※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

医療関係者の方や知っている方がいましたらよろしくお願い致します。4…

医療関係者の方や知っている方がいましたらよろしくお願い致します。
4年前に手に傷がある友達を車に乗せました!(血が出ていたかは確実ではないですが傷はありました。血が多少出ていた可能性もあります)
その手でドアノブを持たれたり車の中を触られてしまい、かかりやすい感染症と言われるB型肝炎が心配です!
もしその子が感染していたらと考えたら今更怖くなりました。(性行為など色々な方としている子でした)
アルコールなども何もせずに今まで乗ってきてしまいました。
今更不安になっています。
もう4年前の事なので心配する事はないのでしょうか?
4年経っていればウイルスは死滅していますか?

コメント

ℂ𝕙a

心配する必要ないですよ

• a

a

ありがとうございます😢
    もう4年も経っていれば気にせず特にアルコールもせずに普通に触ったりして大丈夫でしょうか?

• 2月6日
ユイ

医療従事者です。
血液が乾燥して1週間もすれば感染力は失われます。なので今から感染することは皆無です。
その1週間の間に感染してしまう可能性はありますが、その子がB肝の可能性かつ出血していた可能性は低いかと思います。

• ユイ

ユイ

ちなみにB肝ウイルスは強いウイルスなので1日では感染力は失われませんよ。

• 2月6日
  • a

a

詳しく説明して頂いてありがとうございます😢
    万が一血液が付着していたとしてももう感染力が失われているから触っても問題ないという事でしょうか?😢
    1日では感染力失われないのですね💦血液などは1週間くらいは注意して1週間くらい経ったらもう気にせず過ごしても大丈夫ですかね?
    たくさん質問すみません😢

• 2月6日
  • ユイ

ユイ

今はもう感染力は無いですよ😊
    他のウイルスだと感染力は1日くらいで失われますので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    血液感染怖いですよね💦
    HIV、C肝に関しては感染力も弱いですし、針刺しとかしても感染率数%ですし!
    B肝も健康な肌で触れたくらいは心配する必要ないです!
    深い切創とかに乾燥してない血液が付いたりしたら気にした方がいいです😂
    もし次ついたりしたらアルコールじゃなくて次亜塩素で消毒すると良いですよ!

• 2月7日
  • a

a

感染力無いとの事で安心しました😢
    他のものは1日でもB型肝炎は1週間は気をつけないとなんですね💦
    感染症本当に怖いです、、( ; ; )
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😢
    これからは見えない程度の血液なら気にする事なく生活していいのでしょうか?💦
    前に質問したらこのように言われてそれからすごく不安になってしまいました、、この回答はもう気にしなくていいですよね😢
    心配で色々聞いてしまいすみません、、

• 2月7日
  • a

a

画像別々ですみません😭

• 2月7日
  • ユイ

ユイ

気にしなくて大丈夫ですよ!
    ウイルスは細菌などと違い基本的には細胞に依存して生きており4年も経った乾燥血液ではさすがに力は失われてるかと😊

• 2月8日
  • a

a

そうなのですね😢
    気にせず生活しようと思います!
    お話を聞いて頂きありがとうございます😢

• 2月10日
  • a

a

すみませんあと一つだけ質問よろしいでしょうか?💦
    本当にすみません😢
    急遽入院になってしまったのですが、点滴をする際に看護師さんが手に傷がすごくて、左手は血が出て固まった感じで赤く沢山の丸い傷があり、右手は少し肉が見えている感じで多少血が出ている感じでした!すごい垂れてる感じでは無いです!でも結構な傷の量だと思います!
    最初は大丈夫!気にしない!と思っていたのですが、ちょうど手荒の話になりカサカサするよねーとそこの傷の部分の両手をその時に擦っていました、、その後に点滴をしたり、私の手を触ったり、私の服や布団、点滴自体など結構色々な所を触っていました、、擦った時にウイルスがついてそこからまた服や布団や点滴自体にもついるいるのではないかと思ってしまっています、、。
    これも気にする事ないのでしょうか?
    1週間以上お風呂も入れないし、服も変えられない、布団も変えられし、点滴自体も変えられないし、、と今不安になっています。
    これはもう気にしないで過ごしていいのでしょうか?
    長文に何度も質問してしまい本当に申し訳ありません。
    よろしくお願い致します😢

• 2月10日
  • ユイ

ユイ

B肝に関しては入職時に検査してワクチン打ってるので感染してる可能性はほぼ無いと思いますが、HIVやC肝はわからないですね💦
    でもそのくらいの傷からHIV、C肝の感染力で感染する確率はめちゃくちゃ低いかと!
    針刺ししても0.5%とかですから!
    布団や服から感染することは無いと思いますが、傷だらけの手は気になっちゃうと思うので他の看護師さんに相談すると良いですよ!
    普通はそんな傷だらけなら手袋したりします😣
    何か気になる事があれば何でも質問して下さいね!

• 2月10日
  • a

a

産婦人科の看護師さんも必ず検査するのですか?😭
    定期的にはしないで入る時にするのでしょうか?💦
    看護師さんは予想では50歳〜56歳くらいに見えます!

そうですよね、、言いづらくて言えませんでした💦
    やはり普通は傷があるままやらないのですね😢
    そうに言って頂き本当にありがとうございます😭

• 2月10日
  • ユイ

ユイ

個人病院だと分からないですね💦
    でも個人病院で働く前に総合病院とかで働いていたら入職時は抗体価検査しますし、B肝のワクチンも打ってるはずです!
    旦那の病院は毎年検査して抗体価測ってますし病院によるかもしれません。

多分特に感染症持ってないから傷や血がついたまま仕事されてるかと思いますが知らない人からしたら嫌ですよね😓
    夜勤の看護師さんに、◯◯さん手に傷がたくさんあるし、血液怖いので出来れば手袋とかして欲しいです…って言えればいいんですけどね😣

• 2月10日
  • a

a

恐らく個人病院の産婦人科です💦
    もしかしたらしてない可能性もあるのですかね😭

すごく気になって嫌で未だに病んでます😢
    その方すごくいい人で最初から付いてくれてる人で、、言うにも言えず、、辛いです😢
    例えばその人にB型肝炎怖いと相談したらおかしいですかね?💦
    傷の事は何も言わずに相談という型で言ったらダメですかね?😢
    言い方が難しいです、、💦

• 2月10日
  • ユイ

ユイ

他の看護師さんには全く会わない感じですか??
    本人には言いづらいと思うので名前は出さずに相談したほうが心が軽くなると思います😣
    本人に伝われば良いかもしれせんが、そうだね〜怖いよね〜くらいで終わりそうな気がします💦💦
    それか、本人にB型肝炎の検査ってどのくらいの頻度でしてます??ちゃんと毎年したほうが良いんですかね?とか遠回しに検査してるか聞いてみるのはありかもしれません!

