※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよんまま
子育て・グッズ

娘の蒙古斑について自然に薄くなるか、レーザー治療が必要か悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

娘が生まれたときから足に蒙古斑があります!そんなに濃くはないので気にしてなかったのですが実母に今日会ったとき、足ぶつけたのー?と言われなんだかそう見えるのか!とやっぱり女の子なので将来気にするかなーと思ってきました!
異所性蒙古斑と言うみたいで調べたら自然に消えるや範囲が広くなるなど色々で😭😭レーザーで治療すると書いてあり痛いなども書いてあるので悩んでいます。
同じお子さんお持ちの方自然に薄くなったりわからなくなったりしましたか?それともレーザーされましたか??

コメント

ゆてぃ

2歳の娘さんは右手首の所にあり、1歳の息子は背中に広範囲であります。2人とも濃さはまだ変わってないですが、今後消えず本人が気にするようであれば対応しようと考えてます!

  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    そうなんですね!私も同じように本人が気にするならと思いましたがなんだか心配になり😂貴重な意見ありがとうございます!出産頑張ってくださいね!!

    • 2月5日
ママン

レーザーで治療なんてはじめて聞きました!
うちもありますが、勝手に消えると小児科の義兄がゆってるのでそれを信じてほっといてます(笑)

  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    調べたら全身麻酔やらレーザーでと書いてありびっくりしました😅😅小児科の先生ですか!先生がいうなら様子見でも良さそうです!!ありがとうございます!

    • 2月5日
あんぱんまん

うちの子も足に蒙古斑ありますよ!
しかも結構濃い目の、、!
写真は最近の物ではないですが
蒙古斑は今でもくっきりあります

今のところ治療とかは考えていないです😊

  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    わー!可愛いあんよ🥰
    写真見せてくださってありがとうございます!一応皮膚科には行こうかなと思っていますがうちも治療は本人が気にするまでしないでいいかなと思いました!
    蒙古斑さえもかわいいですよね!😁😁

    • 2月5日
deleted user

少しズレてるかもしれませんが
息子も腕に同じような異所性蒙古斑があり、先日皮膚科へ行く用事があったついでに相談してみました✨
先生からは小学校四年生まで様子見でそれでも消えなければまた考えてと言われました。
先にレーザーなどで消してもらえるか聞くとまだ小さいかので(年齢)難しい話だと言われました😅
小児科へ行く機会がある時にも先生に相談してみて検討してくださいとのことです!

自然に消えることが多いからあまり気にしないで大丈夫と仰ってました😊

  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    教えてくださってありがとうございます😭😭😭
    自然に消えることが多いと聞いて安心しました😌😌
    やっぱりまだ小さいのでレーザーは無理ですよね!本人が気にする時がくるかもしれないので一応皮膚科に相談だけ行こうかなと思います😌

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子の異所性蒙古斑はひよままさんの娘さんよりかなり濃いです!
    薄くなる前のお尻にある蒙古斑と同じくらい濃いです!

    娘さんは薄くなって消えそうな感じがします😊✨

    レーザーやってない皮膚科よりはやってる方に行くと良いかと思います🎵

    • 2月5日
  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    お互い成長するにつれて薄くなってくれるといいですよね😭近くにレーザー治療している皮膚科があるので行ってみますね!!😄😄

    • 2月5日
ちゃちゃ

うちはレーザーしました!

お尻に本物の?蒙古斑ありますよね?それと同じ濃さなら消えるそうですよ!

消えなそうなくらい濃かったので、産院の小児科の先生も、形成外科の先生も、乳児健診のクリニックの先生にも指摘されたのでレーザーしました!

  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    そうなんですね!質問してもいいですか??本物と同じ濃さなら消えるというのは娘のはお尻よりも薄い蒙古斑なのですが自然に消える可能性が高いのでしょうか?それともレーザーなどで治療したらの話ですか?😣😣お子さんレーザー痛がりましたか?

    • 2月5日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうです、そうです!
    お尻の本物の蒙古斑より薄いのはどんなに広くても、大きくなれば消えるって形成外科の先生が言ってましたよ〜!なので、そんなに心配ないのかな?って思いました😊

    レーザー、ギャン泣きでした〜😅大人数人に羽交い締めにされたら、、泣きますよね😅実際の痛みはチクチクする程度だそうです。

    動いちゃうと、狙ったところにレーザーうてないので、
    私の行っていた病院では、一歳前の0歳児か、
    物分りが良くなって我慢できる小学生が日帰りの治療対象でした。

    一歳以上は力も強いので、
    全身麻酔で、一泊入院。でも一度では消えないので、何回かレーザーする必要あります😭ので、何回も入院だそうです。

    • 2月5日
  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    下に返信してしまいました😱😱😱

    • 2月5日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    だいぶ薄くなって、今は経過観察だけです😊

    • 2月5日
  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    そうなんですね!治療していい方向にいくと聞けて良かったです😌😌うちも皮膚科に一度相談行ってみます!ありがとうございました😌😌

    • 2月6日
deleted user

私自身に濃い蒙古斑ありますが薄くはなってないです💦
まれに大人になっても消えないこともあるみたいですね💦
服装によっては目立つ位置にあるので気にはなりますが、どうにかしたい!とかはなく今まで来た感じです。
本人が気にするようなら…もしくはある程度大きくなっても薄くならないようなら考えるのでもいいのではないですかね🙂

