※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

旦那が韓国出張中でコロナウイルスが心配。子供と実家に帰るべきか悩んでいます。どうすればいいか分からない。

コロナウイルスが怖いです。
旦那が今週から韓国に出張に行っていて明日帰ってきます。飛行機や空港などが不安ではありましたが、健康な大人はかかっても重症化しないことが多いということと子どもはかかりにくいという話だったのでまだ余裕がありましたが、中国で生後30日の子がかかっていたというニュースを見て、どんどん怖くなってきました。
今から2週間ほど子供達と実家に帰るのは大げさでしょうか?ただ実家に帰る場合は上の子の保育園も休ませないといけないし、下の子の赤ちゃん訪問も断らなければなりません。そして今のところまた来週海外出張に行くようです。そうするとさらにまた2週間??
もうどうすればいいのか分かりません😭

コメント

deleted user

ここまで拡大してきてると
大袈裟くらいに対策しておかないと本当に移った時に
後悔すると思います。

ましてや、
まだ1ヶ月の子が
移ったら大変な事になるので
実家に少なくとも2週間
避難できるならした方が
いいかと。

来週もまた行って帰ってくる時には同じように
対策した方がいいと思います。

  • りり

    りり

    そうですよね…1ヶ月の子がいるので本当に怖いんです…。
    ただ海外出張が多い部署にいるので常に出張があります。これから流行が広がる中で会社が出張禁止にするかどうかは不明ですが…💦
    出張が続けばコロナが収束するまで帰れないということになるので数ヶ月単位になってしまいます。もうすぐ始まる予防接種や赤ちゃんの2ヶ月説明会などもどうすればいいのだろうと悩んでいます…。

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね、、、
    会社側も少し配慮
    してくれればいいですね😭
    これから4月5月が
    1番コロナウイルスは
    ピークと言われているので、、、
    確かにずっと
    帰れないってなると色々
    大変ですよね、、、😵

    街の検診等は
    多分今の状況を話せば
    理解して下さると思います!!
    月をずらしてとかも
    多分OKしてくれるんでは
    ないですかね?!

    • 2月6日
  • りり

    りり

    ほんと会社側も配慮してくれればいいのですが、そう簡単にはならないんでしょうね…😵政府にしても会社にしてももっと妊娠中の方や小さい子がいる家庭のことも考えてほしいです💦
    とりあえず少しだけ実家に帰ることにしました。既に先の海外出張も決まってるのでやはりずっと実家というわけにはいきませんので来週の状況を見てまた考えたいと思います💦

    • 2月6日
ぱと

私の旦那も海外出張ばかりです。コロナが騒がれた春節の時も台湾に出張でしたし、今は韓国に出張です。さすがに中国出張はありませんが。

それを考えたら旦那とは終息するまで会えません笑。諦めました。
なので、帰ってきたらうがい手洗いしてもらいます。咳があればマスク。発熱があったら病院に行ってと言ってます。

もう、旦那がウイルスを持ってきたらそれも運なんだなと思ってます。

  • りり

    りり

    旦那さん海外出張多いんですね。うちもアジア出張が多いのですが、周りにそんな人がおらずママリを見ても電車や空港などには近寄らないほうがいいという方ばかりで…💦💦
    既にまた出張が決まっているようなので本当に考えたら収束するまで会えないことになってしまいます…。ウイルスを持ってきたらそれも運…確かにそうですね。旦那以外ももはや誰が保菌者かも分からないですしね。結局1週間程リフレッシュもかねて実家に帰ることにしたのですが、その後もずっと実家にいるわけにはいかないので手洗いうがいを徹底して注意したいと思います。

    • 2月6日
  • ぱと

    ぱと

    我が家もアジア出張が多いです。毎回心配ですが、出張に行かないでとも言えず、(コロナが怖いから)帰ってこないでとも言えず。
    一応台湾や韓国も感染者の数は日本と同じくらいだし、今は中国の団体客など入国制限してるからまだ大丈夫かなと。出張中はずっとマスクするよう伝えてます。

    お互いの旦那さんがウイルスを持ち込みませんように!

    • 2月6日
  • みん

    みん

    うちは中華圏の出張が多く、マスクやうがい手洗いはもちろんですが家に帰ったらまずシャワー浴びてもらってます!そしたら着替えるし全部流れるし…。もし既にやってたらスミマせん!

    • 2月13日
ちびじんべえ

ご実家へは車で移動出来ますか?
またご実家のご住人は感染している可能性はありませんか?

それなら避難するのもひとつだと思いますが、赤ちゃんもせっかく慣れた我が家と環境が変わること、ご長男が遊べずストレスが溜まることなど、総合的に考えてご判断するのがよいのではないでしょうか。

  • りり

    りり

    実家へは車で移動可能です。実家の父母も絶対に感染していないという確証はありませんが、飛行機、空港経由で帰ってくる旦那よりは可能性は少ないのかなと😭もう誰が感染していて誰が感染していないか分からないので…💦

    そうですよね、環境が変わることも保育園に行けないことも、また旦那は常に出張があるのでそうなると何ヶ月も実家に帰らないといけないのでこれから始まる予防接種や健診、家に届く郵便物や手続きのことも不安です。もう悩みすぎて何が1番いいのか分からなくなってしまいました。

    • 2月6日
うららか

うちも今日からアメリカ出張で、今月後半もまた出張です。
行き先がアメリカなので、まぁ大丈夫でしょう、、と基本的対策はしますが、実家帰るまではしません。上の子の幼稚園もありますし!

  • りり

    りり

    そうなんですね。アメリカはいち早く中国からの便をストップさせたのであまり広がることはなさそうですよね。日本もそうしててくれれば…😭せめて会社が海外出張を控えてくれればいいのにそうはいかないんでしょうね…💦
    アメリカもインフルが流行っているようなので気をつけて下さいね。うちも手洗いうがいの基本的なことを徹底させようと思います!

    • 2月6日