• 2月11日
  • a

a

ほとんど会わないです!
    その方が担当みたいで💦

そうですよね、、恐らくその程度で終わる気がします😢

遠回しなら少し言いやすいです!ありがとうございます😢
    もし万が一その方がB型肝炎でも怖いとか言ってしまって失礼ではないですかね?💦
    大丈夫ならすぐ相談したいです😢

あとその方今日は絆創膏を傷と違う場所に二箇所付けていました!
    最初から付けてたら何も思わなかったと思うのですがなんで今?と思ってしまいました😢

• 2月11日
  • ユイ

ユイ

それなら家族にナースステーションまで行ってもらって相談っていう手もありますが、担当の人が来る可能性もありますよね💦

B型肝炎キャリアなのにそれだけぼろぼろの手で仕事してるのはおかしいので全然失礼じゃないですよ!手袋とかしないのなら担当変えてください!くらい言っても良いと思います👍

あまり医療従事者で手指がぼろぼろなの嫌ですね…手洗いしたり消毒する頻度が高いからぼろぼろにはなりやすいですがしっかりケアして欲しいですよね…
    私なら手痛くないんですか?とか聞いちゃいそうです😓

• 2月11日
  • a

a

先程ちょうど来て思いきって少し話してみました、、
    感染症の事話をしてみて、、そう言う予防接種とかするのですか?と聞いたら予防接種はんー3年?5年?くらい前に予防接種したかなーと言う感じでした、、毎年検査しているんですか?と聞いたらんーB肝はしてたかなー確か毎年してると思う、、というような感じでした😓
    予防接種はするかしないかは自分次第というのは確実でした💦
    でも献血?してるような事言っていましたが献血してれば大丈夫なんですか?💦
    あと、、先ほどまでしていた絆創膏を2つとも取ったのか取れてしまったのか分からないですがもうしてませんでした💦
    一瞬しか見てないですがそこにはそんなすごいような傷もなかったような気がしますが何故絆創膏していたのか謎です😢

• 2月11日
  • ユイ

ユイ

お話しできたようで良かったですね😊
    予防接種はされてるみたいですし、毎年検査もしてるなら心配する必要ないです👍
    献血で感染症あった場合通知が届くようなので大丈夫だと思います✨写真はB肝の場合の見本です!

絆創膏は取れちゃったんじゃないですか??絆創膏のことは忘れちゃいましょう!
    きっと感染症は関係ないです😄
    1回気になってしまうとずっと気になるのはすごい分かりますがしんどくないですか😭??
    私もそういうタイプなので気持ちは分かります💦

• 2月11日
  • a

a

写真までありがとうございます😭
    予防接種していれば検査もしているという事ですかね?💦
    なんか言い方的に???って感じが多くて、、すごい自信がないよな感じに取れました😓
    だから本当?嘘ついてないよね?と思ってしまいました😢
    最後にもう一度1年に一度やってるのですよね?と聞いたら、、いきなり静かになり、、うん、、と声も出さずうなずいて終わってしまいました😢
    頑張って勇気出して聞いたのに、、なんか本当に?という感じでした😓

傷がなくてえ?ってなりました💦
    でも絆創膏忘れた方がいいですよね💦

すごく辛いです😢お気持ち分かって頂きありがとうございます😭

• 2月11日
  • ユイ

ユイ

予防接種する前に抗体価を検査して基準より低ければ接種ということになります。
    妊娠初期でやるようなB肝に感染しているかどうかの検査とは違いますが献血もされてるようですし気にすることないです😊
    多分そんな質問する人いないからびっくりしたんじゃないですかね???急に聞かれたら私もびっくりするかもです!
    自分がその病気では無いからこそ???ってなったのでは?

私も気になるととことん気になり旦那や家族からは呆れられてます😓笑

• 2月12日
  • a

a

そうですよね😢本当にありがとうございます!気にしないようにします😢
    確かしそうですよね💦
    でも聞けて少しはスッキリしました😢

私も気になりすぎておかしくなりそうです😢
    なんか同室の方が乾燥で肌が真っ赤とおっしゃっていて、痒くて掻いたりして血が出たらその手で色々触ってるよな、、とか考えちゃって、、しかも部屋移動する時に看護師さんがその方の荷物を移動した後に私の全部の荷物を持ったりして、、それもすごい気になっちゃって、、😓何か荷物に付いてたら、、とか意味のわからない事考えてしまいます💦1番はB型肝炎が恐怖なんですけど、、
    看護師さんも肌を見て本当だねー、、と言っていて、、次の日には昨日よりは良くなったかな、、など会話していて、、結構すごいんじゃないかと思って不安です💦
    もう気にしすぎて疲れてしまいました😢
    こんな話すみません( ; ; )

• 2月13日
  • ユイ

ユイ

そのくらいの血液量ならウイルスの含有量も少ないでしょうし、大丈夫ですよ!
    そんなので感染してたら世の中B肝だらけです😣
    看護師ですら気にしてないでしょうし、気にする必要ないかと!
    気にしすぎてしまうと手すりとかドアノブとかトイレとか使えなくなっちゃいますよ〜😭

• 2月14日
  • a

a

本当にそうですよね、、
    ドアノブとかも気になりますが気にしてたら生活できないですよね😢

いつも看護師さん心音聞く前に一度お腹を触り赤ちゃんの位置を見つけてからお腹にエコーを当ててます😢
    その方のお腹を手で触った後に私のお腹も手で触ったりしてます、、
    それも気にすることないですか?😢
    色々聞いてしまいすみません( ; ; )
    昨日より赤くなってる気がするねーと言っていて余計心配になってしまって、、

ちなみにその方は普通分娩みたいなんですけどそれで感染症の有無は判断は難しいですよね💦

• 2月14日
  • a

a

何度もすみません、、😢

これだけ聞いて頂きたいです、、すみません( ; ; )
    確実に血液が飛び散っていました、、まあまあの量でした、、。
    最初は???ってなったのですがそこにまず私の私物を置いて、、その後に違う場所に私が移動しました。そしてその血液の部分を確実に看護師さんが手で触っていて、、そのまま私の私物をまた持って触りました、、、。
    後々にあれ血液だったんかな?と心配になり聞いたらやはり血液だったようです、、。
    確実に血液に触った手で荷物を触られてしまったのですが、気にせずに私は自分の荷物を触ったりして大丈夫なのでしょうか?
    初めて確実な血液が付いているのを見てパニック状態です、、。

それとすみません、、仮に妊娠初期の検査で感染していなくても産むまでの間になんらかで感染してしまう場合もありますよね?( ; ; )
    例えば性行為とか、、
    そしたら妊娠初期に検査しても意味ないのかな?と思ってしまいました、、。
    最後にお聞きしたいです、、すみませんがよろしくお願い致します( ; ; )

• 2月14日
  • ユイ

ユイ

何で飛び散っちゃったんでしょうか、、、???
    私なら自分は血液恐怖症なんですが…と前置きして看護師さんに聞いてみます😊
    とりあえず目に見えて他人の血液がついてしまったのなら除菌シートとかで拭きますが、ついてるか分からないのであれば気にしません!

可能性はありますね。
    分からないことを考えて過ぎてしまうと不安になるだけですし大丈夫!と思うしかないと思います😣
    とりあえずaさんにB型肝炎が感染する可能性は限りなくゼロに近いですよ!!!

• 2月14日
  • ユイ

ユイ

画像の続きです!

• 2月14日
  • a

a

出産の時の血だと思います💦

聞いてみました、、確実に血液みたいです😢
    黒い私物もあるので付いているのかよく分からなくて、、でも気にすることないですかね💦
    そのままそのついた服を着て、私物も病室に持ってきてしまったのですが、そこに子供とか来て触ったり、、例えば触ってその手でお菓子を食べるなどしても大丈夫ですかね?( ; ; )

やはり分からないですよね、、
    感染症の方はいないとおっしゃっていたのですが、、産まれるまでの間にかかっていたら、、と考えたら初期の検査で大丈夫でも確実に安心とは言えないのかな?と思ってしまいました😢

• 2月14日
  • a

a

画像までありがとうございます😢

• 2月14日
  • ユイ

ユイ

出産の時の血液なんですね!

大丈夫ですよ😊
    気になるのであれば、付着した可能性のあるすべての私物をアルコールまたは薄い次亜で消毒するとかですかね??

