※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月25日の男の子が毎日50gずつ増えていることに心配しています。ミルクは120ミリを8回与えており、3時間おきに授乳しています。正産期の赤ちゃんは1回に何ミリほど飲むのか不安です。

生後1ヶ月25日(修正月齢0ヶ月13日)の男の子を育てています。
NICUを退院した日2226gでしたが、ほとんど母乳が出ずミルクで育てているためか、退院から28日後の体重測定で3625gになっており、平均で1日に50gの増加との事でした。
普通のお子様が1日に30gくらいの増加だという事は知っているので増えすぎなのではないかと心配しています。
ミルクの量は一昨日から120ミリを8回です。それでも飲み終わってすぐに口をパクパクさせることもあります…。
もう少し間隔があいてほしいとは思うのですが、2時間半頃から鳴き始めなんとかなだめてるので3時間がやっとです。

やはり1日に50gペースは増えすぎでしょうか…
また、正産期で生まれて2週間程のお子さんは1回に何ミリくらい飲むものなのでしょうか…

子育てに正解はない事は分かっていますが、私のやり方が正しいのか分からず自信を無くしています…

コメント

みい

うちの子と同じ感じです。
退院時2220g、生後31日3630gでした。
私もほとんど母乳が出ずほぼミルクで育てています。息子の1ヶ月健診でこのままで問題ないと言われました。その頃は80ml×7回でした。
うちの子のほうが飲む量少ないのに増えてるのが同じ。。
私もどれくらいが正しいのか分からずなんとかここまで育てています。

• まぁちゃんママ

まぁちゃんママ

コメントありがとうございます❗️
    同じ感じの方がいらして良かったです😢

1ヶ月健診の時は
    『増えすぎだけど仕方がない』
    という感じで言われました…。
    なので、やっぱり良くは無いんだな…と落ち込んでしまって、毎日今何gなんだろう❓️💦と考えながらミルクをあげています…。

赤ちゃんの個性なのかもしれないですけど、そのままで良いんだよって誰も言ってくれないので不安と焦りばかりが増えてしまいます…。

• 2月6日
みい

1ヶ月健診のときに先生や看護師さんからなにかアドバイスもらいませんでしたか?
小さく産まれたため最初は体重を増やすことに必死で悩みながらの日々だったんですが
今は今で私もどれくらいが合っているのか分からず育児してますが正解がない分悩みは尽きません。

• まぁちゃんママ

まぁちゃんママ

相談しましたが先生からは
    『増えすぎだけど仕方がない、我慢しろって言って出来るわけないし』
    と言われて終わりました。
    看護師さんからは
    『母乳はどれだけ出ているのか分からないから、母乳を諦めたくないならこれからも出来るだけ吸わせるしかないんだよね』
    と。

小さく生んで大きく育てる、という考え方が最近は多いようですが、生まれてきてからの急激な栄養過多で将来の糖尿病リスクが上がるという話もあるので、普通のペースで少しずつ大きくなってくれれば良いと考えていたんです。
    それが思った以上に増えてしまうし、飲んでも飲んでもパクパクされるとこの子にとって何が正しいのか分からなくなっちゃって。

• 2月6日
みい

確かに。と思う返答ですが余計にどういたらいいか分からなくなりますよね。

糖尿病のリスクが上がるんですか?無知はこわいですね💦
普通のペースというのもどんなものか分かりませんよね。 その子にとっては今のペースが普通なのかもしれませんしね。

• まぁちゃんママ

まぁちゃんママ

そうですね😣
    なんか…悩みは尽きないなぁって思います💦

• 2月7日
S♡

私も上の子が早めに生まれて2445グラムで生まれて、体重を増やすためミルクメインであげてくださいと言われ混合であげてて1ヶ月検診で1日60グラムぐらい増えていて顔はムチムチでした!😌
増えすぎだったけど、先生からはミルクはもう大丈夫だよ、減ってるよりかいいと言われ全然気にしてなかったです‼︎どんどん体重の増えも緩やかになってきますし考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ☺️

すーまま

息子は1400gで産まれて、そのちょうど2ヶ月後に2800gで退院しました!1ヶ月後にフォローアップで病院行ったら1日63g増加でした😂

母乳あげたりミルクあげたり適当にしてました!
周りよりも増えてるけど全く増えないよりいいからあんまり考えすぎないでね☺って言われました🌠

いま修正8ヶ月ですけど、離乳食180gくらいペロリと食べてミルクも欲しがります😂
でも、動くから体重がなかなか増えません😂

体重が増えてくれるのいまのうちなので全然気にしなくていいと思います🙆

わるつ

39週4日目で出産しました!退院してからは完母なので参考になるかはわかりませんが…
生後20日に助産師さんの新生児訪問があり、そこで体重測定してもらったところ、退院時(生後5日)から+805gだったので1日+53.6gでした。完母だからこのままでOKだけど、混合とかだったらちょっとミルク減らしましょうねってなるかな〜とのことでした!

お子さん、もしかして吸う力が強いとか吸うのが上手なのかもしれませんね!
私も入院時は混合だったんですが、赤ちゃんが結構吸うのが上手&それなりに母乳が出始めてたので、助産師さんから「この乳首だと吸いやすくて楽にミルクいっぱい飲めちゃうからこれの上の乳首に替えとくね」ということで、1番飲みやすい新生児用?の乳首から少し上(固さとか穴の大きさなんですかね?)の乳首に替えてくれました。それからミルクの減るスピードも少しゆっくりになって、飲み足りないような感じも少し収まったので、乳首を替えてみるのも手かもしれません!

まぁちゃんママ

貴重なコメントありがとうございます😭❗️
昨日別件で大学病院へ行ってまた体重の話になり…そうしましたらやはり1日に50gは十分すぎると言われました。
1回に120ミリを8回というのも多く、現在体重1キロ辺り228ミリのミルク摂取量とのこと。
適正は150ミリらしく、今後は鳴いても鳴かせておくか抱っこするなどでごまかして3時間でミルクをあげるのは控えるようにと言われました…。

昨日で大学病院は2度目で、前回も体重の話はしてるんだから、適正の量があるなら計算方法なり適正数字を教えてほしかったと思いました💦

120ミリあげても2時間半やそこらでぐずって鳴き始めるので、今日からはそこからずっと抱っこしてなければならないです。
今しか抱っこ出来ないんだし…❗️
と思う反面、
何も出来ず達成感も充実感もなく1日が終わってしまうのが辛いです。。
お話聞いていただき、ありがとうございました😔❤️