※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

子供に怒ってしまい、罪悪感を感じる女性がいます。子供の気持ちや自分の怒りについて悩んでいます。子供に対する怒りや反省、そして病気の可能性について心配しています。

子供に怒った後、とても罪悪感でかわいそうになり謝っても寝た後とても反省しますが、またイラッとして怒って…

と言う繰り返し。
子供は怒られてどう言う気持ちなのでしょう?
2歳ってもう覚えてますよね…
本当に申し訳ないのに、また怒ってしまいます

我慢します。ものすごくイラッとしても我慢します。
でも、月に一度くらい反射的に怒ってしまってその後も笑えなくて。

娘は一瞬しゅんとしますが、その後反抗的な感じになります。
私が少し落ち着いて抱きしめてごめんね。というと娘も笑ってくれます。

抱きしめてあげればいい。というコメント頂いて安心はしてるのですが、本当に大丈夫かな?と思います。

ヒステリックだな。と。

子供がダメなことをして怒るならいいです。

でも、今日怒ったのは娘にピーナツバターがついた食パンをお皿に乗せて「落とさないようにね」って渡したのにすぐ落としそうになったことにイラッとしてしまって、

娘がストローを持ちながらだったので、
「こんなのもってるからだよ!!!」ってストローを奪ったんです。

こんなことで怒るなんてあり得ない。
でも、今日は一瞬も我慢ができませんでした。

病気?
月一でどうしてもすぐに怒ってしまいます。
なんだろう。

娘本当にごめんね。

コメント

ぴけたろう

イラっとしてしまうのわかります😥私も上の子のときは本当にイライラしてばっかで、すぐ怒ってました😱

怒った後にごめんね、伝えるだけでも全然違うし偉いです!
最近は、わざとなのかわざとじゃないのかを見極めてます、わざとじゃ無さそうなら
いいよいいよー、と心落ち着かせています!

これじゃダメだと思っても、ついイライラして言い方がキツくなってしまって
後々反省、、、の繰り返しで
すでにもう娘は5歳になります笑

2歳となると、こっちが大人げない、、こんな小さい子に、、と思っても仕方ないことだと思いますよ!

私はもうイライラするのが無駄だと思い、なにかやらかしたら
あーーーあーあーあーあーあー
ぎゃーーあ!!と、リアクションで発散してます笑

• ピーチ

ピーチ

どうしてもイラッとしてしまう時があります😭
    本当にごめんねって思うのにその時はカーーーっとなって落ち着けません💦

2人お子さんがいると見極める余裕が出てくるんですかね😊

リアクションをする習慣をつけてイラッとを防げたらいいなぁって思います!

• 2月6日
なたでここ

私と娘のことかと思いました😂
月一どころじゃないです😅
疲れが溜まってたりすると、ヒスってしまいます。ただの八つ当たりです。最低なのは分かってるのに、抑えが効かない😖
口から出た後なら抑えられるけど、それじゃ遅いですよね😭

お茶こぼして、拭けばいいだけなのに、余計に怒りすぎたり。
昨日は一緒に拭いて、ちゃんと持たないとこぼすからねー。って言えたのに、
今日はカチンときて、ちょっと!何回言わせんの?!とか言ってしまって😱

その分たくさん褒めるようにして、謝って抱きしめることくらいしか出来ないですけど、やらないよりかはマシかなって思ってます。

あとイライラしたら余計にヒートアップしてイライラするので、第一に
これぐらい、いいや!って
思うようにしたり、
こぼす、落とす、ダメなことする、ってもうやる前から、やるだろうな!って想像して怒りすぎないように心を準備してます😂

• ピーチ

ピーチ

なんだか安心しました!

同じで昨日は落ち着いて対応出来たのに今日は怒るって2歳には訳わからないだろうな…と。

あと、余計にヒートアップも同じです😭
    特に怒らなくても良いのに、続けて怒ってしまう…

たしかに抱きしめてあげるのはやらないよりはマシなのでたくさんしようと思います!

やるだろうな!精神を極めなきゃと思いました😊

• 2月6日