※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささの
お仕事

フルタイムで働くワーキングマザーが、仕事が終わらない状況について悩んでいます。試用期間中に残業文化に戸惑い、子育てと仕事の両立が難しい状況です。周囲のサポートが得られず、困っています。

最近フルタイムで仕事始めました、勤務時間は8:30〜17:30です。
定時で上がっても、娘のお迎えは頑張っても18時くらいです。
そこから帰って、甘えてくっついてくる娘の相手しながら超簡単な晩御飯作って食べさせて、お風呂入れて嫌がる娘の歯磨きをして寝かしつけをする…
とても大変です。ワーママほんとハードですね…

本題なのですが、自分の仕事が終わって、誰かがやらなければいけない雑務もやり、それで定時を迎えたので帰りたいなと思っていたところ、部署で一番偉い上司に帰っていいよと言われたので、チームのリーダーに挨拶しに行きました。
そしたら、まだ試用期間だもんね?お疲れさま、先に帰っていいですよというようなことを言われました。たしかにまだ仕事が残っていてやってる人もいました。
試用期間というものが終わったら、仕事が終わらない人の分を手伝って全員で一緒にあがる、ということをしなければいけないんだろうか、ということを考えるととても嫌です。前の職場にはそんな文化なかったんです。特に子持ちは迎えがあるから優先的に帰ってくださいって言ってくれてたんです。自分の仕事が終わらなくて残業…なら仕方ないと思っています。延長保育も19時までは見てくれる予定です。
言い方悪いですけど、そんなん毎日付き合ってたらお迎えがどんどん遅くなります…
子持ちでフルタイムで働いてるのは私だけです。みんな時短であがってしまうので仲間がいないです。
旦那は通勤に2時間かかるので、どんだけ早くても帰ってくるのは21時頃です。旦那には頼れません。実家も義実家も遠くて頼れません。
入ったばかりの下っ端が、これから先堂々と一番に帰っていく勇気もありません。どうしまらいいでしょうか…

コメント

ぴゅん

うーん、心を強く持つしかないですね…それか早めに転職するか、
どこいってもマタニティや子持ちに対してのハラスメント、嫌み言ってくる人居るし…。

そんなやつらに人生左右されたくないので無視します…。仕事やることやってれば皆評価してくれると思います
評価が伴わず、ごますり、残業手伝いありきなら、そこは化石の職場ですね。辞めるべき。老害が派遣握ってます…

ままりん

チームリーダーの言い方w
試用期間とか関係なく今置かれてる状況を上司に説明して理解してもらわなければとてもじゃないですけどやっていけないと思います😢

以前の職場は上司も先輩も同僚もママが多かったので私はその時子供はいなかったのですがみんな子供迎えあるけど残ってたら上司が率先して先に帰りなーと帰りやすい雰囲気でしたw子供が病気で当欠しても誰一人文句なかったですw

これからお子さんが病気とかになった時とか休むと何か言われる勢いがありますか??チームリーダーはあまり理解なさそうですが、、、
ささのさんの大変さが更に増してストレスにならないようにと思います💦

はじめてのままり🔰

母がそんな感じです💦
ほんとバタバタですよね💦
わたしなら子供のこと自分のこと考えて無理って思ったら転職しちゃいます😅