もう一度その方を検査して欲しいというようなことは言えませんし、妊娠初期で大丈夫だったから今も大丈夫って思うしか無いと思いますよ😢
    私なら気にしないです!

• 2月14日
  • a

a

出産の時のが付いてる事ってあるのですね😢
    出産の時に使う?広げてある紙に付いていたのですが皆さん気にしないのですかね、、( ; ; )私見てすぐにえっ血液、、て思いました。何箇所かはもう乾いて色が黒く変色していたのですが、一部はまだ真っ赤でした😢

服は洗濯で大丈夫ですか?💦
    ちなみにその血液に触れた手で看護師さんが物を渡してきた場合その物にウイルスっているんですかね?
    その物自体には血液が付いているのは見えないのですが💦

そうですよね、、
    誰の血かも分からないし( ; ; )
    やはりもう気にしないしかないですよね、、本当に辛いです😢

• 2月14日
  • ユイ

ユイ

吸水シートみたいなやつですか??
    他人の血液が見えることなんてあるんですね😱
    普通見慣れてなかったら嫌ですよね…!

服は洗濯で大丈夫ですよ!
    うーん、、血液がついてない時点で感染リスクかなり低いですので気にしなくていいです!感染する可能性が出てくるのは血液や体液が傷口や粘膜に付着したときなので。

ここまで気にしてしまうなら心療内科で相談されてもいいのかなって思いました😖
    少しは楽になれるといいんですが…
    私も心気症が酷くて心療内科受診しようと思っています。

• 2月14日
  • a

a

そうです💦なんか白い紙でした😢
    私もびっくりしました、、
    普通は皆さん気にしないんですかね😢
    そこに荷物って事は気にしてないって事ですもんね、、
    でも出産後をそのまま放置って事あるのですかね?
    でもそれ以外血つかないですよね?💦

分かりました!ありがとうございます( ; ; )
    服には多少ついたと思います💦
    黒くて見えないのですが、、( ; ; )

画像ありがとうございます😭

精神科何度か行きました😢
    今薬が飲めなくて、、出産後飲もうと思います💦
    楽になりたいです、、
    ゆいさんはどんな事がお辛いのですが?😢

• 2月14日
  • ユイ

ユイ

産婦人科で働いたこと無いですしよく分かんないんですが、普通に考えてありえないですよね😓
    どういう状況だったんでしょうね…
    しかも他人の血が服とかに着くのは病気関係なしに私でも嫌です💦私だったら文句言っちゃいそうです😖

受診してらっしゃったんですね💦お節介なこと言ってすみません!
    たしかに妊娠中は薬飲めないですもんね!認知療法とかはされたりしました??
    私は少し具合が悪いと大きな病気かもと不安になり日常生活に支障きたしてます😓
    母親が大病して亡くなったのもあってPTSDとかも原因なのかなーって思ってます。
    不安になると動悸と足がそわそわしてしまって…
    やっぱり薬飲むと楽になりますか???

• 2月15日
  • a

a

そうですよね、、😢
    もうどうすれば良いのか本当に辛くて、、
    気づかないという事は全く気にしてないんですかね( ; ; )
    なんか私が気にしすぎなのか、、分からなくなってきてしまいます😢
    今日もう一度あれはいつの時の血ですか?って聞いてもいいですかね💦

いえいえありがとうございます😢
    やってみましたが私は全然だめでした( ; ; )
    そうだったんですね、、
    私もそれもあるのでお気持ちすごく分かります😢
    子供とかも何回も病院行ったり、、検査なども何回もさせてしまった事もあります💦
    動悸もすごいし頭がおかしくなる感じもあり不安すぎて吐いたりとかもありました( ; ; )
    私も薬を飲もうとした時にちょうど妊娠してまだ飲めてなくて、、でも先生は楽になると思うよー!と言われたので少しでも早く飲みたいです😢

• 2月15日
  • ユイ

ユイ

全く気にしなくて良いと思います!!気にしすぎです😊大丈夫です!

全然だめだったんですね…!なるべく投薬せずに治療したくて…😣
    他の人には分からない辛さですよね😭!!!旦那にも気にしすぎ!ってめっちゃ怒られます…
    そうだったんですね!!!
    少しでも楽になれたらいいですよね😭
    今妊娠何週なんですか???

• 2月16日
  • a

a

遅くなりすみません😢
    気にしなくて良いのですね、、ではわざわざ看護師さんにも聞かずにもう忘れた方がいいですかね💦
    昨日その血の部分を触った後に看護師さんに触られた場所を手で触ってしまい、、そのまま色んなところを触ってしまって病みはじめてきました、、物から物には移らないと考えて良いのですよね💦
    やはり障害だからですかね、、この考えも( ; ; )

私もなるべく薬は飲みたくないです、、でも多分結構重症なのでそれしかないみたいで、、
    重症化する前に気づいていればよかったと思いました😢
    本当に分からない辛さです、、
    私も旦那に怒られたりしてます、、本当つらいです😢
    やっと32週になりました💦

• 2月18日
  • a

a

追加ですみません、、
    例えば二人掛かりで点滴をする際に1人は点滴をさしてくれる人でもう1人は補助で血が付いたアルコール綿?を捨てたりする人で、その血がついたアルコール綿を触ったくらいではわざわざハンドソープまでは使わないのですかね?💦
    血のついたアルコール綿触った後ただ軽く水洗いして終わっていたので、普通のことなのか気になりました😭

• 2月18日
  • ユイ

ユイ

物から物には移りませんし、気にしなくて大丈夫ですよ✨
    関係してると思います😣私も病気に関しては同じようなことあるので💦

そうですよね…!
    旦那は全然わかってくれないですよね😭
    あともう少しですね!!!入院してるとやっぱり心配なことばかり考えてしまうと思いますが、少しは心休めて下さいね😣

感染症のある方の場合は手袋もしてアルコール消毒しますが、特に何にも無かったら水でパーっと洗うだけの時もあります😱
    普通は手袋も手洗いしっかりしましょうと習います!
    旦那は血液扱う科で働いてますが手袋と消毒は絶対って言ってました。

• 2月18日
  • a

a

物から物には移らないのですね😢ありがとうございます!
    あまり気にしないように頑張ります😢

全然分かってくれないです💦本当につらいです。
    なんか本当に謎なことが起きたのですが、、次々すみません
    ちょっと謎すぎて💦
    なんか自分のベットの部屋にいきなり謎の濃い茶色?のような物がついていました💦
    なんかうがい薬を丸くこぼしたような、、結構な大きさで濃茶色のような色だったのですが、ここは看護師さんしか入らないし、、私も絶対こぼしてないし、、汚れって感じでもなく、、まん丸なのでほんと何か垂らしたような感じでした💦いきなりふと気づきました、、
    白い床に血だったらすぐ分かりますかね?💦赤い感じですよね?
    ほんとどうに何が付いたのか謎で、、看護師さんも液体とか使ってないし、、
    点滴は乾いても茶色くはならないですよね?
    もうほんと謎で気になってしまって嫌になります( ; ; )
    さっき掃除の人が来て拭き取っていってしまいました💦

そうなんですね💦
    感染症にその間にかかってるかもとか関係なく検査で大丈夫ならハンドソープまでは付けないですよね😢ありがとうございます!

• 2月19日
  • ユイ

ユイ

お返事出来ていると思ってました💦遅くなってしまいすみません😭

茶色い液体は消毒液だと思います!乾くと血液と見間違えますが、消毒液の可能性がめちゃくちゃ高いですね!

