※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ(21)
子育て・グッズ

子供を連れて買い物中におばあさんに怒られ、母親失格と言われた女性が、自己険悪になっています。新生児を連れての外出が適切か不安に感じています。

あと2日で生後1ヶ月の子を育ててます。
誰にも頼れず旦那も帰りが遅く、子供を連れて買い物に行くしかないと思い、昨日初めて早く済ませればいいかなと思い近くのスーパーへ15分くらい子供を連れて買い物に行きました。
そしたらおばあさんに話しかけられ、
そんな小さい子を連れて出かけるなんておかしいなど
大きい声で怒られてしまいました。
声が大きかったので周りの方から注目を受け、余計に怖かったです。
私も出来れば外になんて出たくなかったけど、行くしかなくて仕方なく出かけたんです。悪気があったわけじゃないんです。
それなのにおばあさんには母親失格と言われ、
2人の子をワンオペ育児で寝不足で鬱気味だったのに
余計に自己険悪に陥ってます。
私は母親失格なんでしょうか。
新生児を連れて買い物なんてやっぱりダメですよね。
こんなんになるくらいならコープ?などに最初から頼れば良かったです。

コメント

さー

気にしなくて大丈夫だと思いますよ年寄りは言いますよね
私も娘連れて行ったりしてました!
祖母もまだ小さいんだから連れて行っちゃダメと言いますが買い物時間短いならいいんじゃないかと思います

ななじろー

ひどい!!読んでいて腹立ちました😭
こちらの大変な状況も知らないで一方的に怒鳴るなんて。
何も悪いことしてないですし、頑張ってますよ。
世の中には変な人もいますから、追い詰められないためにもコープとか利用できるならそれもいいと思います☺️

初めてのママリ

家に宅配してくれるコープのサービスを使ってます😄✨煩わしさがなくて、楽にできるので重宝してます(笑)

一人目の子の時に、知らない人から突然靴下はかせなさい等言われたりしました😂笑

まぁでも他人がこどものことを心配してくれるだけありがたいのかなと前向きに考えるようにしてます(笑)

言われると腹立ちますけどね!😅笑

こまち

え、ひどい、ひどすぎます!!!
昔と違って今は核家族が多いし近所付き合いも希薄で頼れる人がいないママさんはたくさんいる!!!そんな中みんながんばってるのに😠😠😠
腹立ちますね。私だったらカチンときてはっ倒してると思います。

れあまま

私も同じように言われたことがあり、何も知らないのにと思って言い返しました😅
じゃあ誰が買い物に行ってくれる?人の少ない時間選んだり、最低限の買い物にしてるのになんでそこまで言われないとダメなのか?と言いました。

ジゼル

お前が買い物して届けてくれんのか?って思いますね!
無視でいいですよ!

さき

酷すぎる!
気にすることはありません、私も上の子達の保育園の送り迎えなどで外出してしまってます。
頼りにできる人もいないし…多少の外出は仕方ないです。
母親の少しの息抜きにもなるし、何が悪い!って思います!!

かえで

育児一段落したおばあちゃん世代の方は現役ママが羨ましいんですよ!

現役ママは子どもに色々な面で拘束されるストレスがあるので、気晴らしがてら外出したいですよね。

わたしもちっちゃい子抱っこして外出ると百発百中おばあちゃんに話しかけられますが
「今と昔では違うみたいですね〜」と
逆にマウントとります(笑)

家庭の事情も知らないで言ってくる人は適当に対応しましょう。

みそ

辛かったですね…
私も読んでいて悲しくなりました。
周りに頼らず精一杯頑張って子育てに向き合っていて本当に立派なお母さんですよ…!
想像以上に大変なことだと思います。

そんな責任もない赤の他人が言っていい言葉じゃないですよね。口出しするならあなたが育ててくれるんですか?と疑問に思います。

私なら、そんなお母さん見かけたらカゴ持ってあげるなりお手伝いしてあげたいし、疲弊してるだろうから優しい言葉かけてあげたいです。

お母さんである貴方が最善だと思うことなら他人に文句言われる筋合いはないですよ!

そんな心無い人のことなんか忘れましょ!

私も間もなく生後2ヶ月の母親です。
日本中に頑張っている仲間がいます。
たくさん吐き出してくださいね。

3girl☺️1boy

私も下の3人は1ヶ月未満で買い物や保育園の送迎してます。生活の為です。
年配の人ってほぼ言いますよね。言われたらわざと子供に「今日もパパ仕事で遅いから~」とか独り言言ってました。
既に6年ほど前と違い、産後2週間検診があり母子ともに外出(育児ノイローゼ予防)とかになっているのであまり気にせず。夜遅くとかでなければいいと私は思いますよ。
深く考えすぎず、休めるときにはお昼ねとかしてくださいね。

Th

まず人の子育てにダメだしするのはNGですね。というか、余計なお世話です。
私は産後26日目から赤ちゃんと外出しています。
赤ちゃんの健康状態や天気などを把握して行けると感じれば、外出するのはオッケーだと思います。
なさんは二人目だし、あんなに言われる立場ではないと思います。
あまり気にしなくていいと思います。