※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
その他の疑問

まだ産まれてもいませんが予防接種って受けなきゃならないのは分かって…

まだ産まれてもいませんが予防接種って受けなきゃならないのは分かってるんですが通知が来るんですかね?それとも自分達で予防接種この日に行かなきゃて予約してするんですかね?

コメント

市によって違うと思いますが、
新生児訪問で詳しく話しされましたよ!
新生児訪問で冊子をもらって、そのあとに病院に電話して予約して…って感じです😊

• くれは

くれは

そうなんですね!市役所で、前に予防接種は3ヶ月からはじまりますとは言われたんですが、
    今日YouTube見てると生後2ヶ月からしてる人がいて、本当何ヶ月からはじまるのですか?

• 2月6日

退会ユーザー

2ヶ月からですよ👍💓
    予約の関係で上の子は3ヶ月〜、下の子は2ヶ月からスタートしました🙂

• 2月6日
  • くれは

くれは

予約取れないとかもあります?

• 2月6日

退会ユーザー

うちの住んでるところが小児科が2つしかなくて…😞上の子のときはのろのろしてたら、予約取れなくて生後2ヶ月にうつ予定のやつが遅れました😂
    下の子のときは子どもの数が多すぎて、予防接種新規受け入れ不可になってしまい、枠があいて速攻予約しました💦生後1ヶ月くらいで予約した気がします!

• 2月6日
  • くれは

くれは

ええ、、今からでも予約できる場所てか小児科探してた方がいいですね😭
    本当妊娠する前は他人事だったので😱

• 2月6日

退会ユーザー

かかりつけ医となる小児科は探しといた方がいいかもですよ😊
    地元で出産するなら、同じ時期に入院してる先輩ママとかに聞いてもいいかもですよ!一人目のときは経産婦さんにどこの小児科が口コミいいのか聞きましたっけ🤔!

• 2月6日
まめこ

そうですね!生後2ヶ月なったら受けれるように、生後1ヶ月頃に自分で予約します。
これは、地域によって様々ですが、うちのところは出生届を出しに行った時に分厚い予診票の冊子をもらいます。(任意のものは予防接種当日か事前に病院からもらいます。)
退院時、1ヶ月健診時に予防接種の説明がありました。保健師さんの訪問の時もちゃんと受けたかしつこいくらいに確認されました笑

• くれは

くれは

生後3ヶ月からじゃないんですね?😱色々調べてもよくわからないし、1人でしなきゃならないし予防接種受け忘れとかしたらどうしようって色々考えてしまいます😭

• 2月6日
  • まめこ

まめこ

大丈夫ですよ!ちゃんと周りがしつこいくらい確認してくれますから😊

• 2月6日
  • くれは

くれは

そうなんですね!それだったらいいですけど
    産まれてから予防接種どうしたらいいだろって考えしか頭になくてドキドキしてるんですよね😳

• 2月6日
くまくま

うちの地域も自分で予約です😊
赤ちゃん訪問でしっかり説明されて、初めての予防接種の時に予防接種スケジュール表を貰いました🌟
私が行ってる小児科は打つたびに次は何日に〇〇の予定ですよーって教えてくれます!

• くれは

くれは

赤ちゃん訪問とはいつぐらいに来るんですか?

• 2月6日
  • くまくま

くまくま

うちの地域は1ヶ月頃です!!
    毎月くる地域や2週間でくる地域もあるみたいですよ☺️

• 2月6日