※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん母乳を欲しがり、体重も重いです。悩んでいます。

生後11ヶ月の赤ちゃんがまだ母乳を1日8回くらい欲しがります。離乳食は、1日3回キッチリ食べます。離乳食の量も多めです。
こんなに母乳を与えてもいいのでしょうか?

母乳をあげないと、大泣きしながら自分の手で頭を叩いたり、髪の毛をむしったりします😭ストレスになってしまっているようです。

また、一回の授乳時間も食後は5分程度ですが、その他の時は30分~1時間の時もあります。
体重も10キロ近くあり重めなので心配です。
このままで良いのか、大泣きしてても授乳はやめるべきなのか、本当に悩んでいます。
どうしたら良いでしょうか?😫

コメント

あゆみん

離乳食は一回に何gくらいあげていますか?🤔

• さくら

さくら

軟飯90g、野菜50~60g、肉か魚20gか豆腐50gです。標準よりやや多めだと思いますが、これでも足りないと大泣きする時はヨーグルトを50~80gあげています😭

• 2月6日
のん

うちと似てます(>_<)いま11カ月で、もうすぐ一歳になる女の子です。
もーおっぱい命で、ママよりおっぱい。。。泣いたら抱っこよりおっぱい。夜中も三時間以内にはおっぱい飲むので、1日8回くらい飲みます。体重も10.6キロくらいで大きいです。唯一違うのは、うちは食が細いということです。
保健師さんにも相談したりしましたが、夜中のおっぱいも含めて欲しがったらあげていいよと。いまだけのことだから~と言われました。
ただうちは4月から仕事復帰なので、断乳しようか悩んでます(>_<)
仕事などなければ、心の安定剤であげてもいいのでは?
友人の子どもは同じようにおっぱい命でしたが、1才7カ月のときに海外旅行から帰ってきたら、おっぱいの数が急に減って、一気に卒乳だったようです(*^^*)
子どもの卒乳待ってあげれたらいいな~と個人的にはうらやましかったです!

• さくら

さくら

おっぱい命!まさにうちもそんな感じです‼️
    夜中の授乳も辛いですよね😭
    心の安定、赤ちゃんにとってはおっぱい大事ですよね。。。何かきっかけがあったら、回数が減ってくれるのかも知れないですね‼️今はあげててもいいとわかって安心しました😊ありがとうございます✨
    のんさんも家事育児との両立、大変だと思いますが頑張って下さい😊

• 2月6日
ミカエル

うちの子もおっぱい星人です!
全然気にしなくていいと思います(^-^)
うちの子は完母で7ヶ月から保育園行ってます!
何とかミルク飲むようになり、保育園ではミルク、家では母乳です!

• さくら

さくら

ありがとうございます✨
    そう言ってもらえて、安心しました😊✨
    毎日授乳の度に、大丈夫だろうか?と心配してましたがこれからは気にせずにあげます😃🎵

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちもまだまだおっぱい大好きです。地域の支援センターに来ている助産師さんに相談したら、あげていていいと言われました!仕事復帰予定だったのですが、保育園に行ったとしても断乳しなくていいし、むしろ安心のためにあげた方がいいと言われました。(結局保育園全滅で育休延長になりましたが…)
WHOは2歳以上までの母乳育児を推奨しているようです。
髪の毛むしったり、ストレスになるのであればまだまだあげてもいいのかな、と思いました。親としては夜寝れないなど、色々大変ですが😂

• さくら

さくら

こんなに色んな方にあげてて大丈夫と言ってもらえて、本当に安心しました😊✨
    もう悩まずあげます😃🎵ありがとうございます✨
    保育園、なかなか入れないですよね😫早く決まるといいですね✨

• 2月6日