※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
ココロ・悩み

新米ママが里帰り中でワンオペ育児に不安。旦那の帰宅が遅く、言葉にイライラ。産後うつ気味で旦那とのコミュニケーションに悩み、2人目の育休についても不安。修復の方法を相談。

なんだか楽しくありません… 生後1ヶ月の新米ママです。今住まいから車で30分の実家に里帰りしてます。旦那は毎日帰宅が22:30〜23:30 休みも週一。ワンオペになるのが分かっているのではじめての子育てで不安だしとても帰る気になれません…というかいつ帰れるのかと言ったかんじです。週一で会いにくる旦那の言葉にイライラし、喧嘩?(私がキレてる)ばかりです。
産後うつ気味なんだと思いますがこんな環境じゃ旦那を嫌いになる一方だと思うし、子育ては不安しかありません。2人目は欲しいけど育休とってくれなきゃ産みたくないと昨日言ったら「それはだめだよ~💦(色々いわれた後)けど皆旦那が育休とらなくてもやってるじゃん!」といわれました。まだ数時間しか見たことないのに「俺1日見れる自信あるわ!」とか「(私)はストレスないけら母乳でるんだね!」とか本当会話するたびムカつきます。
こうゆうのって気持ち修復しますか? 

コメント

こあら

しばらく修復しないと思います(笑)
私も同じ感じでした😂
里帰り終えた時は、ワンオペ辛い!!!早く帰ってこい!と思ってましたが、今は全然思いません(笑)もはや旦那がいない方が家事も少ないし気が楽です(笑)悲しいです😂

  • 玄米茶

    玄米茶

    数ヶ月たったら自分のペースもできてきてむしろ旦那が邪魔になるんですね!!早くそのレベルまで達したいです😂

    • 2月6日
初めてのママリ

出産し退院後からワンオペしてます。旦那は育休とってません。
上の子が居ますが、わやくちゃです(笑)

ワンオペが成立するのは、旦那さんが休みの日だったり、帰宅後に手伝ってくれる気持ちがあるかないかだと思います。
ちなみにうちの旦那は一人目の時は出来ませんでした(笑)育休とってもらってたのにけんかしまくりでした😂


その経験があったからか、二人目の子を産んだ今は、育休はないですが、旦那はできる限りの時間で家事全般やってくれてるので、平和な時が流れてます(笑)

最初は旦那さんにイライラマックスになると思いますが、一緒に育児をしていく中で、旦那さんも時間をかけて成長してくれるんじゃないかなと思います😄✨

  • 玄米茶

    玄米茶

    そうなんです。。気持ちがあるかないかですよね。そう!それが旦那にはないんです。妊娠中から飲み会だのイライラする行動ばかりで…

    旦那が成長してくれるといいのですが、残業や育休をとらないことが出世に繋がると勘違いしてるので中々難しそうです。。

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    どんなに大変でも、一緒に育児をしようという気持ちが伝わってくると、がんばろうと思えますよね😄
    今は手伝ってくれてるから、飲み会行っても「気分転換してきてね」と送れますが、一人目の手伝ってくれてないときは「育児を私だけに押し付けて私が外に出れない中、飲む酒は旨いか?」と喧嘩してました(笑)

    一人目の時はイライラマックス突破したので、考え方を変えて、旦那を、家に住まわせてくれてたまに手伝ってくれるおじさんと思いこんでなんとか乗り越えました😂笑

    • 2月7日
deleted user

私は里帰り無しで退院日からワンオペ育児でした!!!
私の場合ワンオペの方が自分のペースで育児ができて楽でした😊旦那は9時頃出社して、21時頃には帰宅しますがご飯食べたらシャワー浴びて速攻寝てしまうのでどーせワンオペだからもっと残業してきて!!!って言っていますwwちなみに旦那ではないですが、
義母や義祖母に、息子君はほんとにお利口で楽だね〜と言われて最初はかなり腹が立ちましたが、育児してるのはこっちだし!とおもって心の中で義母たちを殺してましたwww

  • 玄米茶

    玄米茶

    退院日から…そうですよね。私なんかよりもっと大変な方いますよね😿
    私の義母も「きっちりやらずに手抜いてね!なにかあればたよってね」といってくれてますが、私は今捻くれてるので手抜きの育児ってなんだよ💢とイラついてます。皆さん同じですね😅

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

初めての育児、大変ですよね💦

人様の旦那さんだけど
読んでてイラッとしてしまいました…

思い切って半日見てもらってはどうでしょうか?

私事ですが、子どもが泣き止まなくて必死になってるのに、呑気に昼寝してる旦那さんに心底腹が立って置き手紙して旦那さんの隣に息子置いて3時間ほど家出しました
そこで初めてワンオペの大変さに気が付いたのか、意識が変わって積極的に一緒に子育てをしてくれるようになりました💦

言葉で伝えても、ご主人の話し方と言葉の選択の仕方を見ると実際にやってもらうのが1番かなと思いました💦

  • 玄米茶

    玄米茶

    ここに書いた以外にもイライラな言動たくさんえります笑

    確かにそれは良い手かもしれません!🤔 いくらこちらが言葉で伝えても実際にやってもらうのが一番かもしれませんね…

    はじめてのママリ🔰さんの旦那様のようにうちの旦那も変わってくれるよう祈ります😢

    • 2月6日