※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
産婦人科・小児科

予防接種について質問です。子供の日本脳炎接種について教えてください。何歳から受けられますか?また、接種間隔は何週間ですか?

予防接種について教えてください。
1歳半の息子、本日、四種混合と水疱瘡の予防接種を受けてきました。
予防接種を受ける前にママ友と話していて、そこの子は生後7ヶ月なのですがもう日本脳炎を受けていました。
生後半年から受けられることは知っていましたが、適齢期は3歳かと思っていたのでうちの子はまだスタートしていません💦
今日予防接種のときに先生に聞いてみたのですが、どちらでもいいよと言った返事でした😂

みなさんはお子さん何歳から日本脳炎スタートしましたか??また、うちの子がすぐにスタートすることに決めたら、今日から、何週間あけたら受けられますか?🤔

コメント

かなママ

私の住む地域は3歳から推奨なので、3歳になってから受けましたよ!
地域によって6ヶ月からというところもあるみたいです。

• まめ子

まめ子

ありがとうございます‼️
    地域にもよるんですね‥
    近所のママ友がいってる小児科は、私とは違うんですが6ヶ月から推奨してるようで、私がいってるところは、別にどっちでもという感じで🤔
    母子手帳には3歳推奨と書いていて、何か理由があるのかな‥と💦

• 2月6日
  • かなママ

かなママ

厚生労働省のホームページには3歳になってます。
    なので母子手帳は3歳で書いてあるんだと思いますよ😊

1歳まではたくさん予防接種ありますが、3歳にもなるとほとんどなくて忘れがちなので、早く打つって人もいそうだなと思います🤔

• 2月6日
  • まめ子

まめ子

毎年、蚊には刺されますが、日本脳炎は蚊からの感染症に関わる予防接種ですよね。そのママ友は、日本脳炎受けてなくて夏がくるのが不安だと言っていて💦
    でも一時期、日本脳炎って副作用がどうこうっていうのもあったようななかったような‥?早く受けて副作用とかのデメリットもあるのかなーと考えてしまい💦
    考えすぎですかね😂
    うちも3歳スタートにしようかなぁ~

• 2月6日
  • かなママ

かなママ

なるほど!
    確かに去年ある地域で日本脳炎が流行したと聞きました。
    不安なら早い方がいいですね!

確かに何年か前は積極的接種を推奨していなかった時期もあったようなので、判断に迷いますね💦

• 2月6日
  • まめ子

まめ子

やはり、3歳が主流ですよね✨
    上の子のときはそうだったのですが、予防接種、どんどん大幅に変わるので不安に💦

とても参考になりました(^o^)

• 2月6日
ここ

地域によって違いますよね!
うちの上の子は3才になったので
お願いしたら
4月頃が流行るからその頃
受けましょうと言われまだ
してません💡

• まめ子

まめ子

ありがとうございます‼️
    流行の前に打っておいたほうがいいんですね⁉️というか4月が流行なんですか‼️夏かと思っていたので、それもビックリ。やはり3歳頃から日本脳炎検討されたんですね✨とても参考になります😭💓

• 2月6日
robin

生後6ヶ月で日本脳炎打ちました。
3歳からだと思っていたのですが、病院から勧められて打ちました!
私も、推奨は3歳なのになんでこんな早く、、って最初は不安になりたくさん調べましたが、早い分にはマイナス点は無さそうです🤔
何週間空けるか確実なのは忘れてしまいましたが、うちは1回目の後2週間後に2回目打ちましたよ!

• robin

robin

1回目と2回目の間隔は、6日以上28日まででした🌱

• 2月6日
  • まめ子

まめ子

分かりやすく、ありがとうございます‼️
    早く打って、免疫や副作用に何も心配がないなら早いにこしたことないですよね✨✨
    接種間隔もありがとうございます😭
    私もあのあと、調べていて、
    昨日受けた四種混合か水疱瘡か、どちらか忘れたけれど生ワクチンなので、4週間あければ日本脳炎受け始められるみたい‥☺️
    他の方が、4月から流行始まると仰っていたので、ちょうど3月から接種できるし1歳半ですがスタートも検討してみます(^o^)
    とても参考になりました💓

• 2月7日