その後いかがですか??少しは不安な気持ち和らいでると良いんですが😣

• 2月25日
  • a

a

お返事ありがとうございます😢

そうですよね!気にしない様にします😢

やはり不安が出てきてしまいます😢
    毎日診察があり、普通の一般の方が来るところに行くのですが、、そこに妊婦さんではない方がいました。先生方排卵しているから大丈夫だよーとおっしゃっていたので妊婦さんではないと思います!
    その方の血液検査をしていた看護師さんがその血液検査が終わってそのまま私を車椅子で送ってくれたのですが、その時に車椅子を広げるのに車いすのお尻の部分を手で触っていました。そのあと私がそこに乗りました、、。血液検査の際に手に血がついて、、その時に車椅子にウイルスが、、そして私の服にも、、と思ってしまい辛いです。着替えもないし、、😢
    妊娠してないということは肝炎の血液検査もしてないと思うので不安です。
    血液検査の際に拭いたりシール?をはる時とか何かしらで手に血がつくことはありますか?😢
    こんな事は気にすることでないんですかね?
    やはり私重症だ、、と落ち込みます。

• 2月26日
  • ユイ

ユイ

入院していると忙しいわけでも他のことに没頭出来るわけでもないから不安が出てきますよね😢
    血液検査で手に血液つくことほとんど無いですよ!アルコール綿で押さえてますし出血量はかなり少量なので!
    もしついていたら洗うかアルコール綿で拭いたりしますよ😊

血液は誰でも嫌ですし、私も大学で医学学ぶ前までは血液かなり気にしてましたよ!トイレの便座に血液ついていてそれ以降はしばらくお尻つけて座れなかったりしました😭

• 2月26日
  • a

a

本当に不安です😢

そうなのですね💦
    その血のついたアルコール綿を捨てる際などに手で触ると思うのですがその時にウイルスがついたら、、とか考えてしまうのですがそれも大丈夫でしょうか?
    あと、その注射器を捨てる際とかも大丈夫ですか?💦
    感染者か分からない場合も血がつかなければ血液検査くらいでわざわざ手は洗ったりしないのでしょうか?
    たくさん質問すみません( ; ; )

嫌ですよね、、
    私もこの間トイレに血液ついてて、、もうおかしくなりそうでした😢

• 2月26日
  • ユイ

ユイ

アルコール綿に染み込んでるので大丈夫ですよ!
    注射器や針を捨てるときは細心の注意を払うので大丈夫だと🙆‍♀️
    私は気持ち悪いのでアルコール消毒します!その辺は人によるかもしれませんね💦

そういうのから感染したって聞いたことないので意外に大丈夫なんだな〜って知ってからは気にしなくなりました!便座に血がついてたら流石に拭いてから座りますが…😂

• 2月27日
  • a

a

そうなのですね😢
    早かったのでしてないと思います💦

そのくらいでは感染心配ないのですかね😢私もそのような気持ちになりたいです、、
    なんか毎日毎日色々ありすぎて疲れてきました😢
    トイレの中のカウンターに血がついていて、付いてると気づいたのですが、そのあとお掃除の方が来ました!私は病室に戻りました。そのあとシーツ交換があり私の荷物をどかしてシーツの交換をしてくれました。荷物を元に戻すのもお掃除さんがしてくれます。
    そのあとトイレに行ったらそこの血の部分も拭かれて無くなっていました💦
    って事はそこの血を掃除した手でシーツ交換&私の私物を持たれたと思ったら動悸がすごくて、、辛いです😢
    どう思いますか?💦

• 2月27日
  • a

a

続けてすみません、、
    私って呪われてるのか?と思うくらい毎日毎日何かがあるのですが、、
    今日も診察をするのに一般のいる方の所に車椅子で行きました、、終わったらなんか慌ただしいと思ったら、、採血中に貧血で倒れてしまった方がいて、その方を看護師さん達が必死に3人がかりで抱き抱えてその方をその車椅子に乗せました!
    そのあと、私を迎えにきたのですがその方が乗ったあとの車椅子です😓
    看護師さんが、採血中に突然意識が無くなって、、とおっしゃっていたので、、恐らく妊娠してはじめての採血だろうと思い、、しかも採血途中って、、テープも貼らずにそのままとかですよね?
    血が垂れたり、出てたりする事はないのでしょうか?💦
    その椅子に垂れていたりして、、付いていたらと思うとまた動悸がすごくてクラクラしてきました、、
    はじめての採血だとまだ感染症の有無はこれからですよね、、
    もう毎日なんでこんなにもいろいろ起こるのか不思議なくらいです、、
    血液検査の途中はどのような感じになっているのでしょうか?
    本当に長文すみません、、
    毎日毎日色々質問もしてしまいすみません😢

• 2月29日
  • ユイ

ユイ

多分そこに気がいっているから目に付くだけだと思いますよ😊
    アルコール綿で押さえながら針抜いてすぐにシール貼るので、緊急時でも流石に慌てて針抜いて放置はないと思います!
    なのでバタバタしながらでも誰かしらシール貼ってると思います👍
    気にしなくて大丈夫ですよ✨✨私も何回も聞かないと不安になる気持ちすごく分かるので🙆‍♀️

• 3月1日
  • a

a

やはりそうですよね😭
    気にしてるからですよね、、

そうに言って頂きありがとうございます😢
    産婦人科で、もし感染症などを持っている方だったらさすがに一緒の部屋、、大部屋にはしないですよね?💦

• 3月2日
  • ユイ

ユイ

あるあるですよね😓💦
    私もよくあります!

飛沫とか空気感染じゃ無い限り、同室にする可能性もあると思います😣
    病棟で働いたことは無いですが、B肝だから隔離とかはしないです💦ただ同室の患者への感染リスクは極めて低いため同室だからといって心配する必要は無いです!

• 3月3日
  • a

a

本当に気になって仕方ありません😢

そうなのですね、、😢
    その人の持った物や、その人のお腹を触ってからすぐ看護師さんが私のお腹を触ったり同じ機械を使ったりしていて、、とても気になります😭
    もしほんの少しでも傷があって出血していたら、、など考えてしまいます💦
    それも心配ないですか?😢

もし感染症など持ってる方だったら妊婦の場合先生と協力しながらやりますよね?💦
    自己判断でその感染症の病院?に電話したりしないですよね?😢

それと看護師さんがちょっと前に、感染症の方は一緒の病室、トイレなどは使わせない、、など言ってくれました!恐らく私を安心させるためだと思います、、でも他の看護師さんにトイレはここしかないのですか?と聞いたらここしかないんだよーと、、( ; ; )確かに他に見当たらないし、、ほんとなのか分からなくてモヤモヤします😢

あと普通分娩だからといって感染症にかかってないとは分からないですよね?
    たくさん質問すみません😢

• 3月3日
  • ユイ

ユイ

それは大丈夫ですよ!感染症で出血しているならさすがに同じ機械使い時は気をつけると思います!

安心させるための嘘だとしてもトイレとかで感染する可能性はゼロに近いですし看護師さん信じて良いと思いますよ✨

B肝なら助産師や医師が細心の注意を払いながら普通分娩で産みますよ😊

• 3月3日
  • a

a

そうですよね、、
    なんか色々妄想してしまって😢

トイレいつも血がちょびっとついてたり、、後他の方も点滴していて何回も差し替えてそこから血が出たり傷になるからそこを触った手で、、とか思っちゃったりします💦
    その考えをやめた方がいいですよね、、

普通分娩なんですね、、ではそれで安心はダメですね😭

どこかの病院に電話していて、、カルテがあると言うことは何度も通ってると言うことですよね?💦
    もし妊娠中の検査で肝炎がわかったら、自分でまた別で病院に行ったりするのでしょうか💦

• 3月3日
  • ユイ

ユイ

そうですね💦考え方を変えてみるだけ少しは楽になると思いますよ!
    そのぐらいで感染してたらもっと感染者いますしね😊

そうですね!カルテがあるということは受診歴があるということだと思います!
    妊娠中に肝炎が発覚したらとりあえず消化器内科に紹介状出されるか、産婦人科で詳しく血液検査されると思いますよ!

