※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶれちゃん
家族・旦那

先程旦那の叔母が亡くなりました。私は関東在住で、叔母は沖縄です。世…

先程旦那の叔母が亡くなりました。
私は関東在住で、叔母は沖縄です。出産祝いなど頂いたりしてお世話になったので葬儀に行きたい気持ちはあるのですが、金銭的に厳しい事、子供がまだ10ヶ月な事などがあり正直どうすべきか分かりません。世間一般的には、私と子供も参列するべきなのでしょうか?
また参列した際は何かお手伝いなどするべきでしょうか?
子供がまだ小さいので迷惑ではないでしょうか?
仕事や保育園などの関係もあるので早めに決めないといけないと思い質問しました。
このような事が初めてで何も分からない私ですが、失礼にならないように行動したいと思っています。

コメント

mana1111

Lccでも難しいですか?
一般的には参列されるのが良いかと思いますが、遠方で子供も小さいですし、断る理由はあると思います。
ただ、お葬式は結婚式より優先させるべきものでもあるので、最期に行ってあげてもいいと思いますが、金銭的に無理ならやめるしかないですね。

Ciara

関西人ですが、沖縄文化に惚れ、その気持ちだけで沖縄に5年住んでいました。
沖縄は横の繋がりをとても大切にしますので、行ってあげたら喜んでくれると思いますし、故人の方も報われるのではないでしょうか😌
世間一般は私もあまり分かりませんが、私も義叔母にはお祝いを貰ったり実家を訪ねた時に面倒を見てくれたりしますので、その時が来たら必ず参列します。
沖縄だと親戚一同集まりそうですし、『長男の嫁』がする文化も根強いですので、特にお手伝い等はしなくて大丈夫かと思いますが、気持ち程度に出来る事があればしてもいいと思います😉

先程、という事ですので、早割チケットなどは無理かと思いますが、Jetstar等のLCCなら比較的安価で購入出来るかと思います。
私が住んでた当時はまだLCCも無かったので、里帰りはシーズンオフ中のみ3ヶ月前にチケットを取っていました😅

ちょっと脱線しましたが、義叔母様の御冥福をお祈りします。

ぇり☆.

沖縄は身内の行事などは大切にするので、参加しないと変な目で見られたりすると思います>_<子供が小さくても何かお手伝いできる範囲でお手伝いしたらいいと思いますよ(^-^*)私も内地出身の沖縄育ちですが、沖縄の身内パワーはいまだに戸惑います>_<身内行事多いし大切にしないと冷たい目で見られるので気をつけてます>_<沖縄なら包むお金も少ない額なので、飛行機はLCCなどの格安チケットを取って行くのはどうですか?旦那さんは参加されるんですか?もしどうしてもキツイなら旦那さんだけ帰省して奥様の分は旦那さんに変わりに渡してもらうのもいいと思います>_<

moon

遠方で小さい子どもがいる場合は参列しなくてもいいと思います。
面識があって親しくしていたら参列した方がいいとは思いますが、ご主人と義母さんに聞くのが懸命だと思います。

他の方がおっしゃってますが、夫婦別でお香典は包まないです。

あかちゃん

お祝いを頂いた仲なら行くのが一般的です(^^)お金がないから…最期のお別れができないのは寂しいと思います(´・ω・`)お手伝いは沖縄の風習をしらないですが、様子を見ながらでいいと思います♪

最後なんでお金の事言わず行ってあげたほうが良いと思います。
可哀想です。

うるるん

沖縄でしたら子連れでの参列は難しいと回りもわかってくれると思いますよ。

同じ関東とかで車で行ける距離ならともかく、飛行機ではかなりきついかと…。

義母さんは何か言ってませんでしたか?

ぶれちゃん

ご回答ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

先程、義両親と旦那が話をして私は行かなくてもいいと言われました。
葬儀も明日執り行われるそうです。ずっと入院していたそうなので、段取りが早かったようでした。
ですので、私は今回は参列せずに留守番しようと思います。
正直な所、家族3人で格安チケット、ホテルなどを利用しても金銭的にはやはり厳しいのが現実です。
また息子の食事や睡眠、体調管理、周りへの配慮なども考えると自分がどう行動するべきか本当に今回迷いました。

たくさんのご意見が聞けてとても勉強になりました。
いい事ではないですが、大人としていつでも対応できるように準備をしておかなければいけないと分かりました。

後日あらためて御線香をあげに行きたいと思います。
ありがとうございました。