※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
laikaus
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子が風邪で鼻水がつまり、母乳の飲みが悪い。薬は飲ませたが、脱水も心配。この場合、お水を飲ませるべきでしょうか?

生後4ヶ月の子が、風邪で鼻水がつまっていて、母乳の飲みがいつもより悪いです。

小児科から処方された薬は飲ませました。

脱水も気になりますが…
皆さんはこの場合お水など飲ませたりしますか??

コメント

ナウコ

お水は哺乳瓶から飲ませてあげるのでしょうか?
もし哺乳瓶から飲めるのであれば、お水よりもミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶であげる方がいいかなと思います。

• laikaus

laikaus

回答ありがとうございました😊
    母乳瓶から飲ませます!
    ですが、母乳自体が鼻水のとき重たいのか嫌がるので、湯冷ましかアクアライトにした方が良いのかなぁと悩んでいました💦

• 2月6日
  • ナウコ

ナウコ

なるほど✨そういうご事情だったのですね!
    普段湯冷ましなど飲まれているのであれば、水分補給として飲ませてあげてもいいかとは思いますが、先日ウチの下の子がインフルエンザになったときには「脱水予防の水分補給も母乳でするように。湯冷ましなど普段飲まないものは飲ませなくていい」と指導されました。『母乳は栄養のある水』と考えるように言われたので、様子を見ながら頻回に授乳してました😊

• 2月6日