※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
雑談・つぶやき

離乳食、食べてくれなくてイライラして子どもの目の前でごはんの入った…

離乳食、食べてくれなくてイライラして
子どもの目の前でごはんの入った器を床に投げつけてしまいました…
最低です…

一歳になった途端、自我がすごい出てきて
イヤイヤしたり怒ったりも多くなって、
離乳食の食べムラや好き嫌いも激しくなってきました…
そういうものだとわかってるし、
食べてくれるものもあるのだから
悩む必要はないとわかってはいるのですが、
食べないとイライラしてしまいます。
離乳食始めてからも3ヶ月間は全く食べずでイライラが募り、
やっと食べてくれるようになったと思ったらまた食べなくなり、の繰り返し。
なんでもモリモリ食べるという子のママが羨ましすぎます

コメント

おさる

うちの子も食べたり食べなかったりでムラがあります😭
せっかく作ったのに、さっかく買ったのにとか思ってイライラしたこと何度もあります!!
なんなら食べてくれるんだよ💭って思いますよね😭
息子は、お菓子なら食べてくれたりするので仕方なくですが、お菓子がごはんのときもあります😂😂
もういいや〜食べたいもの食べてくれーって感じで過ごしてます!
栄養面気になりますが、すくすく育ってくれればもうOKとしました!笑笑

• mame

mame

コメントありがとうございます😭
    昨日食べたものも今日は食べないとかありすぎて困ってます😭
    元気ならいいのですが、機嫌が悪い日も増えてて、もしや食べてないせい⁉️とか思って心配です…

• 2月6日
ままり

わかります!
辛いですよね!
わたしも2人目はもりもりタイプですが上の子はほんとに食べなくて毎日ご飯の時間が苦痛でした。。
同じように子供に八つ当たりをしてしまって後悔して泣いての繰り返しでしんどかったのを覚えています。
今振り返ればもっと手を抜けばよかったなって思います(^^)
例えば3回あるうちの一回は絶対にこれだけは食べるっていうスタメンだけを出すとか、あえて少ない量を作ってトータル量は少なくても完食してもらえるようにするとか、外のご飯なら食べるとかなら外食して好きなものをあげる日を作るとか、、
なかなか子育てで手を抜くって難しいと思いますが肩の力を抜いて少しでも楽になれますように☺️💕

• mame

mame

手は抜いてます。笑
    好き嫌い多いのも構わないし、元気ならバナナしか食べなくてもいいのですが、そう思っていてもイライラしてしまう自分に悩んでます…

• 2月6日
MIKU🔰

私の場合は、どうしても食べてくれない時は諦めてあげるのを辞めてました。
時間をあけてからもう一度あげるとお腹すいて食べてくれるかもしれません。
私も、いっぱい悩んでイライラしたりしましたが自分なりのやり方で子育てをし無理をしないようにしています。
mameさんも無理はしないでくださいね。

• mame

mame

頭ではわかっていてもイライラしてしまう自分に悩んでます…難しいですね、育児って😭

• 2月6日
か(・∀︎・)な

そういう時期はそういう時期なんだ〜食べれるの食べててくれ〜いつかは食べるようになる〜くらいの軽い気持ちのほうがストレスになりにくいかもしれませんね😅
2歳の娘も未だに食べムラかなりあります💦手間のかかったら料理に限って食べません笑
なのでかなり手抜きです!それでもいつか食べるようになるだろうし、元気に過ごしてたらそれでいいやって思ってやってます😂😂💕
投げつける気持ち分かります!あたしもシンクになら投げ捨てたことありますよー!笑

• mame

mame

わたしも手抜きです。笑
    元気ならいいし、そのうち食べるともわかってはいるのですが、イライラしてしまう自分に悩んでいます…😭

• 2月6日
ちぃママ

これからもっと主張とか多くなりますよ。
うちの息子は4歳になりますが、
その時はまめさんと同じように悩みました。
ですが、成長と共に食べるようにもなりますし、今と慣れば、良く、食べます。

食べムラ、好き嫌いは、普通にあります。
食べる物もそりゃあります。
何でも食べる子が羨ましいんではなくて、
その子のペースと、その子にとったら今はそれが感触だったり味が嫌だったりなのであまり深く悩まなくても大丈夫ですよꉂ ( ˆᴗˆ )