• 3月4日
  • ユイ

ユイ

焦らずゆっくりで良いと思います!すぐには変えれませんし😭

肝炎発症してない限り多分病院にも行かないと思いますよ😊?
    肝炎発症してたらハイリスクなので大きな病院転院になるかと思います💦

• 3月4日
  • a

a

そうですよね、、😢
    6人部屋になり精神的にもキツくて😢

そうなんですね!
    肝炎発症していなければウイルスもいないのですか?💦
    ちなみに母乳も普通にあげられるのですか?💦

• 3月5日
  • ユイ

ユイ

6人部屋はきついですね、、😣💦

発症してなくてもウイルスはいますよ!ウイルスが活動しないで休んでると言えば分かりやすいですかね😊
    母乳はたしかあげれなかったと思います!

• 3月5日
  • a

a

本当に辛いです😢

ウイルスが活動していなくても感染力はあるのですか?😢

そうなのですね、、
    ゆいさん的に想像でもいいのでなんの電話だと思いますか?💦
    本当に想像で大丈夫なのでよろしくお願いします😢すみません変なこと聞いてしまって、、( ; ; )

• 3月5日
  • ユイ

ユイ

ひとことでは説明難しいです…😣💦画像のHBe抗原、抗体のところがわかりやすく書いてあるかと思います!

歯医者とかじゃないですかね???虫歯治療中とかだと想像します!

• 3月7日
  • a

a

遅くなってしまいすみません😢
    画像までありがとうございます!

そうですよね、、
    私も歯医者かなと思いました💦
    やはり通院となるとそれくらいですよね( ; ; )

ちなみに頭痛や下痢で抗生剤?の点滴ってしますか?

• 3月11日
  • ユイ

ユイ

歯医者だと通院してる方多いですもんね!👍

頭痛と抗生剤は直接関係ないかな〜と思います😊

• 3月16日
  • a

a

そうですよね!

熱とかに抗生剤ですか?💦
    なんか、本当に肝炎の病気持ってる方のようです、、
    一緒に何週間も同じ部屋で、、しかも看護師さんその人の点滴の傷とか触った後に普通に私を触ったり私物触ったり、、
    これくらいなら大丈夫だと思って皆さん普通にそういう事するのでしょうか?😢

• 3月16日
年子👧mama

4年前なら今心配することは何もありません☺️
消毒も今さらしても感染力もないので、ご心配されていることに関しては意味ないと思います💦
ただ季節柄、インフルエンザの予防にもなるので、アルコールで拭いても良いかと思います😌

目に見えてわかるほどの出血があったり、血液が付いていなければ心配する必要ないですよ!
そもそもそのご友人がB型肝炎かもわからないんですよね?
乾いていない血液がaさんのできたての血液がドバドバ出ている傷に付いたとかでなければ、感染の可能性はほぼないと思って大丈夫です🙆🏻‍♀️

• a

a

お返事遅くなってしまいすみません😢
    回答ありがとうございます😢
    万が一血液が付着していたとしてももう感染力が無いから触っても問題ないと言う事でしょうか?

目に見えない程の血液なら心配無いのですね!安心しました!ありがとうございます😢
    その子が感染しているとは分からないのですがすごく色々な方と性行為していて不安になってしまいました( ; ; )
    4年前に最後に会った以来会っていなくて、、その時は何も思わず、、4年経った今更昔の画像見ていたらその子の指に傷があって、、毎回私の車に乗っていたし、普通に手にも触れていたので今更心配で😢
    その後に私自身B型肝炎の検査はしていて大丈夫だったのですが、、まだそのウイルスが車の中などに残っているかもと思ったら怖くて仕方なかったです😢
    B型肝炎についてお聞きしたいのですがもし今後血液などが付いていたりそのような事があった時は体外に出て乾燥してどのくらいは感染力があって気をつけた方がいいのでしょうか?
    長くなってしまいすみません、、
    よろしくお願い致します( ; ; )

• 2月7日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうです。
    4年前ならもう感染力もないですし、何年も触ったりしていれば、そこにウイルスが残っていることも考えにくいかと思います。
    さらにその後に検査をしていてB肝が陰性だったのであれば、尚更心配することはないと思います😌

乾燥して7日間生き残っていたとの報告もあるようなので、念のため気にするなら7日間だと思います。
    ですが、ご自身に大きな傷がなければそこまで気にしなくて大丈夫です☺️

• 2月7日
  • a

a

感染力無いとの事で安心しました😢
    検査して大丈夫ならもうウイルスもいないし子供も普通に触らせたり普通に生活していいのですよね?😢

今後そのような事があったら7日間は気をつけたいと思います😢ありがとうございます!
    前に質問したらこのように言われてしまった事がありそれからすごく不安になってしまいました、、この回答はもう気にしなくていいですよね😢
    心配でたくさん聞いてしまいすみません、、。

• 2月7日
  • a

a

画像別々ですみません😢

• 2月7日
  • 年子👧mama

年子👧mama

普通に生活していただいて、大丈夫です😌
    もっと言えば、もし血液があってもご自身の手に大きな血の出ているケガがなければ、気にしなくて大丈夫です😌
    私は仕事柄、B型肝炎やC型肝炎の患者さんの血液を扱ってきましたが、あかぎれや小さな傷があっても感染していませんし、周りの同僚も同じです。

それは可能性のお話です。
    4年前の血液で感染するかどうかの研究や調査結果は、おそらくないですし、あり得ないことを前提としていますが、何らかの要因でウイルスが生き残っていた場合、感染する"可能性"があるので、「絶対に感染しない」とは言い切れないと言うことだと思います。
    ただ実際、感染力を保ったウイルスが生存していることは考えにくいので、感染する心配は、0と考えて大丈夫だと思います。

• 2月8日
  • a

a

ありがとうございます😢
    まだウイルスがいるのではないかと思ったら本当に不安でした😢
    すみません何度も確認してしまうのですが今は4年経っているからもし自分に傷とかあってその部分に触れても死滅してるから大丈夫という事ですよね?😢

分かりやすいご説明本当にありがとうございます😢
    私が心配性すぎてもしかしたら普通はありえないのに何かの理由でたまたまウイルスが生き残っているかも、、とか考えてしまいます😢
    そうには言うけど普通は無いから気にすることないのですよね😢
    何度も何度もすみません、、

エイズとかは乾燥すれば死滅するとか聞きますが、B型肝炎はいつまで感染力があるのか実験?はしていないということですよね?💦

• 2月8日
  • 年子👧mama

年子👧mama

4年経っていれば、通常ウイルスは感染力を失っているのて感染することはありません。
    また感染力があったとしても触れたくらいなら感染はしません。

調査・研究はされていているため、7日間感染力を保っていたという報告があるんです。ただどの感染症(HIVもHBVもHCVも)においても何年間感染力があるかまでの調査や研究はされていないということです。

心配性でなく、おそらく強迫性障害だと思います。
    精神科や心療内科の受診をおすすめします。

• 2月8日
  • a

a

お返事遅くなってしまいすみません😢
    そうですよね、、安心する事ができました!
    本当にありがとうございます( ; ; )

