※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E-mam
家族・旦那

今日の家族での論争についてくだらないかもしれないですが意見を聞きた…

こんばんはお世話になってます🌟
今日の家族での論争について
くだらないかもしれないですが
意見を聞きたいです!
私は旦那と娘で私の実家に
住んでいます。実家には父と母がいます。
お風呂の事で今日、旦那と私、父、母で
喧嘩腰になってたのはいつもですが、
父だけブチ切れて争いました笑。
私の家は築7年のオール電化なのですが、
お風呂のモニターにタンクの絵が
書いてあり、お湯を使うとタンクの
メモリが減っていく仕組みになっています
家族が多い分誰かが少しでも多く使うと
なくなってしまう時があり、またお湯が
タンクに溜まるまで時間がかかります。

そのことも踏まえての争いで、
言い分としましては、
父はタンクが意味しているのは
温度の事タンクが冷えればメモリが無くなる
なので、浴室も常に換気扇を回さず
出た後もすぐに浴室のドアを閉めて
湯気で温めとけばメモリは無くならない!です。

私、旦那、母の言い分は
タンクを示してるのはお湯の事なので、
浴室の温度は関係なく、
寧ろお風呂の掃除やカビ取りを
行っているのは私と母であり
換気扇とお風呂のドアは各自出た人が
こまめに開けておくようにして
カビ防止に努めたいです。
私たちがドアを開けっぱなし換気扇
回しっぱなしにしておくと目を光らせてる
父がすぐにドアを閉めて換気扇を止めます。

旦那と2人暮らしをしていた時も
2人とも無意識でお風呂からでたら
換気扇とドアを開けていたのですが、
どちらの方が良いとかあるのかわかりませんが、
いいのでしょうか😅?

コメント

。

エココロナなのかな?と思いますが
確かにお父さんは間違っていて温度のことは指してないですよ。

カビのことを考えて換気は正しいと思いますー!お湯が冷めたら追い炊きや湯ましもありますし長くお風呂を使うなら私なら換気します。

ただご実家暮しで世帯主がお父様ならあまり強く言いません。俺の家!って思い込んでるだろうしお父さんのことを考えるとちょっと切ないですよねぇ。。。(でもカビ取りは嫌すぎる笑)

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとう
    ございます!
    メーカーはTOSHIBA
    なのですがエココロナかは
    わかりません😣

    冬なので台所でお湯を
    使ったりして無くなりがち
    ですが完全に無くなる事は
    ほとんどないし、
    あのカビの事を考えたら
    娘も色んなところ触るので
    浴室はカラカラに
    しておきたいんですけどね😭笑

    • 2月5日
おーちゃん☺︎

こんばんは🌆我が家は夫と2人暮しですが、私は夜にお風呂、夫は朝シャワーに入るので各自お風呂から出たら換気扇を回してその後、扉を開けておきます。浴室に窓がないのですぐに換気扇回さないと嫌です😅
実家でも必ずみんな換気扇を回してました。カビが繁殖しても嫌ですし…。
うちは今週引っ越すのですが決め手は浴室に窓があるから、です😂

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとう
    ございます☺️!
    窓がないと本当に
    湯気がむんむんですよね😱!
    基本的にはやはり
    カビの事考えたら開けておき
    ますよね!

    • 2月5日
かんかんママ

もしかして、お湯はりした後もずっと自動運転にしてませんか?
冬場は温度を保つのにタンクのお湯の減りが夏よりも早いので浴室の扉は閉めた方が良いですよ😅 
なので冬場は最後のに入った人がドア開けっ放しで換気扇を回した方が良いと思いますよ😊

  • かんかんママ

    かんかんママ

    温度を保つではなく、設定湯温です😅

    • 2月5日
  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとう
    ございます!
    自動運転のボタンは
    1番風呂の娘が
    ボタン押すブームで
    すぐに消してしまいます😭
    冬場はやはりすぐ無くなる
    のですかね…
    最後の人がドアを開けて
    おくのも次の日の
    お湯の事考えてと
    ブチ切れて閉められて
    しまいます😰

    • 2月6日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    7年前でも説明書がダウンロードできますので、型番から調べてみて下さいね😊

    • 2月6日
マママのリリリリ

私の家ではなく家族の家がオール電化です!
同じく、お湯を使いすぎると出なくなると言ってました。モニター画面でお湯の残量を確認していたのを度々見たことがあります。なのでタンクの絵はお湯残量の表記で間違いないと思います。
我が家もお風呂あがりは絶対に絶対に換気扇付けます!!笑

お父さんに強くは言いづらいので..オール電化の説明書的なものはないんですかね🤔

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとう
    ございます!
    やはりお湯の量の
    事ですかね🤔
    冬場は台所でもお湯を
    使いがちでなくなりやすい
    ですが、完全に
    無くなることはほとんどない
    ので、カビの事考えたら
    換気扇&ドアは開けておきたいです😓

    オール電化の説明…
    その時大人だったら
    きっと説明書のある場所を
    覚えていたと思うのですが
    完成当初高校生だったので
    説明書の在り処が
    わかりません😭
    親も面倒くさくて
    出してくれないと思います笑

    • 2月6日