※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

埼玉県川越市の公立保育園1歳児クラスの入園について、申請時の点数や難しさについて教えてください。

埼玉県川越市の公立保育園 1歳児クラス
入園が決まった方、また入園された方、
申請時の点数はいくつでしたか?

このままいくと下の子を1歳児クラスで入れることになりそうなのですが
共働き(夫フルタイム、自分時短の両方県外)と兄弟加点があっても
1歳で公立の園に入れるのは難しいのではと今から恐れています。

夫が公立しか入れたくないと言い張るので0歳で私立に入れるのは
なかなか難しそうなので...説得しましたが厳しそうです。
また親戚などは近くにいない状態です。

点数、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

れおぷち

公立保育園1歳児クラス決まりました✨

第5希望です。
川越駅周辺ではないですが、夫婦フルタイム42点、市内市外です。
友人は、わりと川越駅周辺で42点、市内市内で公立園に決まっていましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今年の情報でしょうか?
    川越駅周辺も新設保育園が増えてきたので、その影響でしょうか?
    れおぷちさんのコメントを見て少しホッとしました😌
    まだ先の話ですが、参考にさせていただきます‼️

• 2月7日
あやこんぶ

2歳児クラスから公立園(本庁地区)に通っている長女がいます。
長女が1歳の時にも現在通っている公立園を第一希望で申請したのですが…撃沈でした😱
(当時点数は42点、県外市外勤務)
長女の園は、42点以上の点数がないと1歳児クラスの入園はかなり厳しいです💦
実際に長女のクラスで1歳児クラスから入園している方達は42点以上の方ばかりです。

リアルタイムの情報ではなく申し訳ありません🙇‍♀️
年度によっても違いはあると思いますが、本庁地区や高階地区で1歳児クラス入園を狙うのなら42点以上の点数でないと安心はできないように思います💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    いえいえ、リアルタイムでなくても情報嬉しいです😆

やはり42点では難しいですよね。
    幸い兄弟加点があるので45点でいけそうですが、それでも漏れるのではないかと今から恐怖です。
    最悪別の保育園に通うことも考えないとダメですね😭

• 2月7日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

45点あればかなり見込みはありそうですが…ここ最近の様子を見てると不安ですよね😭
    あとは来年度新設園ができるのか、できるとしたらどの地域にできるのかによってもまた変わってきそうですよね🤔

川越は兄弟別々の園になったとしても、転園申請を出して翌年度には割と同じ園に入れる可能性が高いと以前こちらで拝見した事があります。
    でも初めから同じ園に入れた方が1番良いですよね😅

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、うちの保育園の1歳児クラスは毎年45点かそれ以上の方しか入園していないらしく...😭
    うまく新設園が近くにできるタイミングだと変わりそうなんですけどね。
    駅周辺にファミリー向けマンションも次々と建っていて、また来年、再来年とどうなるか分かりませんね😖

• 2月7日