※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期、保育園行くか行かないか、どちらが大変でしょうか?1歳10ヶ月の娘がいます。毎朝の準備が大変そうですが、日中ずっといるのもこれから大変かもしれません。

2歳のイヤイヤ期、保育園行くか行かないか、どっちが大変だと思いますか?1歳10ヶ月の娘がいます。チャイルドシートに乗らない、服を着ない、で毎朝の準備が大変そう、でも日中ずっといるのもこれから大変なのでは?どちらが大変でしょうか?

コメント

COCORO

パジャマのまま連れてく!

チャイルドシートが嫌ならジュニアシートにしてみるとか?

どっちも大変だと思います!

保育園行ったらあとはお願いするだけなので 多少はお母さんにも心には余裕ができるのでは?とも思います♡

なたまめ

どっちもどっちだと思います、正解はないです。
保育園に入れるなら仕事をしなければなりませんし、保育園に行けばイヤイヤがなくなるわけでもないです。
私は復帰できる職場がありましたから必然的でしたが、これでよかったと思ってますよ

ママリー

どっちも大変だと思います😅
朝の攻防は本当にどっと疲れます💧

ただ保育園に行ってる間は離れるのでその間は少し気が楽かな。その分仕事はしないといけないですけどね。

たろちゃん

朝は起きてから預けるまでの1時間半、夜は迎え行ってから寝かしつけるまでの3時間くらい、がんばればなんとかなる、、、!と思って、踏ん張れました!

私はとにかく食事の時間が苦痛で、大好きな納豆や海苔を出してもやだ!とお皿飛ばされて床掃除、、、😱
保育園はお昼の心配しなくていいし、なんなら朝もやだやだと食べない時もあったけど、多少食べなくても保育園ですぐおやつだからそこまで頑張らなくてもいいし、と思って超手抜きしてました😂
うちの子は1ヶ月くらいでピークが過ぎ去ったのですが(もしかして本番はこれから、、?とおびえてます笑)、それでもその1ヶ月を四六時中一緒にいたと考えたら、ゾッとします😨精神衛生上良くなかったと思います💔

私は主婦よりも働いてる方が楽!と思ってる人なので、また違うかもしれませんが、保育園に預けてる間、心が自由になれるのと、大人と普通に喋れる環境がとても幸せです(´ω`)