• mame

mame

そういう時期だとは承知しているし、バナナしか食べなくてもいいのですが、それでも食べないがあまりに続くとイライラしてしまう自分に悩んでいます…

• 2月6日
♡

同じです!わたしもイライラすることが、増え…やばいと思っています😭

なので、調べて命の母ホワイトがイライラに良いってみたので試しに飲もうと思ってます🥰

• mame

mame

食べなくてもいいし、イヤイヤされたりするのも、今だけ、そういう時期、とわかってますが、続くとイライラ募って爆発でした😱
    命の母にわたしもすがりたいです😂

• 2月6日
キュアサマー

食べなくて子供は機嫌悪いですか?
特別機嫌悪いわけじゃなくて、時間だからと無理やり食べさせて食べないくらいなら、一食くらい抜いちゃってOKだと思います!そのあとお腹すいたらむしろ食べてくれやすくなりますし!!

食べムラというか好き嫌いはずーっと続くと思います🤣うちの子も、離乳食時期から今でも、せっかく出したのに、、ってなることしょっちゅうですよ!
もう食べない時は諦めて黙々と片付けます!
それでも十分健康に成長してますし、あんまりルール?にとらわれすぎず気楽に頑張ってください✨

• mame

mame

機嫌悪いです…食べてないせいなのかはわかりませんが。
    おやつなどで補ったりしてますが、それが毎日のように続いて、ごはんちゃんと食べないせいじゃん💢ってイライラが蓄積して今日爆発した感じなのです😭
    好き嫌いあるのは構わないし、そういうものだとわかってますが、それでも少しずつイライラやストレスが蓄積していく自分に悩んでます…

• 2月6日
  • キュアサマー

キュアサマー

ちなみにうちの子は、1歳〜1歳8ヶ月くらいまでの8ヶ月間
    好きなもの以外全くなにも受け付けてくれない時期
    好きなものさえ食べない時期
    逆になんでもかんでも食べたがる時期
    人が変わったかのように1〜2ヶ月間のサイクル?でコロコロ変わってます💡

ちなみに今は大食いの時期で、30分ごとに冷蔵庫開けに行っては、飲み食いさせろ!と大泣き。
    これはこれでかなり大変です😅😅

だからmameさんのお子さんも、これからいきなり食べるようになるかもしれないし、もっと食べない時期に突入するかもしれないし、色々変わると思うので、今は食べない時期と諦めるのも一つの手段だと思いますので、ほかのところでストレス解消して、なんとか頑張ってください😭✨

• 2月10日
ゆみゆみ

イライラしますよねーー😣私は食べちゃいます。息子が残したら(笑)離乳食からずっと(笑)ママたべちゃいまーす!って(笑)最近ママに食べられるのが嫌なのか、取り返されることも出てきました。

• mame

mame

イライラが少しずつ積み重なって爆発しました😱
    わたしも食べてみます…

• 2月6日
もも🍑

全く一緒です😂
この前2口しか食べずご飯の入ったお皿をはたき落とされた時に腹が立ってご飯も飲み物も全部シンクに叩き入れ
「そんなに嫌なら晩御飯も作らないからね😡!」って大人気なく怒ってしまいました...

数時間後、晩御飯作るんですけどね😅
ご飯の時間が苦痛すぎてもりもり食べる子羨ましいです

• mame

mame

ほんと苦痛です…離乳食始めてからずっと苦痛です😭
    そして結局作るの同じです、そしてまた食べないという…
    食べない時期もあるってわかっていてもイライラって溜まっちゃいますよね😣

• 2月6日
saiya

お疲れさまです😊
イライラしますよね💦
私もイライラしていましたし、今もイライラする事が多いです😫
アレルギーも怖いしとても気を使っていました。汚れるのも嫌で…しょっちゅうひっくり返しますしね😞
なかなか手を抜けないかもしれませんが、どこかで一息してください😢❤️
少々食べなくても大丈夫です。娘、あまり食べなかったですが元気に生きています😄

• mame

mame

食べなくても元気ならいいと思える日の方が多いのですが、それでも食べないが続くとイライラが少しずつ溜まって爆発することがあります😭
    リフレッシュしたいです😭

• 2月6日