※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
子育て・グッズ

娘の成長具合について相談です。同じ月齢の子供の進み具合を知りたいと思います。要練習かどうかも気になっています。

1歳0ヶ月(3週間)の娘がいます。
同じくらいの月例の頃のお子さんの成長具合を教えてほしいなと思います(*^^*)

娘は
・ハイハイ
・パチパチ
・バイバイ(たまにの上にそう思ってしてるのか微妙)
・指差し(指すというかツンツンしてます(笑))
・あれ見てと言って私が指した方向を見る
・トトロ大好きでさつきちゃんめいちゃんの絡みで大笑い
・コップに何か物を入れる事にハマり中

・離乳食は軟飯80-90、野菜40、お肉or魚10-15を3回
・夕方の1回のみミルク150
・ストローマグで麦茶飲める

そして昨日、急にハイハイで私の足元に来て5秒ほどひとりたっちしてました💕その後ももう一度ひとりたっちしてくれたのですが、そこからは全くする気配ありません( T∀T)

元々色々ゆっくりめに進んできたので、出来てないこと多いと思います。
皆さんの子供さんは度のような進み具合ですか?
たっちとか歩けるように練習とかされてますか?
うちは自然任せにしてるので練習していませんがした方がいいのでしょうか?(^-^;

コメント

m

上の子は1歳になってから3歩ぐらい歩き出してましたが、下の子は全然1人たっちも歩き出すこともないので、ゆっくりな子だなと見てます🤤

ハイハイかずり這い?で基本動いてて、ぱちぱちとバイバイも出来てるかな?って感じです😂

私も特に練習はしてません!自然に出来るだろうと任せてます😂💕

• muy

muy

回答ありがとうございます✨
    上のお子さんは歩いてたんですね~😲

弟さん同じような感じですね(*^^*)
    娘も基本ハイハイで、必死に手と足を動かしてるんですけどそこまで早く動けてなくて(笑)

自分で立ちたい!歩きたい!って思ってやっていく方がいいのかなーなんて気楽に考えちゃってます😄

• 2月6日
まるこ

うちは1ヶ月2週間です
・ハイハイ、ひとりたっち
・数日前5歩くらい歩いたけどその後歩く気配なし
・バイバイ、バンザイ、イヤイヤ、ちゅー、名前呼んで手をあげる、たまにいないいないばぁ(首を傾げて顔隠したつもり笑)
・パチパチはたまーに、指をつんつんしたりしてる(笑)
・私が飲み物を飲んだあと、「はぁ~」という
・Eテレ大好き、特にワンワン爆笑
・積み木1個つめる
・物を入れたり出したりして遊んでる
・お気に入りの絵本がある
・離乳食は測ってませんが200くらい食べてるかと
・授乳は寝る前のみ
・コップ練習中(片手で飲もうとしてこぼしがち)
・スプーンフォークはのせてあげれば持って食べれる

今まで体の発達は早い方だったのですが、歩くのはまだビビってるようです(笑)たまに支援センターとかで手押し車?とかさせてます。まだ言葉もでないし指さしもしないので、そっちの方が気になっちゃってます😅

• muy

muy

歩いてくれたんですね🎵また近い内に歩く姿見せてほしいですね(*^^*)
    物を入れたり出したりやってます😂
    はぁ~。とか言うてくれるんですか😲かわいい❤️
    スプーンフォークは遊ぶものになってます😅
    たくさんできるんですね😊
    成長する部分はその子その子で違いますし。でも出来てないこととかあると少しでも気になっちゃいますよね😅

• 2月6日
こばぁや

上の子は1歳1ヵ月くらいから急に歩き出しましたよ🙂
下は逆に1歳前から歩き出して、室内限定でトコトコ歩きます♪
バイバイ、パチパチはたくさんしますが、教えたというよりは上の子を見てなんでも真似している感じですね☺️
ですがお茶は飲むのが下手で少し面倒です💦

• muy

muy

そういえば上の子居てると覚えるの早いとか聞きます😊
    お茶。今日は何を思ったのか晩ごはんのお茶口に含んでほとんどだしてました😭

• 2月6日
  • こばぁや

こばぁや

我が家の場合は上の子の存在が下の子を刺激してますね♪
    お茶出しますか😭同じ方がいて少し安心しました!

