※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🐤
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、夜泣き含めて1日5〜6回授乳。授乳で寝かしつけているが、トントン寝かしつけが必要か悩んでいる。授乳寝かしつけの苦労や後悔の経験を聞きたい。

生後10ヶ月 寝かしつけについて

3回食も定着してきて食べる量も標準くらいになってきましたが完母でまだまだ夜泣きも含めると一日5〜6回は授乳しています。
食後はあまり飲まないので 眠くなる→ぐずる→授乳で寝落ち という感じです。(ベビーカー散歩で寝ることもあります。)仕事復帰の予定もないし授乳が辛いわけでもないので別に良いかなーと思っているのですが「寝かしつけはトントンで出来るように!!」みたいな話をすごくよく見かけるので「このままじゃダメなのか??」と葛藤しながら過ごしています。

授乳で寝かしつけをしていていずれ苦労?するのでしょうか。。別に大丈夫だった方、授乳寝かしつけで後悔や苦労された方などお話聞けたら嬉しいです😂

コメント

はるゆきち

うちもまだ授乳で寝かしつけしてますよ〜😊
上の子もそうでしたが、一歳過ぎてある日抱っこで寝るようになったので特に苦労した記憶はありません。
その後すぐに突然卒乳しました。
なので下の子もなるようになるかな〜とのんきに構えてます。

• たろ🐤

たろ🐤

体験談どうもありがとうございます😳✨私も息子のタイミングに合わせてどーんとかまえられるようにのんびり過ごしたいと思います😊

• 2月7日
☆Khhhm☆

授乳で寝かしつけ大丈夫ですが、卒乳のタイミングになってきても夜の寝るのだけは授乳でって子が多いみたいです😗

別にトントンでなくてもいいですが、おっぱい以外で寝られるようになっていくと卒乳がスムーズにいくって感じだと思います❗

授乳で寝るルーティンがしっかりできてしまっていると、卒乳or断乳のタイミングで辞めたいときに
身体も大きくなって泣き声も大きくなるし…
抱っこも重くなってくるし…とママが大変になってくると思います💦

• たろ🐤

たろ🐤

卒乳のタイミングがやっぱり難しくなるんですね😭たしかに抱っこはもう重くて息子が寝そうになってもこちらがギブアップしてしまうこともあり‥笑 様子を見ながら息子に合った方法を見つけていきたいと思います😫ありがとうございました😊

• 2月7日
まりえ

私もまさに全く同じことを最近考えて悩んでいます🤣
おっぱいがなくなったらどうなるんだろうと思いつつも、毎回授乳で寝落ちが早くて楽で続けています🤭

回答になってなくてすみません。

• たろ🐤

たろ🐤

本当におっぱい 以外で眠る息子があまり想像つかなくてどうなるんだろうって感じです!!笑 共感していただきありがとうございます😂✨

• 2月7日