※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳半の娘がおしゃぶりを辞めることに決めました。初日は泣きながらもアニメで落ち着き、眠りにつきました。2日目は意外とスムーズに寝ることができ、夜中も泣かずに朝まで眠れました。昼間はまだ欲しがることがあるようですが、少しずつ頑張っています。

1歳半になる娘ですが、ついにおしゃぶりを辞めさせることにしました!

ミルクもだいたい10ヶ月くらいには卒業して夜寝るときはおしゃぶりをしていました。夜泣きはないもののたまに夜中おしゃぶりが外れると泣いていました。
何だかんだ楽だしおしゃぶりに頼っていましたが、4月に引っ越すので引っ越し前に辞めさせたかったのと早く辞めないと依存高くなってしまいそうだったので決意しました😭

1日目の寝る時やっぱり欲しがって30分くらい泣き喚いていたので好きなアニメ観させて落ち着かせ1時間後に眠くなり寝てくれました。夜中はちょくちょく泣いていましたがお気に入りのタオルを渡せば再び寝ました。

2日目は泣くこともなく意外とあっさり寝てくれました!おしゃぶりしてないせいか夜中も泣かずに朝までぐっすりでした。

意外とあっさり辞めれそうですが、昼間も眠くなると欲しがるので少しずつ頑張ってます☺️☺️

なんか成長を感じて嬉しくなったので投稿してみました👶🏻

コメント

色々試しても息子は止めません……ミルクは1歳2ヶ月で、自ら拒否して卒業してます。

指しゃぶり…困ってます。

• あい

あい

指しゃぶり辞めさせるの大変そうですね…おしゃぶりは無いってわかればいつか諦めそうですけど指しゃぶりは無意識でもしてしまいそうですね😣結構大きくなっても指しゃぶりしてる子見かける気がします。

• 2月6日
chan

羨ましいです…。
うちの娘はお昼寝の時.夜寝る時眠くなると欲しがって…あげないと泣いて泣いて泣いて。。
節分の時に鬼👹が相当怖かったみたいで…昨日.寝る前に鬼のお面の隣におしゃぶりを一緒に置きに行き…鬼さんが持ってるからないよ〜と言うと.あーあーあーあーと言いつつも眠りました😭✨しかし数十分後…泣いて起きてトントンも抱っこもダメ。でも心を鬼にして.30分1時間でも泣かせてと思ったんですが…下の人が物音に煩く…夜中でもお構いなしで来るので怖くなり…おしゃぶりを渡してしまいました🥺💭
うちも依存度高いですが…辞めれる日がきますかね🥺💭💦おしゃぶりの代わりになる物をと思うんですが…中々見つからないです😭😭😭

• あい

あい

めちゃくちゃわかります!
    娘は本当に声が他の子より大きくて泣くと大変です😢1日目はうちも泣き方酷かったです。抱っこしてものけぞってどうしようってなってたんですけど好きなアニメ見て眠くなるのを待ちました🙃いろいろ調べたら2歳とかまでしてると余計依存するって書いてあったので挑戦してみました。やはり1日目が難関です…2日目は意外と大丈夫でした!今日3日目ですがドキドキです。

• 2月6日
  • chan

chan

うちも.泣いてのけぞってです😔
    2歳近くまでだと…もっと依存するって知らなかったので知れてよかったです😭!
    今日も昨日と同じく鬼さんの隣に置いてベッドへ…今日は何度もブー(急に娘がおしゃぶりをブーと言い出して.そう呼んでます)って泣きかけました😖でも.何度もブーは鬼さんが持ってて.ちょうだいしたら鬼さん来るよって話して聞かせトントンしてると寝てくれました♡また夜中に泣いて起きそうですが…🤦🏼‍♀️

• 2月6日
はっさく

おしゃぶり、このまますんなり辞めれるといいですね(^^)

うちの上の子は指しゃぶりが辞めれなくて、最近指しゃぶり防止の爪に塗るタイプの苦味のあるマニキュアみたいなのを試しました。
1週間位で辞めれたのですが、寝付くのがすごく下手になってしまいました😢
眠くてもうまく眠れないみたいで寝ぐずりが酷かったり(大泣き大暴れ)寝るまで1時間かかったりお昼寝と夜の寝かしつけが大変になってしまいました😱
保育士さんに相談したら、おしゃぶり、指しゃぶりを辞めるタイミングは大切みたいで、それぞれあったタイミングがあるみたいです。うちの子は辞めるタイミングが早かったんだなと後悔しました😢
たぶん指しゃぶりで気持ちを安心させたりしてたのに、急に辞めさせてごめんね、、と😭

あいさんのお子さんは今のところ大丈夫そうですね!✨何事もなく無事辞めれることを祈ります😊

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    多少寝ぐずりはあるもののぐっすり寝てくれています🐵昼間は保育園に通っていて保育園でにもうおしゃぶりを使わなくて大丈夫になったそうなのですが、明日おしゃぶりなしで初めて休日を過ごすので昼間のお昼寝やお出かけの時が心配です😥おしゃぶりを欲しがる事はなくなったので大丈夫になっていることを願います👶🏻

• 2月7日