• 2月6日
  • muy

muy

やっぱりそうなんですね~😊きょうだい欲しいな~😄
    飲むときは飲んでくれるんですけど、今日は飲んだのか飲んでないのかわからないぐらい出してました😭
    うんちがカチカチに固くなってきてるし材料もやけど水分とかとらせてあげたいんですけどね( T∀T)

• 2月6日
  • こばぁや

こばぁや

分かります!気分なんですかね…
    うちも最近うんち固くて悩んでるところです😭
    牛乳は大好きなんですけど、飲み過ぎもと思っていて💦

• 2月6日
  • muy

muy

ほんまそれです💦
    牛乳も飲んではくれますけど、あんまりあげたらダメですよね?😥最悪お茶にとろみつけてあげようかなんて思ってます😂

• 2月6日
  • こばぁや

こばぁや

あげすぎは何でもよくないですよね💦
    とろみですか!試した事なかったです!
    私も食事にスープや味噌汁追加して水分増やそうかと思ってますー😅

• 2月6日
  • muy

muy

私もお茶はまだないですが、味噌汁とかスープはとろみつけてあげてます😊

• 2月7日
ピコポックル

まもなく1歳1ヶ月になる息子がいます😊

現時点でできること。
・つたい歩き
・3秒ぐらい何も掴まらず立つ(1日に何回も自主レンしてます😅)
・カップを5段ぐらいまで積み上げる
・ストローマグで水分補給
・「ちょうだい」と「どうぞ」を理解している?
・「バンザイして」と言うと🙌する
・最近は床に落ちている物(リモコンやオモチャ)を机の上に置くのにハマってます
・離乳食は炭水化物90g、野菜40〜50g、タンパク質15g×3回

今はいつ自立&歩き始めるのか楽しみです。あとはバイバイやパチパチは全くしないので、それもいつになることやら😅

• muy

muy

自主トレなんて頑張りやさんですね💕
    5段まで積めるんですか😲もっぱらうちは崩すの専門です😂お片付けもできるようになるの早いのかな😄
    自分でたってあるいてくれるの楽しみですよね💕バイバイ、パチパチもやってくれたら感動ものですよね😊

• 2月6日
Rin

1歳1ヶ月になったばかりです。

・1人で歩き回ってます
・指差し(数日前から)
・名前呼ぶと手を上げて返事
・ストローマグで麦茶牛乳飲んでます
・ちょうだい、どうぞ、もしもし、バイバイできます
・大好きなおやつはちょうだいしても首をイヤイヤしてくれません😂
・最近は上手に出来るとパチパチ自分で拍手しまくってます😂
・ママは言うけど後は全くです😭宇宙語オンリー

喋れないしワンワンを指差したりしないので健診どうなることやらです🙄

たっちは練習させなかったです!
股関節とか足に良くないので自然に任せました👌✨

• muy

muy

いやー、私からしたらですがすごい色々できてるように感じます😊
    喋れたりわんわん指差しなんてする気配がない😂
    股間接によくないんですか( ゚Д゚)
    このまま自然に任せます😊

• 2月6日
yuri

1歳1週間の娘がいます!
11ヶ月半で一人で立っちをして、3~4歩なら歩きます♪
ちなみに歩かせる練習は特にしていませんでしたが、つかまり立ちとつたい歩きが早かったのでそれもあるかもしれません😀
最近きらきら星をよく歌っていたら真似してきて「きら~、きら~」ってよく言うようになりました😁
離乳食量は同じ感じで、軟飯90g、野菜40~50g、たんぱく質肉か魚なら15g、豆腐50g、授乳は今週から夜の寝かしつけの時のみにしました✨
ストローマグで麦茶も飲みます。
こんな感じです💡

• muy

muy

ひとりたっち早かったんですね✨そしてもうあるいてるんですか😲✨よちよちかわいいですよね❤️
    きら~きら~。そんなの言うてくれない😂パプリカは両手あげたりパチパチしてますが歌うことはないです😅
    ご飯同じ感じなんですね✨量はこれで良いのか悩んでいたので安心しました(*^^*)

• 2月6日

1歳2週目です🙌
・ひとりタッチ(数十秒1人で立てるようになり、1、2歩歩きます)特に練習はさせてません!