一度私もおかしいと思い精神科に行ったらそのように言われました、、ですがやはり結構重症ですよね。
    前よりどんどん酷くなってる気がします、、まだ薬が飲めないので辛いです。

本当にすみません、、もう一つだけお聞きしたい事があります😢
    急遽入院になってしまったのですが、点滴をする際に看護師さんが手に傷がすごくて、左手は血が出て固まった感じで赤く沢山の丸い傷があり、右手は少し肉が見えている感じで多少血が出ている感じでした!すごい垂れてる感じでは無いです!でも結構な傷の量だと思います!
    最初は大丈夫!気にしない!と思っていたのですが、ちょうど手荒の話になりカサカサするよねーとそこの傷の部分の両手をその時に擦っていました、、その後に点滴をしたり、私の手を触ったり、私の服や布団、点滴自体など結構色々な所を触っていました、、やはり私がそういう病気だからか擦った時にウイルスがついてそこからまた服や布団や点滴自体にもついるいるのではないかと思ってしまっています、、。
    すみません通常な判断が出来なくて( ; ; )
    これも気にする事ないのでしょうか?
    1週間以上お風呂も入れないし、服も変えられない、布団も変えられし、点滴自体も変えられないし、、と今不安になっています。
    これはもう気にしないで過ごしていいのでしょうか?
    長文に何度も質問してしまい本当に申し訳ありません。
    よろしくお願い致します😢

• 2月10日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうですね😣
    出来れば治療されれば、楽になると思いますが…なかなか難しいですよね💧

まず看護師さんは、感染症についても感染予防についてもきちんと知識があります。
    また医療従事者は、必ずHBVの予防接種を受けていますし、毎年の健康診断で感染症のチェック、万が一針刺しなど感染リスクのあることがあれば、感染していないか1年かけてきちんとチェックされています。
    これらのことから、看護師さんがHBVに感染していたり、看護師さんから移ることは、ほぼないと言えます。
    またB型肝炎の患者さんは、昔注射器や注射針を使い回していたり、輸血の血液製剤の検査が今より精密でなかった頃に広がった物なので、今働いていたりする中年~若い方には少ない病気です。
    また基本的に体液同士の接触感染なので、服や布団を介しての感染も可能性としては、限りなく少ないと思います。
    また、患者さんから次の患者さんへ処置などを移る時は、手洗い、またはアルコールの手指消毒をしているはずなので、その辺もご心配いらないと思います。

これらのことから、今ご心配されていることは、考えなくて大丈夫です😊
    ただ患者さんの処置をするときは、特にそれだけ傷があるようなら患者さんも看護師さん自身を守るためにも手袋は、して欲しいですよね💦
    点滴だと血管を探すのに手袋していると指先の感覚が鈍くなるので、素手で血管を探したくなる気持ちもわかりますが…😣

• 2月10日
  • a

a

そうですよね😢早く薬を飲みたい気持ちがあります😢本当に辛くて、、。

産婦人科の看護師さんも必ず毎年B型肝炎の検査を受けているのですか?😢
    それなら少し安心できますありがとうございます😢もしそれでかかっていたら看護師さんはどうするのでしょうか?💦
    その方は予想では50歳〜56歳くらいに見えます!

そうに言って頂きありがとうございます😢
    傷があるまま触ったりするのは普通の事では無いのでしょうか?
    仕方ないのかなとも思いましたが普通だったら手袋などするのですかね?😭
    その方にB型肝炎で悩んでると相談するのもおかしいですよね💦
    本当に頭でそれしか考えられず自分が嫌になります( ; ; )

• 2月10日
  • 年子👧mama

年子👧mama

産婦人科でも毎年でなくても定期的に検査はされていると思いますし、ワクチンも打っていると思います😌
    また入職時に検査して、その後は針刺しなど感染リスクのあるアクシデントやインシデントが起これば、必ず1年かけて感染していないかの検査をして確認していますし、医療従事者は抗体を持っているので感染していることは、少ないと思います。
    B型肝炎は、治らない病気ではないので、投薬治療しながらの業務になると思います。
    日常的に生活したり、仕事することに支障のある病気ではないので💦
    50代くらいなら母子感染のキャリアでない限り感染していることは少ないですし、キャリアなら出生時にグロブリン治療しているし、大丈夫だと思います!

傷の有無に関わらず、医療者側が自分の感染対策のため、患者さんのために手袋することが推奨されていますが…義務ではないですし、手袋をすると指先の感覚が劣るので、採血や点滴の時に手袋をしない方もいます。
    そして逆に看護師で感染症や感染対策について専門的な知識もあるので、ご自身が感染症を持っていれば、必ず手袋したり注意するので、その方は何も感染症は持っていないんだと思います。
    そして、看護師だから、医療従事者だからB型肝炎に感染しているわけではありません。私も仕事柄、肌にB型肝炎やC型肝炎の方の血液が着いたり、触れたりすることや血液の着いた制服で何日か仕事しますが、感染していませんし、同僚や同じ病院内で「感染した」という事例も聞いたことありません💦
    なのでそれほど恐れることではないです。
    針刺し、性交渉、輸血をしなければ、日常生活や入院生活で感染することはほぼないと考えてください。

悩んでいると相談されても良いと思いますが…簡単に返されて、精神科などを勧められると思いますよ😅

• 2月11日
  • a

a

ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます😢
    そうなのですね、、。
    個人病院なのですがしてますかね?💦

B型肝炎は治らない病気ではないのですか?😭治らないと思っていました😢ガンになって、、とか考えてしまっていました💦
    何歳くらいの方が昔回し打ちなどしていたのでしょうか?( ; ; )

その看護師さんは2日間は何も手袋もせず点滴や他の作業もやってました、、。
    そして今日になっていきなり指に2つ絆創膏が巻かれていました💦
    最初からなら何も思わなかったと思うのですが、、障害のせいか、、なんで今するの?何かもっと出血したの?など思ってしまい余計不安になりました😢
    手袋はしていなくて絆創膏だけでした!
    絆創膏だけするのは普通の事なのでしょうか?💦

それほど恐れなくていいのですね、、ありがとうございます😢
    まだ1ヶ月以上は入院なので辛くて、、

一応精神障害の事は伝えました( ; ; )
    なのでB型肝炎が怖い、、入院してても物に触れられず触れるとすぐ手を洗いたくなってしまったり、、共同生活が正直辛くて、、仕方ないとは分かっているのですが精神的に辛いです😢
    あとB型肝炎の注射をしたいとか、それも相談しつつB型肝炎についても少し聞いてみようかなと思ったのですが、、もし万が一その方がB型肝炎など持っていたらそれが怖いと言ってしまって失礼ではないかな?とそれも不安で、、大丈夫ですかね?😢
    また長くなってしまいすみません😢

• 2月11日
  • 年子👧mama

年子👧mama

個人病院でもしています。
    健診はどこの病院、企業でもしていますし、少なくとも看護師ならワクチンは、学生時代の病院実習前に打つはずですし、病院として職員の管理として健診などでの定期検査をしていると思いますし、針刺しがあれば、どこの病院もマニュアルがあり、その通りに処理させることになっているはずです。

B型肝炎は、薬で治療出来ます。何人も治療している方、治癒している方(ウイルスの核は残りますが、感染力と細胞を攻撃する力を失った無害のウイルスの残骸となります)は、何人もいらっしゃいます。
    具体的に何歳とはお答え出来ず、申し訳ないですが…よくCMで救済制度として1988年と言っていますが、徐々に技術も上がり消毒もしっかりされるようになっているので、使い回しだとおそらく高齢の方が主に感染してしまったと思います。

手袋しない看護師さんもいらっしゃいますよ。
    絆創膏は、新しくあかぎれが出来てしまって、滲みたりするからじゃないですか?
    特に気にすることもないと思いますが…
    手袋は推奨されていますが、義務じゃないですし、絆創膏すれば傷口は保護できるので感染予防などの効果は得られます。

看護師や医療従事者は、aさんより専門的な知識を持っています。なので、患者さんに感染させるような行為はしません。
    またそんなにB型肝炎の患者さんも溢れていませんよ。またB型肝炎だとしても感染力を保った活動期のB型肝炎の可能性も少ないです。

そんなに気になっているなら、その看護師に手袋を着けてもらうこと、B型肝炎に感染していないか、依頼と確認されたらいかがですか?

