※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうころりんこ
その他の疑問

兵庫県西宮市周辺で、子育て世代が住みやすい場所のおすすめと、子供が…

兵庫県西宮市周辺で、子育て世代が住みやすい場所のおすすめと、子供がのびのび遊べる幼稚園(できれば自然の多いところ)のおすすめを教えてください( ´ ; ω ; ` )

この度主人の転勤によって、兵庫県に引っ越すことになりました。
主人の勤務先が西宮市鳴尾浜で、そこまで車通勤もしくは甲子園駅からのバスを利用するとのことです。

できれば通勤時間を1時間内に納めたいようなのですが、治安が良く子育てしやすい場所はどのあたりになりますでしょうか。

また、幼稚園年少になる息子がいるのですが、自然が多く、勉強より外で思いっきり遊ばせてくれるような幼稚園はありますでしょうか。

土地勘がなく、質問もざっくりとしたものになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

まっしゅ

西宮在住です。
私はまだ幼稚園にも保育園に入れた事が無いので主観で申し訳ないのですが、西宮市は中核市で住宅密集地なので園内に自然が多く〜などは殆どの場所で期待されない方が宜しいです。ある程度の園庭はあるでしょうが、広さは期待されない方が宜しいかと思います。
名塩などの山近い北部になれば敷地も広いし自然もあるでしょうが、殆どはビルに間借りしてまで保育園を運営してるので、近所の小さな公園に散歩しに行くのが関の山かと😣
自然がいっぱいな幼稚園も探せば近隣にもあるのかもしれませんが、子どもの数も多く激戦区なので入園出来るだけマシと思います。

治安が良く子育てに適しているのは阪急西宮駅以北ですが、物価も親の教育レベルも高いので水が合わなければしんどいです。
通勤に車を使われるなら、名塩辺りまで候補に入れられれば自然が多く外でのびのびも叶うかと思います。ただし、本当に何も無いので何をするにも車移動になり、不便です。

参考にならなくてすみません。

• ゆうころりんこ

ゆうころりんこ

コメントありがとうございます!
    そうですね、ストリートビューで見てみても、なかなか自然豊かな…というところは少なそうです💦
    治安がいいところは物価も教育レベルも高いのですね…付いていけるか不安です…。
    あまり遠すぎず、いいところを探したいと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 2月6日
eee

西宮市に住んでます😊
同じく主人が甲子園方面(浜の方)で働いてます。
我が家は阪急より上のほうに住んでますが、主人は原付か車で通勤しており片道20〜30分です。
上の方に住んでいても1時間かかるということはないとおもいますよ😌
治安については阪神→JR→阪急の順番に良くなっていくイメージがいちばんわかりやすいとおもいます!

息子は幼稚園に通ってますが、のびのび系の園ではないのですが公立幼稚園だったらいくつかあるとおもいますよ✨
ただ人気の園だと先着順、抽選などあるので入れなかったというような声は聞いた事あります💦

西宮市、幼稚園、口コミで検索されると良いかなと思います😌

• ゆうころりんこ

ゆうころりんこ

同じような状況の方がいて、参考になります!
    確かに原付という手もありますね。
    公立だと2年保育なので、後1年は入園できなさそうなので、引っ越した後でもいいところを探せそう!
    子供のためになるような幼稚園を見つけたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月6日
  • eee

eee

この辺だと3年保育だと思います💦
    プレや園庭開放に行っておいた方が入りやすいですよ!!

• 2月6日
  • ゆうころりんこ

ゆうころりんこ

3年保育ですか!
    もう4月からは年少の年だし、今更プレや園庭開放にも行けず…望み薄ですね( ´ ; ω ; ` )
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月6日

西宮は幼稚園激戦区です。
特に治安などを気にするなら阪急沿線になるかと思いますが、阪急沿線はさらに激戦区です😓
選ばなければ空いてるかもしれませんが、片っ端から電話する位のつもりでいたほうがいいかと思います。
入れなくて、お隣の尼崎の幼稚園に通ってるって話も聞きます。
バス通勤が可能なら、阪神バスは宝塚・伊丹・尼崎を通って甲子園に行くバスもあるので、乗り継ぎにはなりますが他市も検討されてもいいかと思います。
ちなみに私は尼崎(武庫之荘)ですが、母の家が甲子園付近にあり、よく自転車で行きます。自転車でも40分くらいなので、車ならもっと早いと思います。
尼崎も阪急沿線は落ち着いていて、西宮より高くないです。
伊丹は街中に防犯カメラもたくさんあり、安心です。
尼崎・伊丹はほとんど平地だし、スーパーも公園も多いし、車無くても生活に不便はありません。

• ゆうころりんこ

ゆうころりんこ

保育園だけでなく、幼稚園も激戦区なのですね💦
    園バスが近くまで来てくれるようなら遠い幼稚園でも通わせられそうですが、2人連れてバス乗り継いで…となると、なかなか心が折れそうです( ´ ; ω ; ` )
    尼崎や伊丹は候補に入れてなかったので、候補に入れてまた探してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月6日