  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    そうですよね、なんだか指摘されたことなかったので気にするかなー?と思い心配になりました😭ご本人の意見とても参考になりました!ありがとうございます😌😌

    • 2月5日
ぽよよんまま

そうなんですね!!じゃあ消えてくれるかなあ😣教えてくださってありがとうございます😭

やっぱりギャン泣きですよね!よく頑張りましたね😭😭治療後は綺麗になりましたか?まだ治療途中でしょうか??

deleted user

私自身の話ですがお尻に濃い蒙古斑ありますが全く気になりませんよ😂むしろチャームポイントくらいに思ってます😄親戚からとかもずっとあるねそれと言われますが気になりません😂💕

  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    身内からすれば全然気になりませんよね😌😌元気で健康でいてくれたらそれでいいですもん😁♥️残ったとしてもうちの娘もkaruさんみたいに思ってほしいです!😁

    • 2月6日
みい

うちは、娘が血管腫と言われる赤いのがあってレーザーしました。同じ月齢くらいでしていま2回してますが、ほとんど消えました。小さいうちに治療するのは、痛みをすぐ忘れちゃうのと、いま医療費最大800円までしかかからないのでいいかなと思い行きました。上の子は、ひよままさんのお子さんと同じような蒙古斑が足首にらあり1人目だったので怖くて受信せず放置してましたがもうすぐ3歳になりますがまだ消えません💦でもいまは、診察怖がったりするので今後本人が気になったら治療しようかと思います。上の子も小さいうちにしとけばよかったと私は、後悔中なので一度話聞くだけでも受診されてもいいかなぁと思います😊

  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    そうなんですねみいさんの的確な判断でお子さん将来感謝すると思います。やはり女の子なのでもし残るなら気になるときがくるかもなという思いと痛い思いするならやはり早いほうがいいなあと思い一度皮膚科に相談だけは行こうと思っています!
    一人目のお子さんの足首の蒙古斑はそんなに濃くはないのにまだ消えずに残っているということでしょうか?それとも濃かったのでしょうか?

    • 2月6日
  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    もう一つ質問いいですか?😣😣レーザーたくさん種類があるみたいですがお子さんはなんという種類のレーザーでほとんど消えましたか??参考にさせてください!!

    • 2月6日
  • みい

    みい

    1人目は、内出血くらいの濃さでいまだに変わらず残っています💦足首なのであまり見えないんですが😅
    レーザーは、パルスダイレーザーというものみたいでいま一回だけでもどこにあるかわからないくらいにらなりましたが2回目して完全になくなるみたいです。いまは、施術後のため少し色素沈着が残っています。

    • 2月6日
  • みい

    みい

    ちなみにうちは、美容皮膚科クリニックを紹介されそこでしました😊

    • 2月6日
  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    パルスダイレーザーですか!初めて聞きました!!効果がとてもありそうなので探してみます
    みいさんは小児科の先生に相談されて美容皮膚科を紹介されたのですある?

    • 2月6日
  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    誤字すいません😣😣
    されたのですか??です!!😣😣

    • 2月6日
  • みい

    みい

    小児科検診で言われても紹介されました😊

    • 2月7日
  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    ありがとうございます
    小児科の先生にも今度きいてみます!

    • 2月7日
とまと

次女が左手甲に指の爪くらいの大きさの薄い異所性蒙古斑があります。

今日まさに皮膚科で初めてのレーザー治療に行って来ました。

娘の2人前と1人前に幼稚園児くらいの男の子と女の子が治療を受けていて、ベッドに上がる前から泣き叫んでいて、親御さんに抱き抱えられてやっとベッドへ。自力で逃げようとまでしていました。痛みがわかるから恐怖なんでしょうね。施術中も泣いていました。終わったら逃げるように、または親御さんに抱えられて退室していました。

一方、生後4ヶ月の娘。わけもわからずベッドにゴロン。むしろ看護師さんに声をかけてもらって、ちょっとニコニコ。

レーザーを数回あてられて一瞬フェッ😭となりましたが、すぐ終わり、先生から「終わったよ~✨ママ抱っこしてあげて✨」で抱き上げて10秒くらいあやしたら泣き止みました。

先生からは今日と3ヶ月後に1回レーザー当てればほぼ間違いなく消えると言われています。

消えるか消えないか数年悩むより、あと数ヶ月でこの悩みはきれいに無くなります。

早くから治療を始めて良かったです😊✨

  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    貴重な意見ありがとうございます!もし、はやめにレーザーするなら私も放置せずはやく相談にいけばよかったかなあと思っていました😭😭
    お子さん頑張りましたね!!
    やはり美容皮膚科にいかれましたか?あとレーザーの種類はなにかわかりますか??参考にさせてください!😌😌

    • 2月7日
  • とまと

    とまと

    美容皮膚科ではなく、地元の一般的な皮膚科です😊
    今ホームページ見てきたら「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」と書いてありました👍

    • 2月7日
  • ぽよよんまま

    ぽよよんまま

    わざわざホームページまで見てくださってありがとうございます!!😭♥️参考にします😄

    • 2月7日