・いないいないばぁ(ないない〜ばぁって言いながらタオルで顔を隠したりしながらやります)

・名前を呼んだら手を上げる

・バイバイ(バーバーって言います笑)

・これ取ってって私が指さしながら言ったらそれを取って「あい!」って言いながら渡してくれる

・パチパチ

・もしもし〜って言ったら携帯のおもちゃを耳に当てる

・アンパンマンはなんとなくアンパンって言ってます笑
あとはマンマって言います🙌

・いただきますとごちそうさまで手を合わせる(やらない時もありますが笑)機嫌がいいと「まー!」って言いながらやります。

・物渡してあげるとたまに頭ぺこりしながら「あにが〜(ありがとうの事です笑)と言ってくれる」

・ご飯はスプーンとフォークで乗っけたり刺したりしてあげれば自分で口に運びます!最近すくうのにも成功してました!
離乳食はお米は大人と同じ硬さで、野菜とかも含めると250くらい食べてます!
パンは一切食べません😭
麦茶はストローマグ、紙パックの飲み物もぐびぐび飲みます笑

ですかね🤔指差しとか積み木積んだりする気配は全くないです🤣積み木は倒す専門です笑

• muy

muy

わぁ🎵凄いたくさんできるんですね(*>∀<*)
    名前呼んで手を上げてくれやんし、物を取ってくれたりもないし、意味のある言葉言ってくれてるのとかスプーンフォークをおもちゃにしないのとかぐびぐび飲んでくれるのとか羨ましすぎます😊パンは苦手なのかな😅

指差し、うちはしてるのかしてないのか(^-^;とりあえずしてそうなら○○だよ~。とかは言ってますが😅
    積み木崩す専門。同じです~🤣

• 2月7日
さくぽよ

もうすぐ1歳1ヶ月です◡̈

・11ヶ月から歩き始め、今はハイハイしなくなりました!
(寝返り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月のマイペースだったのに!笑)
・バイバイ、(物が落ちたら)あ〜あ、いないないばあ、ねんね、わんわんなど言います
・指差ししてパパを振り回すのが得意
・ミッフィーにハマって出かける時も寝る時もずっと人形を抱きしめてます
・どうぞ!ができるようになり、永遠にどうぞしてきます笑

・離乳食はご飯嫌いで、野菜ばっかり食べます
・つかみ食べばかりで、スプーンは手に持ってるだけ
・コップ飲みを始めました
・おっぱいが欲しくなると、まんま〜と言って服をめくろうとしてきます

歩くと大変だし、ゆっくり成長してきたから1歳半くらいで歩くかな〜と思ってたけど、娘はハイハイ始めたらつかまり立ちも一緒に始めてあっという間でした!
特に練習はしてないですが、本人がしたい時や必要に感じた時に成長するからいいや〜という教育方針です!笑

• muy

muy

回答ありがとうございます😊
    そしてものすごく返事が遅くなりました💦すみません😢⤵️

11ヶ月😲✨うちはいまだに歩けません(笑)やっと一人たっちが安定してきたぐらいで歩こうとはしてなさそうで🤣
    すごくしゃべってくれてるんですね😆うらやましい限りです😊
    ミッフィー🐰✨ずっと抱き締めてるのとか永遠のどうぞも絶対かわいい🎀

離乳食野菜好きとか一緒です~😄
    スプーンでなかなか食べてくれないですよね😅
    コップ飲み上手にできますか?
    おっぱいなんて生後8ヶ月にはおさらばされてこっちとしてはちょっと寂しいです😂
    つかまり立ちとつたい歩きはほぼ同じぐらいだったんですがそこからはずーっとそのままです(笑)
    本人の気持ち次第ですよね🎵私もそんな感じで気ままにしてます😊

• 3月8日