※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイレでオシッコできない。保育園でもまだ成功せず、心配している。

2歳半なのに1度もトイレでオシッコできた事がないです。
トイレ行く?と聞くと 行く!と自分でオムツも抜くのですが、座らせると足が痛いと言い始めて直ぐにトイレから出ます💧
4月から保育園。まだトイレ成功した事ないのは遅いですよね、、毎日家に居てトイトレさせる時間あるのにまだ出来たことないのか と先生に思われるんじゃないかと💧

コメント

私の娘もトイレで出来ません。
トイレと教えてくれますが
したことはないです。

• ままり

ままり

そうなんですよね、トイレとは教えてくれるのですが😢

• 2月6日
ママリ

思われないと思いますよ😉
実際保育園では1歳になってからトイレに座らせる時間を設けてくれてますが息子もまだ数回しか成功してません☺️
そして、家では今週からのんびり始めました!

2人の先輩の話聞いたら2人とも子供たちが3歳くらいになってから始めて気持ち悪いことがわかるからすぐに取れたって言ってましたよ☺️

• ままり

ままり

もっと喋れたり分かるようになってから始めると短期間で済むって聞いて私も3歳くらいから〜と思ってたのですが2歳前でトイレできる子とか聞くと焦って💧

• 2月6日
おもち

うちの息子も保育所ではたまにしてるみたいですが、家ではしたことないですよ😅なんなら、家だとおしっこやうんち出てても「出てない」の一点張りです😂
うちは「まぁ、そのうち教えてくれるようになるでしょ」って気楽に考えながらマイペースにやってます✋️

• ままり

ままり

お尻ふきが冷たくて嫌なのか最近はウンチ出てても出てない!って言うようになりました笑
    ゆっくりでいいですかね笑

• 2月6日
  • おもち

おもち

うちもお尻拭き使うと「つめた!」って言ってます😅おしっこやうんち出てるかチェックする時も「出てないよ!見ないで!」って阻止されます😂
    「遅くトイトレ始めた方がすぐオムツ外れるしラクだよー」って同僚に言われたので、焦らずにやっていこうと思ってます😃

• 2月6日
さらい

3歳までといれしたことなかったですよ。

• ままり

ままり

やはり3歳から始めるとオムツ取れるの早かったですか?

• 2月6日
  • さらい

さらい

早かったですよ。三日でとれました

• 2月6日
  • ままり

ままり

え!すごいですね😳

• 2月6日
  • さらい

さらい

1ヶ月あとには、夜もおむつなしにしました。

• 2月6日
うさみ

座らせると足が痛いと言う、とのことですが、本当に足が痛いということはないですか?補助便座して座らせている感じですか?足がプラプラしていると不安に感じる子もいるようなので。踏み台を用意して足がつくようにしてあげたら落ち着くかもしれません😊
うちも3歳過ぎて急におトイレ上達しましたが2歳の頃はたまーーーにでしたよ!保育園の先生もそんなふうには思わないと思います😊
焦らずのんびりで大丈夫かと思います!

• ままり

ままり

足を開くのが痛いのかな?!何だろうと思ってました!
    踏み台用意してみます☺️

• 2月6日