※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルカン
産婦人科・小児科

2歳の子供がアトピー疑惑と喘息疑惑で、瞼の腫れが気になる。原因物質が分からなくても小児科でアレルギー検査ができるか、採血と同じ感じの検査か指や耳朶からの少量採取も可能か気になる。

子どものアレルギー検査について教えて下さい。
2歳の子が赤ちゃんの頃からずっと肌が弱く 常にプロペトとロコイドでまぎわらせている状態です。
はっきりとは言われていませんが、アトピー疑惑&喘息疑惑です。

湿疹は常にありますが 肌の状態に波があって、何をすればひどくなるのかが分からないのですが 急に目が開かないくらいマブタが腫れたりすることがあります。充血や涙目やになどはなく瞼だけです。
アトピーの子はアレルギーのことが多いときいたことがあって、瞼が腫れるのは何かのアレルギーなのでは?と思っています。

思い当たる原因物質が全くなくても検査はしてもらえるのでしょうか?
ここ最近で言えば実家に帰った時に2度(別日)瞼が腫れました。でも今までにも帰っていたし、たまたまかもしれません😔
口まわりは全く変化ないのですが、食物アレルギーだったとしても口まわりには症状でないこともありますか??

小児科でのアレルギー検査は一般的な採血と同じ感じのものですか?それとも指や耳朶から少量とるだけのものをやってもらえるところもあるんですかね💦??

コメント

かるん

1歳の息子も、生後2ヶ月ころから湿疹がひどかったです。
小児科でこちらから申し出たわけではないですが、先生が血液検査をしてくださいました。
(息子の場合は食品と動物に対するアレルギーがありました)

目の周りは皮膚も薄いのでアレルギー症状出やすいかと思います💦

『何かアレルギーあるなら対処したい』と伝えれば検査してもらえると思います!

あと先生に言われた(小児科でも皮膚科でも)ことなのですが、環境が変わると湿疹が出やすいそうです。
実際うちの息子もお正月に祖母宅に帰省した際の数日(別日)湿疹がひどかったです💦

• バルカン

バルカン

回答ありがとうございます!
    目の周りはでやすいんですね💦
    その時の目の写真を今日病院で見せたら『アレルギー反応っぽいけど、目だけだから食べ物ではなさそう。検査したところで例えば花粉やハウスダストや動物だと 対症療法しかなくて気にかけるくらいしかできないから、わざわざ今痛い思いをさせてつきとめなくてもいいかな?と思う』と言われて結局今日はしませんでした😅
    確かにそうだな~と思ったので納得でしたが、もし今後採血をするタイミングがあればついでに検査してもらいたいと思います(^_^;)
    環境が変わっても湿疹でやすいんですね😲初めて知りました!今後気をつけて様子を見ておきたいとおもいます🙇

• 2月6日
コキンちゃん♡

12月に幼稚園でよく湿疹が出るからアレルギー検査を受けてほしいと言われアレルギー検査受けました!腕から採血されてました😭

• バルカン

バルカン

うちは元々肌が弱いことを伝えてあるからか、園の先生からは言われたことありませんが 園医の先生からの内科検診では毎回必ず湿疹で要治療の紙をもらってきます😅💦💦
    やっぱり腕からの採血になるんですね💦今日は結局しませんでしたが、その為だけの採血‥少し心苦しいですよね😭

• 2月6日
あいう

写真とかあれば、それを見せたらスムーズに検査してもらえると思いますよ!
ハウスダストアレルギーとか、ダニアレルギーとかもあるので

• バルカン

バルカン

その時の目の写真を今日病院で見せたら『アレルギー反応っぽいけど、目だけだから食べ物ではなさそう。検査したところで例えば花粉やハウスダストや動物だと 対症療法しかなくて気にかけるくらいしかできないから、わざわざ今痛い思いをさせてつきとめなくてもいいかな?と思う』と言われて結局今日はしませんでした😅
    確かにそうだな~と思ったので納得でしたが、もし今後採血をするタイミングがあればついでに検査してもらいたいと思います(^_^;)

• 2月6日
たま(26)

同じような状況なので…!!
答えになっているか分からないですが…
息子は乳児湿疹から酷く、その後も乾燥肌?アトピー?てくらいの荒れ方をしてます。夏は汗で冬は乾燥で。
2歳なるくらいの時にアレルギー検査をしましたが、なにもでませんでした。少し埃っぽいところに行ったり花粉の季節は何もしなければ外で遊んだだけで赤みが出ます。
同じようにプロペトとステロイド剤。
私にアレルギーがあるのでアトピー肌では間違いないようですが、何が原因で赤くなったり炎症起きたりするのかわからない状態でした、病院を3件ほど変えたけどひいては出ての繰り返しでした。
アトピーの評判いい病院にふと変えてみたらステロイド剤は使いますが薄くで良かったり、アトピーの炎症て言われていたのが、乾燥肌に刺激が当たるとアトピーが少し出てくる。だから肌を整えるように保湿剤と炎症少し出てるのを治すために少しのステロイド剤でいいと言われ、今はすごく肌が綺麗になってます。
手の甲だけかきやすいのか、治るまでもう少しです。
合う病院合う薬に出会うことが必要だと思います!説明がバラけててすみません。

• バルカン

バルカン

うちも年中どこかしらを掻いている状態です(^_^;)
    アレルギー検査、結果が陽性とでても体に変化がでないこともある とはよく聞きますが 逆もあるんですね😲
    娘も病院を点々としていますが、未だにココ!というところに巡り会えていません😅
    今日はアレルギー科を受診しましたが、その時の目の写真を見せたら『アレルギー反応っぽいけど、目だけだから食べ物ではなさそう。検査したところで例えば花粉やハウスダストや動物だと 対症療法しかなくて気にかけるくらいしかできないから、わざわざ今痛い思いをさせてつきとめなくてもいいかな?と思う』と言われて結局検査しませんでした😅
    検査で反応がでても体に変化でない場合もあるし、逆のパターンもあるのであれば もう本当にその場その場での対症療法しかないですよね😭💦💦
    うちも早くココ!という病院にめぐりあえますように😣

• 2月6日
  • たま(26)

たま(26)

物質の原因が分からないとほんとむずかしいです('A`)
    たいしょのしようがないですから( ´ ` )

皮膚科医によってはあれもダメこれもダメと言われるのが嫌で行かなくなった所も多いです爆笑😂😂
    アトピー外来もいいですが、美容皮膚科要素がある所は私も子供も良かったです。

私の事ですが、アレルギーに敏感な先生はお化粧するの辞めてくだいと言われました。しないでいいならしませんがしない訳には行きません。

通っているところはお化粧しないといけないから大変だよね。て感じです、それでも保湿剤や軟膏を使いながらで抑えられてます。笑
    対応の仕方だけかもしれませんが…笑
    こどもにかくなっていうのが無理なのでそれも理解してくれる先生がいいと思いました。笑
    ちなみに下の子はアレルギー検査で牛肉に少し反応ありましたが、風邪ひいた時に少し口の周りに湿疹がくらいで、ほかは何ともないです。
    大きくなるにつれて耐性が出来て反応がなくなることもあるみたいですよ!
    もしほかの病気の検査で採血することがあったらそのついでにしてくれたりしますー!!
    ながくなりすみません。

• 2月7日