※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

離乳食が始まり、1か月になる赤ちゃんが食事中に遊びたがる悩み。2回食に進む前で、どう対応すればいいか迷っています。

もうすぐ離乳食はじめて、1か月になるのですが。
食べるのは食べてくれるのですが。エプロンを
嫌がり取ろうとしますし。バウンサーに乗るのも
嫌がります。腰はあと少しで座りそうなんですが
まだバンボに座らせるのも良くないとおもうので
私が抱っこした状態で食べさせたりはしてるんで
すが。食べるより遊びたいの方が勝つみたいです💦
もうすぐ2回食になるので、、どうしよう…と
悩んでしまいます。

コメント

みっち

うちの子もエプロン嫌がるので、もうしてないです(笑)
食事=楽しい、と思ってもらいたいので、嫌ならいいやーと思ってます!
腰が座るまでは抱っこでもいいと思いますよ♩
しっかりしてきたら、椅子に座る習慣はつけた方がいいと思いますが😊

• 🌻

🌻

同じ方いて安心しました(笑)尋常じゃないぐらいエプロン引っ張るので、苦しそうにしてて辞めて!って思います😭そうですよね!食べる事に対してはニコニコしてるのですが…やっぱりエプロンが気になるみたいで、私も外してみようと思います!
    ご飯の時は椅子に座るって事を覚えさせようとおもいます🙂✨

• 2月6日
ぬこたそ

上の子、離乳食開始から数ヶ月はエプロン使えなかったです💦
まだ小さい身体にはガバガバでちょっと動くとすぐズレるし、そもそも普段見慣れないものを目の前につけられるもんだから気になって触りたいわ遊びたいわでご飯どころではなく…笑
大人が紙エプロンを襟元に挟んで使うときみたいにガーゼハンカチを首元に挟んでやってました。
数ヶ月して、ふとシリコンのエプロンを使ってみたら拒否なく使えたのでそれからシリコンエプロン、外食の時は袖付きのエプロンを使ってました。
納豆のお寿司を手づかみで食べても大丈夫です笑
それから2歳くらいでエプロンを拒否し始め、まだ食べこぼしもありながらもある程度上手に食べられるようになっていたので、家で食べる時はエプロン卒業ってことにしました。
外食の時は袖付きエプロンを持って行っていますが、外食の時はそういうものと思っているみたいでこれは拒否なく着てくれるので助かってます。
現在は、家で食べる時でもヨーグルトやカレーなど自分でもこぼしやすいと自覚しているものを出すと自ら「エプロンちょーだーーい!」と袖付きエプロンを要求してきます笑
我が家はバウンサーではなくコンビラックでやってましたが、座らせただけで泣いた時は一旦やめて時間をおいて再トライするか、歌ったりおどけたりして気がそれて大人しくなったタイミングで挑戦してました。

にゃんぴー

カサカサが楽しいのかうちもエプロン遊んじゃうのでスタイにロンパースで食べさせてます(笑)
長袖の大きめのエプロンで手を袖から出させず戦法も試しましたがスプーン持ちたがったりするのでやめました😅
2回食ですが膝の上です(笑)

• 🌻

🌻

やっぱり遊んじゃいますよね(笑)気になって仕方ないみたいで(笑)
    膝の上が1番大人しく食べてくれますよね😂笑

• 2月6日
しんりま

腰座ってないけどバンボ使ってます!腰座らないとダメなのですか?
首座りから大丈夫だとおもいますよ!
バンボに座らせて、どんなものを食べているのか見させてからあーんってしてます🙂
バンボに座る=食事と覚えてくれれば良いと思っているので、食事以外では座らせていません。
食事の時は座るものとおぼえさせていきたいと思ってます。

うちもエプロンはつかっていません💦
まだこの月齢だと、えぷろんは長いからなのか持って舐めたりあそんだりしてしまいますよね💦
うちは普通のスタいで食べさせてますよ!終わったらささっと水ですすげば食べ残しは取れるので😄

• 🌻

🌻

首座りからいいんですかね?💦そうですよね!覚えさせるのって大事ですよね!旦那の甥っ子はそこら辺が全然できておらず、5歳になりますがご飯は食べず椅子に座ってもYouTube。お菓子だけ食べてご飯食べずが多いので…そうならせたくないです。

遊んでしまいます💦
    私も普通のスタイ使ってみようと思います🙂✨

• 2月6日
ゆ

私の息子もエプロン嫌がります!もうエプロンつけるのやめて汚れる覚悟でスタイです☺️

まる

うちも遊んじゃいます😢
食事エプロンは大丈夫なときもあるので、大丈夫のときだけつけて、集中できなければスタイやタオルで食べさせてます!
うちはバンボではなく、同じようなベビーベース使ってます。腰は完全には座ってませんが、座らせると上機嫌になるし、自分も楽なので☺️

バウンサーも持ってますが、うちもそちらはなぜか嫌がります。

まだ栄養は母乳やミルクがメインで、いまの離乳食の意味としては、食べるのに慣れる時期と捉えれば、あまり食べなくても心配しすぎなくていいのかなぁと考えてます。

うちも用意しても2口、3口で終わってしまい、全く食べない日もあるので、2回食はまだまだ先かなと考えてます。

よく食べる子もいれば、のんびりマイペースの子もいるし、成長スピードは子どもによって様々だから、焦らずに見守ってあげていいのではないでしょうか☺️
6ヶ月から離乳食を始める人もいますから、まだ1回食で様子見ていい気がしますが💡

• まる

まる

YouTubeやTVは良くないですね😢うちも主人に離乳食任せると、TV見ながらあげちゃって…ぜんぜん集中できず、すすみません。
    食べる環境はなるべく子どもがご飯に集中できるよう、整えてあげるのが良いと思います!

• 2月6日
Mama

下の子はバンボに座らせて食べてますよ!
エプロンも嫌がるので使ってません!✨
エプロンは自分で食べるようになってからでもいいと思っています😊
まずは視界におもちゃなどが入らないように環境を整えてあげるといいと思います✨