主人と一緒にいたいんですよね?

一緒に病院に連れていって先生に相談するのが一番の近道だと思います。

ただ怠けているだけなのか、本当に障害や病気なのかはっきりさせた上で話し合うしかないと思います…。

• 2月6日
  • ラピ

ラピ

今後のためにも家族や友人など周りの人にも相談しておいた方が良いと思います。

• 2月6日
  • まな

まな

そうですね!ありがとうございます!子供のためにもしっかり解決していきたいと思います!(*^^*)

• 2月6日
  • まな

まな

今も体調が良くないと寝てます…( ̄▽ ̄;)私だって調子良くないのにと思いますが責めれません

• 2月6日
mameee♪

1度、まなさんが病院にいかれて、相談されるのもいいと思いますよ😊
そういう障がいは、周りの人の対応や考え方によって変わるものも多いと思うので、相談されることで、まなさんが気持ち的にも楽になると思います‼️
また、病院の方はプロなので、病院を拒否される方の対応の仕方や誘導の仕方も、いろいろな事例を知っています😊なので、どのようにしたらいいかも提案してくださると思います✨
病院ではありませんが、私の職場は、障がい(疑い)の人がいて対応することが多いので、本人を変えると言うより、周りの対応や考え方を変えるという方が楽だしスムーズです😊
お子様もまだ小さいようなので早めに考えた方がいいと思います!お父さんにそういう特徴があって、息子が似ていて…というお母さんもよくおいでますよ😅
まなさんは悪くないので、ゆっくり頑張ってくださいね😊

• まな

まな

ありがとうございます!なんだかんだ息子のお世話と旦那のこと考えすぎてパンクしかけていました( ̄▽ ̄;)病院に行ってみます!

• 2月6日