※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

医療費控除の還付金が少なくて不満。住民税の申請も考えている。

医療費控除の還付金のために税務署行ったり書類作成したりしたけど医療費13万ぐらいしか払ってなくて還付金2000円も行かなかった😫😫そんなもんですかね、、でも住民税?とかのために申請した方がいいですもんね、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんで、
手間とか考えると悲しくなりました😇

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    子育てしながら大変だったのに、こんな金額かって感じですよね🥺

• 2月6日
ママリ

ご主人の名前でされました?
でもどちらにしても10万ちょっと超える程度なら数千円レベルですよね💦
住民税も数千円だと思いますが、安くはなるかと。
やり方分かれば、家でできるようになるので、勉強代と思って😅おつかれさまでした。

• まま

まま

旦那の名前でしました!
    去年のが医療費かかってたみたいで今年の金額見てびっくり。

来年からはネットで軽い気持ちで行おうと思います!

• 2月6日

10万ちょっと超えたくらいならそのくらいですね😅💦
私も今年45万くらいの医療費で、1万8000円の還付でしたので😅

• まま

まま

45万も払ってもその額なんですね😂そりゃ13万なんて微々たる額しか返ってこないか…

• 2月6日

私もそれぐらいでした。
時間と手間かけて、それだけ?!ってなりました😰

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    え!?ってなりますよね😂
    還付されたら贅沢ランチ食べよーっと…!

• 2月6日

おおよそですが(低所得者を除いて)掛かった医療費から10万円を引いた金額の5%ほどが返ってくる感じなので、私はそれを目安に、毎年申請するかしないか、判断しています😊

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    額が少なけれ申請するのやめますか?
    申請しないとなると損した気にもなるし、手間暇かけて申請してこの額だと府に落ちないし。。笑

• 2月6日

退会ユーザー

昔は10%だったので、ほぼ毎年申請していましたが、今は5%なので、返戻金が5000円超(医療費20万円超)なら申請しようかな、って感じです😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

そうですそうです😂
私も去年確定申告住宅ローン控除と一緒に医療費しましたが、思わず市の職員?にこれだけ⁉️って言っちゃいました😅
んで、去年育休から5月末に復帰したので配偶者特別控除も年末にしましたが、これまたこんだけ⁉️みたいな額でした笑

• まま

まま

本当げんなりですよね😨😨
    私もiPhoneに向かって、えー!?ってなりました。
    配偶者特別控除も期待できないんですね😣

• 2月6日