※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

上の子との関わりで悩んでいます。産後3週間でワンオペは無理だと感じ、下の子を授乳中に上の子が我慢していて泣くのを堪えています。上の子がおばあちゃん子になり、自信がなくなっています。

0歳と1歳の母です
上の子との関わりで悩んでいます
産後3週間でワンオペは無理だとわかりました
下の子が授乳中、上の子が我慢していて泣くのを堪えていて胸が痛くなります

出産前に私が2ヵ月入院していたこともあり、その間に完全に上の子はおばあちゃん子になって、ちょっと私とは距離ができてしまったように感じます
下の子を意識してなかなか100%で甘えてきません
それが辛くてなかなか埋められなくてどうしていいか
わからなく途方に暮れている状態です
下の子が眠ってるときは上の子との時間を極力作るようにしています
何をするにも今は自分がいっぱいいっぱい過ぎて。。

母親としても自信がなくなってます
嫌われちゃったのでしょうか
ずっとこのままだったらどうしようと不安に思ってます

コメント

マーちゃん

私はワンオペまではいきませんが、1人で3人を退院した日からしてます。

赤ちゃん寝てる間は上の子といて、旦那川帰ってきたら下の子たちを任せて、上の子と遊ぶ。
外出できるようになってからは、旦那が休みの日は、出かけるギリギリに母乳をあげて、上の子と2人でショッピングモールにお散歩したりしてました。


うちは2歳差だったので、まだ少し我慢ができたかと思いますし、ゆっくりのペースで上の子の時間をなるべく取るようにしてあげてたら、きっとわかってくれますよ!

私も出産してから2ヶ月くらい、寄り付いてくれませんでした笑

  • なち

    なち

    やはり寄り付かない時期あるんですねね😭💦
    でも仲間がいるってわかって安心しました💨
    いつかまた寄りついてくれるか不安ですが。。それまで片思いかもしれませんが、上の子の気持ちを受け止めながらめげずに愛を伝えていこうと思います🥺♥️

    • 2月6日
deleted user

1歳3ヶ月差、同じです。
しかも私も2ヶ月入院してました。切迫早産でした。

私はしばらく里帰りしていてワンオペじゃなかったので、参考にはならないかもしれませんが、嫌われることは無いです!私も入院中は娘は母に預けてたので、退院して数日は完全に避けられてました😭母が何処かへ行くと私がいても泣き叫ぶ、
夜横に寝ていて、夜中起きた娘がばぁばじゃなく私が横にいることにびっくりしたようですごい顔で固まっていたり。。
まだ下のお子さんも産まれて間もなく、そしてワンオペ。いっぱいいっぱいになりますよね…私は母にだいぶ頼ってたのにいっぱいいっぱいでしたから😭😭
上のお子さんにぎゅーってしてあげて、大好きだよっていっぱい伝えてあげてください❤️
嫌われるなんてことないですから❣️大丈夫です😌❤️

  • なち

    なち

    境遇が似ていて嬉しいです😭💝
    私も母にかなーり助けられてますが、年子のたまにのワンオペすら無理でした😞💦私が不安になりイライラして、それが上の子に伝わり泣きそうになってました🥺

    避けられると悲しいですよね↘️
    息子こそ悲しいはずですが。
    突然の妹の存在、長い目で付き合っていこうと思います😵
    上の子にたくさん愛情を注いでいきます🥺♥️

    • 2月6日
☆★

1歳7ヶ月差ですが、下の子が1歳になるまで自宅でほぼ一人で見ていました。

下の子が寝たら上の子ともう一つの部屋に移動して、遊んだり、昼寝したりしていました。

半年位までは下の子が一人で動けなかったので上の子とベタベタしてましたが、授乳に時間を取りたくなかったので途中まで混合でしたが、必然的に完ミになりました。

  • なち

    なち

    ありがとうございます🙇
    ほぼ一人で見ていたんですね💦
    お疲れ様です💨

    授乳時間削ってたんですね。
    一人だとそうするしかないですもんね。何が正解かわからないですが模索していきます😭

    • 2月6日
ろん

私が子どものとき、娘ちゃんと同じ立場でした。年子の妹が生まれたとき、入院とは違いますが、県外の祖父母宅に1ヶ月預けられてました。
やっと迎えに来てもらったときには、母の胸には赤ちゃんが抱かれていて、そこからずっと母の愛情を求めても求めても得られなくて悲しい子ども時代でした。私のメンタルが弱ってしまい、妹のことをたくさんいじめたり、ずーーっと対抗心をもって育ちました。愛着障害の症状に今もかなり当てはまってます。

今の娘ちゃんの気持ちがすごくわかります😖

なちさんは、娘ちゃんのことを心配されてるのでアフターフォローをしっかりされてると思いますので、大丈夫だと思います❗️
うちの母はあんまり配慮しないタイプなので、私は残念な方向にいってしまいました😞親の対応次第で、こんな風になってしまうパターンもあるとお知らせしたいです。

とにかく、大好き❤とたくさん言ってあげて、ぎゅーーっと抱きしめてあげるだけでも安心しますよ🙂
あとは、「お姉ちゃんだから」と言わずに名前でたくさん呼んであげてほしいです。

長々と自分のことを書いてしまい失礼しました💦

  • なち

    なち

    ありがとうございます😭
    貴重なお話をしてくれて感謝です🙇
    まだ1歳ちょっとだし将来忘れるよな、と甘く考えていました😭
    愛着関係は3歳までが大事とか言いますもんね。
    明日から毎日言葉とハグで「大好き」を伝えていこうと思います🥺♥️何気なく「お兄ちゃん」って言ってたことを反省します。まだまだ赤ちゃんですもんね。急に親の都合で突然お兄ちゃんになれるわけないのに。気づかずにプレッシャーを与えていたんだな、、😭
    ごめんねより「ありがとう」と「大好き」をたくさん伝えていきます😊

    • 2月6日
  • ろん

    ろん

    すみません、息子さんでしたね💦失礼しました🙇‍♂️
    ママに寄り付かないのも、小さいなりに、本当は甘えたいけど自分でもどうしていいかわからない混乱した状態なのだと思います。
    年子育児の大変さはわからないのに生意気言ってすみません💦
    無理せずがんばってくださいね☺️

    • 2月6日