ここで何度も何度も質問されても、私の回答では安心できませんよね?
    看護師さんご本人に確認とお願いをすれば、今後の入院生活も安心して送れると思います。
    失礼とか失礼じゃないとか言ってても心配や不安はなくなりませんから。

• 2月11日
  • a

a

何度もすみません、、
    年子mamaさんに話を聞いて頂いてすごく安心に繋がる事ができます。本当にありがとうございます。
    この病気になってから何度も何度も確認しても聞いてしまう事があって本当に申し訳ないです、、。
    先程ちょうど来たのでその方に思いきって話をしてみました、、
    感染症の事の話をしてみて、、最初B型肝炎と言った時になんか微妙な反応だったのでやばいかなと思ったのですが気になるのでそのまま続けて、、そう言う予防接種とかするのですか?と聞いたら予防接種はんー3年?5年?くらい前に予防接種したかなーと言う感じでした、、毎年検査しているんですか?と聞いたらんーB肝はしてたかな、、確か毎年してると思う、、というような感じでした。
    予防接種はするかしないかは自分次第というのは確実でした。予防接種をしたことあるということは検査もしてるんですかね?これは前の病院の時に予防接種はしたとの事でした。
    でも献血?してるような事言っていましたが献血してれば大丈夫なんですか?
    障害で気になってと言ったら、、大丈夫私は献血してるからー、、と言っていたと思います!なので献血で分かるのかな?と疑問に思いました( ; ; )
    あと、、先ほどまでしていた絆創膏を2つとも取ったのか取れてしまったのか分からないですがもうしてませんでした。
    一瞬しか見てないですがそこにはそんなすごいような傷もなかったような気がしますが何故絆創膏していたのか謎です。すみません障害のせいで意味のわからない不安が出てきてしまっています。
    しっかり聞きたくて、、この病院は毎年検査はしてますか?ともう一度聞いたのですがその時だけなんかちょっと静かめになりうん、、と頷いて終わりな感じでした。
    思いきって聞いたのに、、
    でももうこれ以上聞くこともないし大丈夫と思うしかないですよね( ; ; )

• 2月11日
  • 年子👧mama

年子👧mama

お話出来たようで良かったですね☺️
    看護師なら予防接種はしていると思いますよ!予防接種が自分次第かは、抗体がある前提で少なくなってきたら追加接種するかどうかのことだと思います💦
    予防接種と検査はイコールでないのでわかりませんが、献血なら毎回感染症(HBV、HCV、HIVなど)や肝機能や腎機能を検査するので、異常があれば連絡が来ます。これは輸血感染症を防ぐために献血者は必ず全員が行われています。
    そのため献血をしていれば、わかります。
    健診は毎年あるけど、そこまで気にしていないので、B型肝炎まではやっているか覚えていなかったのかもしれませんね!それなら「気にしていない=感染してないから気にならない」んだと思いますよ!

絆創膏は、業務などで手洗いや消毒をしていて取れてしまったんじゃないですか?
    目に見えないような小さなあかぎれとか紙で切った小さな傷って痛くないですか?
    特にアルコールで手指消毒するとすごく痛いです…
    そういう小さな傷があって、痛いから保護のために貼っていたんだと思います。
    aさんもケガをしたら大きな傷じゃなくても絆創膏貼りますよね?絆創膏が水仕事などで取れて、血が出ていなかったり、かさぶたになっていたら、貼り直さないですよね?
    ご家族はどうですか?ケガして絆創膏を貼って、何かの拍子に取れて、かさぶたになっていたら、いちいち貼りますか?
    それと同じだと思います。
    その看護師さんのケガとaさんやご家族や一般の方のケガに何の違いもありません。
    そこまで気にする必要はありません。

そこまで確認されたら、もう心配することはないと思いますが…
    それでもご心配なら他の看護師さんに「○○さんはB型肝炎じゃないですよね?」と聞くことや医師にB型肝炎について説明してもらうなどですかね…?

大丈夫と思うしかないというか、ここまで読んで何も心配することはないですし、大丈夫としか思えないです。

薬でなくてもカウンセリングなどでも少しは症状が緩和されたり、漢方などで不安感を抑える方法もあります。
    精神科に再度受診された方が良いですよ。

• 2月12日
  • a

a

出来て良かったです😢
    年子mamaさんから言葉を頂くと本当に確かにそうだ!と安心する事ができます!本当にありがとうございます😢

本当にその通りですよね、、頭に言い聞かせます!ありがとうございます( ; ; )

あと1ヶ月以上は入院になりそうで、、実際毎日辛くて仕方なくて、、同室の方がお腹が荒れてる?みたいで真っ赤になってしまいましたーとおっしゃっていて、、看護師さんもあー本当だねーと言っていて、、次の日には昨日よりは良くなったかな?と言っていたので、、結構すごいのかな、、痒くて掻いて血がて出るかも知れないよな、、とか頭が思ってしまい、、その方を見てから次私の所にその看護師さんが処置しにきます、、血のところ触ったかも知れない手で触られてしまっていると思ってしまっています、、
    色々考えてしまい病んでしまい本当に情けないです( ; ; )
    ちょうどお話の時に、B型肝炎の方って結構いらっしゃるんですか?と失礼ですが聞きました、、そしたらたまーにね、、と言われて、、ちょっと小さい声になり、、今はいないかなー?との感じで言っていました。
    曖昧な感じが多くて、、少し不安になります。

妊娠初期の検査でB型肝炎は入ってないよね?と聞かれたのでありました!と言ったら、、あるんかー!とも言われたし、、
    でもカルテとか見てこの人は感染症は無いって確認?するような事も言ってるし、、やはり忘れてしまうんですかね( ; ; )はっきりとおっしゃってもらえればそれだけで私自身スッキリするのですがなかなか難しいです。

辛すぎで看護師さんにも実際共同生活?辛いと言ったのですが、、仕方ないのでどうにもならなくて。個室にも移動できないみたいで、、自分が嫌になります。

来週なら担当の先生がいるのでもっと詳しく今の状況と強迫性障害の事薬の事聞いてみようと思います😢

• 2月12日
  • 年子👧mama

年子👧mama

1人1人、患者さんが変わるごとにアルコールで手指消毒しているはずですし、目に見えて血が出ていれば手袋をして触れたり、触れたら手を洗ったりは、標準予防策として行われているので、心配されなくて大丈夫だと思います。

B型肝炎の方がいるかいないかは、個人情報になりますし、医療従事者は守秘義務があります。そのため曖昧にしか受け答え出来ません。
    逆にaさんのご病気を看護師さんが他の方に伝えていたら嫌ではありませんか?💦
    感染症を持っている方は、カルテ上に印が付いていたり、医療従事者同士が分かるようになっている病院がほとんどかなと思います。
    ただ、普通に処置をして、普通に手洗いや手指消毒をしていればそんなに簡単に移る病気ではないので、ハッキリ言ってそこまで意識していません。
    逆に医療従事者側からすると、結核や水痘などの空気感染する物やノロウイルスなどの感染力の強い感染症や薬剤耐性菌などの方に注意をするので…。
    そこまでご心配するほどの病気じゃないです。

