※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2歳の息子は体重が増えず、偏食で野菜をあまり食べない。元気で検診も問題なし。大丈夫か心配。成長するか不安。

3月で2歳になる息子がいます。

体重がまだ9.5キロ前後しかありません。
産まれたときも小さめでしたが、
未熟児等々ではなく元気いっぱいで、
今までの検診も何事もなく大丈夫だったのですが、
なかなか体重が増えてくれません。
ごはんは他の子よりは少ないほうかなというくらいで、
野菜はあまり食べてくれなく偏食です。

いつか大きくなってくれるのでしょうか。
おやつもおにぎり等にしています。

コメント

三児のmama (26)

うちの子3歳ですが10キロしかないですよ😁

• ゆうき

ゆうき

本当ですか!?
    ありがとうございます😭
    周りの子が大きめな子が多くて、息子より小さい子がいなくて不安になっていました。

結構ご飯食べますか?
    あまり気にしなくていいですかね?

• 2月6日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

ご飯食べないに等しいですよ😁
    体重が減らない限り大丈夫と言われましたよ😁

• 2月6日
  • ゆうき

ゆうき

本当にありがとうございます😊自分だけじゃないと思えて安心しました!いつか増える時が来ますよね!😝💕減らない限り大丈夫という言葉をお守りにさせていただきます😭❤️

• 2月6日
🔰

まもなく2歳2ヶ月の男の子です。
うちはごはんはそれなりによく食べますがうちも生まれた時から小ぶりで未だに10㎏ちょっとですよ😅
少しずつでも体重が減ることなく増えていれば問題ないと思います😃

• ゆうき

ゆうき

回答ありがとうございます😭少しずつ増えていけばいいですよね!!運動も増えてなかなか伸び悩むときなんですかね?😭心強いお言葉本当にありがとうございます😊

• 2月6日
マロッシュ

息子は9キロもないです😂
定身長低体重で病院で定期受診してます😭
少しずつでも増えていれば大丈夫かと思います🙆‍♀️
息子は結構横ばいが長くて💦

• ゆうき

ゆうき

回答ありがとうございます😭
    しばらく検診がない期間なので、わたしも横ばいになっていないか注意してみます!!いつか大きくなる時期がきますよね!!定期検診の話参考になりました😭もう少し様子を見てわたしも相談してみます🙇‍♀️

• 2月6日
mi

うちの子も偏食で食べないし体質なのかたくさん食べた期間もあまり太りません。ここ一年ほぼ横ばいです。走るのが大好きなことも理由だと思います🏃💨
元気いっぱいで検診でも問題なければ大丈夫ではないでしょうか?☺️

• ゆうき

ゆうき

うちもそうなんです😭‼️
    息子だけではないと思えるだけでも凄く心強いです😭元気があれば大丈夫ですよね☺️❤️回答ありがとうございます😊

• 2月6日
しま

3月末で2歳ですが、なかなか9kgからの増える兆しがないです。
保育園でもクラスの子と並ぶと身長が小さめです。
一時期病院で9.8kg(服着たまま)だったので少し嬉しくなりましたが、食べる量が減ると落ちたりしますし。
普段はモリモリ食べてくれるので運動量が多いんですかね😅

大きくなったら嬉しいですが、増えないことの心配を「まだおむつはMでいける!」とポジティブに捉えるようにしてます(笑)

• ゆうき

ゆうき

9キロからなかなか増えないですよね!?なかなか10キロにいかなくてむず痒い思いをしていたので、安心しました😭‼️運動も増えてきて、エネルギーが取られるんですかね😝おむつわかります!!笑本当にありがとうございます😭❤️

• 2月6日