まずご心配されいる状況で感染することはないです。
    それで感染していれば、今頃全国ほとんどの病院でB型肝炎が広がり、すごい人数の患者さんが出ているはずです。
    そうなっていないですよね?
    医療従事者は知識を持って、きちんと感染対策をして業務をしています。
    また人間には免疫力もあるので、B型肝炎のウイルスが体内に入っても予防接種をしていなくても7~8割は自然治癒していますしね。
    心配しすぎてストレスになって免疫力が落ちる方が色んな病気に繋がりますよ…。

病院は、きちんと感染対策されていますから、大丈夫です。
    感染症の方がいれば、それに合わせた感染対策がされていますから。

それが良いと思います。

• 2月12日
  • a

a

採血の時は分かりませんが、、
    心音を聞く時と、体温と血圧測る時は立ち止まったりせずにそのまま来ます( ; ; )なのでたぶんその時は消毒などせずにこちらにきます💦
    それは大丈夫と看護師さんが思っているからですよね?
    気にしないようにします😢

そうですよね、、もしかしたら、、とか考えると辛すぎて、、看護師さんも曖昧な感じでも言ってくださったのですかね( ; ; )

本当にその通りです、、教えて頂きありがとうございます😢

では何も心配せずにあと1ヶ月以上生活していいという事ですよね?( ; ; )

話を聞いて頂きすごく気持ちが楽になりました!
    早く病気を治せるように頑張りたいです😢

• 2月12日
  • 年子👧mama

年子👧mama

心音や体温などの計測では、血液や体液に触れることはないので、消毒されないこともあると思います☺️
    ただ何かしら感染症を持っている方の後なら消毒したり、手洗いするので、何もしていないなら、同室の方は感染症を持っていないんだと思います。

そうだと思いますよ。
    また上の方も仰っていますが、患者さんからB型肝炎の質問をもらうことは少ないですし、戸惑われたところや、不思議に思って曖昧になってしまったのかもしれませんね。
    ただ看護師さんがそこまで意識していないなら、感染していないし、同室や周りにB 型肝炎の患者さんはいらっしゃらないんだと思います。

何も心配せず、生活して問題ありません😌
    逆に病院なので、感染の可能性がないように清掃、消毒、感染対策がされているので大丈夫です🙆🏻‍♀️

お辛いと思いますが…お体も心もご自愛ください。

• 2月14日
  • a

a

いつも看護師さんが心音聞く前に1度お腹を触り赤ちゃんの位置を見つけてからお腹にエコーを当ててます😢
    全部の看護師さんがまずお腹を触ります💦
    その方のお腹を手で触った後に私のお腹も手で触ったりしてます、、
    それも気にすることないですか?😢

昨日より赤くなってる気がするねーと言っていて余計不安になりました。でも流石に出血してるかなんて聞けないし、、と思ってます😢
    本当にたくさん毎回聞いてしまいすみません、、( ; ; )

ちなみにその方は普通分娩みたいなんですけどそれで感染症の有無の判断は難しいですよね💦

そうですよね、、さすがに持っていたらしますよね、、💦
    多分私は障害だから目に入ってしまうけど普通の人ならほんと少しの出血は気にしないですよね😢

確かにその通りです、、
    ありがとうございます( ; ; )

そうに言って頂けて本当に安心に繋がります😢
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • a

a

これだけ聞いて頂きたいです、、すみません。
    確実に血液が飛び散っていました、、まあまあの量でした、、。
    最初は???ってなったのですがそこにまず私の私物を置いて、、その後に違う場所に私が移動しました。そしてその血液の部分を確実に看護師さんが手で触っていて、、そのまま私の私物をまた持って触りました、、、。
    後々にあれ血液だったんかな?と心配になり聞いたらやはり血液だったようです、、。
    確実に血液に触った手で荷物を触られてしまったのですが、気にせずに私は自分の荷物を触ったりして大丈夫なのでしょうか?
    初めて確実な血液が付いているのを見てパニック状態です、、。

それとすみません、、仮に妊娠初期の検査で感染していなくても産むまでの間になんらかで感染してしまう場合もありますよね?( ; ; )
    例えば性行為とか、、
    そしたら妊娠初期に検査しても意味ないのかな?と思ってしまいました、、。
    最後にお聞きしたいです、、すみませんがよろしくお願い致します。

• 2月14日
  • 年子👧mama

年子👧mama

物に付いても少量だったり、目に見えない程度なら感染のリスクは少ないです。
    その血液がB型肝炎の方の血液である可能性も低いと思います。
    気にすることも心配することもありません。

B型肝炎の感染が成立するのは、乾いていない血液が自分の乾いていない傷口に目に見えてわかるほど接触する、針刺し事故、輸血、性交渉などです。
    目に見えないような量や物を介しての感染は、ほぼないので気にしなくて大丈夫です。
    ご自身の手に血が出ているような大きな傷がなければ、尚感染リスクはありません。

気になるなら、看護師さんの触れたところをアルコールのウェットティッシュなどで拭いておき、衣類は洗濯をされれば洗い流されるので大丈夫です。

確かに妊娠初期に検査しても感染してしまうこともありますが、皆さん妊娠すれば、感染症などにも気を付けますし、性交渉も控えますし、ご主人など決まったパートナーとしかしないはずです。
    また日常生活で感染することは稀です。
    医療従事者で毎日、感染症のある方の血液に触れ、生活していても感染しませんから、一般の方なら尚更、感染するリスクはありません。

また感染したとしても人間には免疫力があるので、自然排除、治癒することもできます。

一言で言えば
    aさんがB型肝炎に感染することは、今後ほぼ0に近いです。

• 2月16日
  • a

a

お返事本当にありがとうございます😢
    お産する分娩室でその日診察で、、そのお産した後すぐに赤ちゃんを乗せる台に血がついていました、、。
    量的にはまあまあついている感じで、、一部は乾いて色がドス黒く変わっている感じでしたが、、他のところはまだ真っ赤でした、、。お産の後のままだったのかな?と思います( ; ; )
    そこに荷物や自分の着ていた服を置くという事だったので置きました。
    診察が終わってそこに置いたズボンも普通に履いて、、そのズボンのままベットに寝たりしていました。
    着替えもお風呂も入れないのでそのまま寝るしかなくて、、( ; ; )
    そのズボンには恐らく血液が付いたと思います!黒いズボンなのでわからないのですが、、😢
    これ全て心配する事ないのでしょうか?そのズボンで寝てしまった布団も交換はまだまだ先で出来ないので、大丈夫なのかも不安です。
    点滴などで傷もあり尚更不安な事もあります。
    分娩室でこのように血がついてるのは普通にある事なのでしょうか💦

そうですよ、、
    聞いたらB型肝炎の人はいないとおっしゃっていました、、
    ですがやはり変な事が浮かんでしまい、、
    旦那さん以外と性交渉してる人かも知れない、、とか考えてしまいます。そしたら初期に大丈夫でも産む時には分からないからどうなのかな、、とか
    そこまで考えたらキリないですよね、、( ; ; )

自然排除される場合は感染しても血にウイルスは混じっていないのですか?
    そうなんですね、、ありがとうございます。
    子供とかが病室に来てその部分を触ったり、触った手でお菓子を食べたりしても子供に感染したりとかは無いのでしょうか?
    ベットに着替えず寝てしまって事がすごく後悔してます、、

• 2月16日